ブックマーク / nomano.shiwaza.com (1)

  • 月刊アスキー(ascii):年間1000億円をたたき出すガンダムという巨大ビジネス

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 かなり煽りっぽいタイトルの付け方ですが内容は非常に濃く、ページも多く割かれていました。 ガンダムに興味がある人、巨大ビジネスに興味がある人、1000億円稼ぎたい人は必見です。 目次は以下。「ネットでちょい読み」で垣間見することができます。 ガンダムという巨大ビジネス ●Contents ・コンテンツ長寿化のカギ 「必然」+「努力」で巨大市場を創造したバンダイ ガンダムビジネスの「今日」、そして「今後」をよくまとめた記事で、マ・クベ風にいえば 「フフフ、バンダイはあと10年戦える」 わけです。 しかしながらどうやって1000億円ビジネスになったかという分析である「コンテンツ長寿化のカギ」についてはちょいと疑問符が。 (以下、超長文です。心して続きを読んで下さい) 分析によると

    月刊アスキー(ascii):年間1000億円をたたき出すガンダムという巨大ビジネス
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2011/11/01
    「1stが放送時点で失敗作だった」というのは良く聞くが誤解。失敗作とされて打ち切り決定後に急に火がつき、本放送終盤から玩具も売れてクローバーは最高益を叩いてる。合体を出すとかの介入が成功させたとも言えるが
  • 1