ブックマーク / www.4gamer.net (65)

  • 今や広告は目立たないほうがいい? 今年も行われた「スマホゲームマーケの『嘘』」を紹介するセッションレポート[CEDEC 2024]

    今や広告は目立たないほうがいい? 今年も行われた「スマホゲームマーケの『嘘』」を紹介するセッションレポート[CEDEC 2024] 編集部:荒井陽介 ゲーム開発者会議のCEDEC 2024で,アプリボットのグローバルパートナー事業部 マーケティングディレクターを務める家門真明氏によるセッション「ゲームを作る僕たちが、なぜ『ゲームマーケの嘘』を叫ぶのか」が行われた。 マーケティングや広告をあまり知らない人にとって,なかなか衝撃的な事実が次々と紹介されたセッションの模様をレポートしよう。 昨年のCEDECでも同じテーマのセッションを行っている家門氏は,まず始めに「いい風を起こしてスマホゲーム業界を変えていきたいと思ったが,まだ変わっていない」と語った。そして,今回のセッションについて,マーケティングチームだけでなく,開発チームや企画チームの人にも聞いてほしいと呼びかけていた。 家門真明氏 関連

    今や広告は目立たないほうがいい? 今年も行われた「スマホゲームマーケの『嘘』」を紹介するセッションレポート[CEDEC 2024]
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2024/08/24
    広告に効果が無い訳じゃないんだが、広告屋が測定ツールをハックしている状態でネット広告でまともな効果測定ができるわけがない。B2B2CのBCだけでなく、BBでも情報非対称が顕著な状況がまともな市場の筈がない
  • コーエーテクモHD,2025年3月期 第1四半期の決算を発表。売上高と営業利益は減少するも,資産運用によって経常利益は大幅増に

    コーエーテクモHD,2025年3月期 第1四半期の決算を発表。売上高と営業利益は減少するも,資産運用によって経常利益は大幅増に 編集部:ルネ コーエーテクモホールディングスは日(2024年7月29日),2025年3月期 第1四半期の決算短信を発表した。 2025年3月期 第1四半期の連結業績(2024年4月1日〜2024年6月30日)は,売上高が176億700万円で前年同期比3.8%減,営業利益が57億2300万円で前年同期比23.8%減,経常利益が187億300万円で前年同期比27.3%増,四半期純利益が136億3800万円で前年同期比29.2%増となった。 ・売上高176億700万円(前年同期比3.8%減) ・営業利益57億2300万円(前年同期比23.8%減) ・経常利益187億300万円(前年同期比27.3%増) ・四半期純利益136億3800万円(前年同期比29.2%増) 新規

    コーエーテクモHD,2025年3月期 第1四半期の決算を発表。売上高と営業利益は減少するも,資産運用によって経常利益は大幅増に
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2024/07/30
    運用の利益率が異常なだけで、営業利益(=ゲーム)もちゃんと出てるから問題ない。と、言いたい所だが、一見両輪に見えて、天才夫妻が分担してるだけだからなあ。
  • 「天穂のサクナヒメ」米菓メーカーの三幸製菓とコラボ決定。キャッチコピーは「米菓は力だ」

    「天穂のサクナヒメ」米菓メーカーの三幸製菓とコラボ決定。キャッチコピーは「米菓は力だ」 編集部:やわらぎ 「天穂のサクナヒメ」TVアニメ公式Xアカウントは日(2024年6月13日),三幸製菓とコラボすることを発表した。 ◇?◆◆?◇ 『天穂のサクナヒメ』 × #三幸製菓 コラボ決定! ◇?◆◆?◇ 詳細は近日公開!お楽しみに?@sankoseika#米菓は力だ pic.twitter.com/Vc7qeu1TGS— 「天穂のサクナヒメ」TVアニメ公式 (@sakuna_anime) June 12, 2024 三幸製菓は,「雪の宿」「チーズアーモンド」「新潟仕込み」などの米菓で知られるメーカーだ。発表にあわせて公開された短い動画では,「天穂のサクナヒメ」のキャッチコピー「米は力だ」をもじった,「米菓は力だ」というキャッチコピーが公開されている。 詳細は近日公開を予定。続報を楽しみに待とう

    「天穂のサクナヒメ」米菓メーカーの三幸製菓とコラボ決定。キャッチコピーは「米菓は力だ」
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2024/06/13
    米菓メーカーはそりゃ目をつける/アニメ側も営業に行ってるだろ、とは思っていたが三幸が取ったか。三大メーカーならトップの亀田製菓か原料米へのこだわり強い岩塚製菓の方がありそう、と思っていたが
  • 男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第608回「『天穂のサクナヒメ』は覚悟がすごい」

    男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第608回「『天穂のサクナヒメ』は覚悟がすごい」 ライター:男色ディーノ 著者近影 今週は「天穂のサクナヒメ」(PC / PlayStation 4 / Nintendo Switch)についてです。これがね,めちゃくちゃ面白いというか,「やられた!」と思ってしまったのよね。いや,こう書くと私はいったい何と戦っているんだって話なんだけど。 ところで,現代社会においてはまったく新しい発明はないとされています。すでに発明されていたものを組み合わせて,別の新しい物が作られている,ということらしいの。要は人間の考えつく根的なものは,もうすでに世の中に存在しているって話なのよね。でも,何かと何かを組み合わせてできるものにはまだ誕生の余地がある,と。 この話はゲイムを含むエンターテイメント業界にも当てはまるんじゃないかなと思っていて。もう根的に新しいエンターテイ

    男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第608回「『天穂のサクナヒメ』は覚悟がすごい」
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2020/11/19
    え、「テンスイ」なの?普通農作神の天穂日命を連想するだろうに「アメノホ」と読ませないのは罠すぎる…
  • 幻想水滸伝のスタッフによる精神的続編「百英雄伝」発表。クラウドファンディングが7月27日に開始

    幻想水滸伝のスタッフによる精神的続編「百英雄伝」発表。クラウドファンディングが7月27日に開始 編集部:荒井陽介 Rabbit & Bear Studiosは日(2020年7月25日),新作RPG「百英雄伝」を発表し,Kickstarterでのクラウドファンディングを7月27日に開始すると明らかにした。PC向けに2022年秋リリース予定で,Kickstarterのストレッチゴール達成によるプラットフォームの追加も予定されているとのこと。 “PlayStation時代に輝いたJRPGに捧げる、讃歌となるタイトル”を謳う作の開発には,村山吉隆氏,河野純子氏,小牟田 修氏,村上純一氏といった,かつて「幻想水滸伝」シリーズを手がけたメンバーが参加している。 村山吉隆氏 河野純子氏 小牟田修氏 村上純一氏 「百英雄伝」のキービジュアル 幻想水滸伝シリーズは,東洋と西洋が混じり合ったような世界で1

    幻想水滸伝のスタッフによる精神的続編「百英雄伝」発表。クラウドファンディングが7月27日に開始
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2020/07/25
    詳細は明かされていないが、2001年頃、幻水III開発途中で村山氏退社という異常事態があった。コナミに関する風評が広まったのはだいぶ後で、後年精彩の失せたシリーズをやりながらあれは兆候だったのかと思った記憶。
  • 優れたSF作品を称える星雲賞に「十三機兵防衛圏」がノミネート。久々のゲーム作品受賞に期待

    優れたSF作品を称える星雲賞に「十三機兵防衛圏」がノミネート。久々のゲーム作品受賞に期待 編集部:早苗月 ハンバーグべ男 「日SF大会」などを運営する日SFファングループ連合会議は2020年5月7日,第51回星雲賞の参考候補作を発表した。そのメディア部門に,アトラスから2019年11月28日に発売されたPS4用ソフト「十三機兵防衛圏」がノミネートされている。 星雲賞は,前年に発表もしくは完結となったSF作品およびSF活動のうち,優秀なものに対して贈られる賞だ。メディア部門はゲームだけでなく,支持を集めやすいアニメや映画も含まれるため,ゲームの受賞歴はソニー・コンピュータエンタテインメントから2000年に発売されたPlayStation用ソフト「高機動幻想ガンパレード・マーチ」が2001年・第32回で受賞したのみとなっている。 受賞作品はSF大会参加者の投票によって決められる。投票の受

    優れたSF作品を称える星雲賞に「十三機兵防衛圏」がノミネート。久々のゲーム作品受賞に期待
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2020/05/12
    もし「星雲賞獲ったゲームはGPMと十三機兵だけ」となれば、投票者がうるさ型の目利き揃いに聞こえるが、正直小説4部門以外はノミネート全作目を通してる人の方が少数派。小説部門以外の星雲賞は権威も妥当性も怪しい
  • 男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第566回「『龍が如く7』は過去最高傑作ではないか」

    男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第566回「『龍が如く7』は過去最高傑作ではないか」 ライター:男色ディーノ 著者近影 私,一応人前に出させていただく仕事をしておりまして,レポってやつを何度か経験させていただいております。レポとは,べたものをレポートするって意味ね。べたものの感想を見ている人に伝えるお仕事。 これって凄く難しいのよ。人がモノをべた時の一番ストレートな感想って「おいしい」なんだけど,レポでは「どうおいしいのか」を伝えなければならない。感想を言うだけだったり,褒めるだけではいいレポとは言えないの。 なぜかと言えば,見ている人の心をどう動かすかが求められるから。そのべ物がほかのべ物と比べてどのように優れているのかを伝え,どうやって想像させるのか。どうやって見ている人に「べてみたい」と思わせるのか。そういう他人の感情を動かすことを求められるから,レポは難し

    男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第566回「『龍が如く7』は過去最高傑作ではないか」
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2020/02/01
    男色ディーノ氏がそこまで言うなら(合う合わないはともかく)シリーズ最高傑作なのは間違いないのだろう。積んでたけど崩すわ。
  • 5年分の店舗経験をゲームで――サイゼリヤに聞く,ボードゲームを活用した社員教育。「オリジナル店舗運営ゲーム」の顛末を制作陣に聞いた

    5年分の店舗経験をゲームで――サイゼリヤに聞く,ボードゲームを活用した社員教育。「オリジナル店舗運営ゲーム」の顛末を制作陣に聞いた ライター:瀬尾亜沙子 レストランチェーン「サイゼリヤ」のことは,皆さんもご存じだろう。そのサイゼリヤが,ボードゲームを使った社員教育を始めたという。 企業におけるゲーミフィケーションの1つとして,研修用のボードゲームというものはときおり耳にするものの,実際に見たり遊んだりできるチャンスは限られている。企業向け研修用ゲームはたくさん作られているというが,企業側にメリットがないため,「こういうものを社員向けに作りました」とアピールされることがないからだ。 先日掲載した「サイゼリヤがボードゲームで店舗マネジャー(店長)の研修をしている」というニュースは,そのためか話題を呼び,多くの人の興味を惹いたようだ。そこでこの度,サイゼリヤに取材を申し入れたところ,快諾いただい

    5年分の店舗経験をゲームで――サイゼリヤに聞く,ボードゲームを活用した社員教育。「オリジナル店舗運営ゲーム」の顛末を制作陣に聞いた
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2019/11/16
    練りに練られてる。逆に言えば企業個別の状況/理念に合わせて作りこまないとマネジメントゲームは役立たないのかも。/店長同士というのは同じロールなのに普段接しないわけで共通言語作りというのは重要だよな。
  • 中国大手10社が「ゲームにおける年齢制限」のドラフト案を公開。ゲーム業界にかかる規制が厳しくなる気配濃厚か

    中国大手10社が「ゲームにおける年齢制限」のドラフト案を公開。ゲーム業界にかかる規制が厳しくなる気配濃厚か 編集部:北島 仁 先週6月26日に,Tencent,NetEase,Perfect Worldなどのゲーム業界大手10社*が共同で,ゲームに年齢制限をかけるプランのドラフトを提示した。ゲームプレイヤーを4種の年齢層に分け,ゲームの内容や課金システム,ソーシャルシステムやPK,ゲーム内広告など詳細にわたった「ルール決め」を,自分達で提案した形だ。 少なくとも表向きは政府が絡んだものではないが,Tencent,NetEase,Perfect Worldという巨大ゲーム企業御三家をはじめ,大手が続々と名を連ねており,そうそうたる顔ぶれとなっている。 *:Tencent,NetEase,Perfect World(完美世界),NetDragon Websoft,Shanda Games,Ch

    中国大手10社が「ゲームにおける年齢制限」のドラフト案を公開。ゲーム業界にかかる規制が厳しくなる気配濃厚か
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2019/07/02
    各国それぞれの規制があるのは仕方ない。この案を当局が採用/これに準じた認可を行うなら非関税障壁そのもので中国市場は諦めるしかない話ではあるが、そこはゲーム業界の取組というよりWTOあたりで調整すべき課題。
  • 【ディーノ×カナイ×やまもと×徳岡】実録・愉快な仲間達と遊ぶ「人生ゲーム+令和版」。カネではなくフォロワー数をかけた戦いが,今始まる

    【ディーノ×カナイ×やまもと×徳岡】実録・愉快な仲間達と遊ぶ「人生ゲーム+令和版」。カネではなくフォロワー数をかけた戦いが,今始まる ライター:徳岡正肇 カメラマン:佐々木秀二 突然だが,人生ゲームをご存知だろうか。原作となる英語版「The Game of Life」は1960年に,日ではタカラトミー(当時はタカラ)が1968年にローカライズして発売を開始したこの超ビッグタイトルは,日でこれまで1500万個以上を売り上げているという。基は双六型のゲームでありながら,止まったマスや分岐による選択肢が存在し,ただ単に出目だけで勝負が決まるわけではないというのが面白いところである。 そのうえで「人生ゲーム」というタイトルどおり,人生におけるさまざまなイベント――就職や結婚などがゲームシステムに組み込まれており,時代に応じてさまざまな時事ネタが取り入れられてもきた。なにせ1989年の「人生

    【ディーノ×カナイ×やまもと×徳岡】実録・愉快な仲間達と遊ぶ「人生ゲーム+令和版」。カネではなくフォロワー数をかけた戦いが,今始まる
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2019/04/28
    単に濃いだけでなく、全員ガチゲーマー。この面子集める4亀の老舗力ヤバいw
  • NVIDIA,3D立体視システム「3D Vision」のサポート終了を告知。Kepler世代のノートPC向けGPUサポートも打ち切りへ

    NVIDIA,3D立体視システム「3D Vision」のサポート終了を告知。Kepler世代のノートPC向けGPUサポートも打ち切りへ 編集部:小西利明 北米時間2019年3月8日,NVIDIAは,「3D Vision」とKepler世代のノートPC向けGPUのサポートを間もなく終了すると同社公式ナレッジベースで発表した。これらの製品をサポートするGeForce DriverはRelease 418世代までとなり,それ以降の世代では基的に対応しないとのことだ。 Kepler世代GPUはともかく,「3DVision? なんだっけそれ?」という読者も少なくないと思うので,簡単に振り返っておこう。 PCと対応ディスプレイで3D立体視対応ゲームを楽しめた3D Vision 3D Visionとは,2009年にNVIDIAがリリースした3D立体視システムのことである。専用の液晶シャッター付きメガネ

    NVIDIA,3D立体視システム「3D Vision」のサポート終了を告知。Kepler世代のノートPC向けGPUサポートも打ち切りへ
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2019/03/12
    寿命短かったなあ。3D Vision対応ディスプレイが1920の上がほぼ出なかったのが致命傷。まあ自分も最近ほとんど使ってないし、3DVisionユーザーはたいていVRHMDとHMZもとっくに揃えてる口だろうから使命は終わってるか。
  • 「ROG Swift PG27UQ」レビュー。4K 144HzのG-SYNC HDRディスプレイという「いま買える未来」の価値を探る

    4K 144HzのG-SYNC HDRディスプレイという「いま買える未来」の価値を探る ASUS ROG Swift PG27UQ Text by 米田 聡 ここ数年の間にゲームグラフィックスの画質を取り巻く状況は大きく変わってきている。120Hz超級の垂直最大リフレッシュレートがFPSやTPSゲーマーの間で定着しただけでなく,3840×2160ドットのいわゆる4Kが“市民権”を得,さらにはHDR(High Dynamic Range)対応のタイトルが登場したり,リアルタイムレイトレーシングや機械学習ベースのポストプロセスといったGPU側からの提案もなされたりと,さまざまな動きが同時多発的に生じているためだ。 ただ,ディスプレイはそうそう頻繁に買い換えるものでもないので,新しいディスプレイの導入を考えているゲーマーにとっては少し悩ましい状況と言えるかもしれない。 そんなタイミングでASUS

    「ROG Swift PG27UQ」レビュー。4K 144HzのG-SYNC HDRディスプレイという「いま買える未来」の価値を探る
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2018/12/31
    カタログ的にはいい感じなんだが、ゲーミングでこの遅延は仕方ないんだろうけどきついな。4KHDRはもうちょっと待つしかないかなあ。
  • Appleによる支配の構図に綻びか。Apple vs. ヤフー報道を読み解く - 4Gamer.net

    Appleによる支配の構図に綻びか。Apple vs. ヤフー報道を読み解く ライター:黒川文雄 Yahoo!ゲーム ゲームプラスは,さまざまなゲームをブラウザで楽しめるサービスだ 2018年8月16日,お盆最終日,送り火の朝,「公取委,アップルを調査 ゲーム配信でヤフー妨害か GAFA独占,革新の壁に」というニュースが日経済新聞電子版で配信された。 私(黒川文雄)にしてみれば,「あれから1年経った今になってか……」というのが正直な感想だ。 少々飛躍したが,まずは8月16日の報道内容から振り返ってみよう。 日経済新聞電子版によると,ヤフーのゲーム配信事業に対し,Appleが圧力をかけて取引を妨げた疑いがあるとして,公正取引委員会が調査を進めているという。これは,ヤフーが2017年7月18日に発表した,ゲーム配信プラットホーム「Yahoo!ゲーム ゲームプラス」(以下,ゲームプラス)に対

    Appleによる支配の構図に綻びか。Apple vs. ヤフー報道を読み解く - 4Gamer.net
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2018/08/19
    AppStoreの独占状態が遠からず崩れる事、それがゲームという最大の稼ぎ場から始まることもほぼ間違いない。そしてその独占を崩すプラットフォームが日本発でない可能性も、残念ながら高い。
  • 「Ryzen Threadripper 2950X」レビュー。第2世代の16コア32スレッド対応CPUは,買わない理由が見当たらない!?

    第2世代の16コア32スレッド対応CPUは,買わない理由が見当たらない!? Ryzen Threadripper 2950X Text by 米田 聡 別途お伝えしているとおり,「2nd Gen. Ryzen Threadripper」(以下,第2世代Threadripper)は,「クリエイターと先端技術開発者向け」という位置づけのWXシリーズ,「PCマニアとゲーマー向け」という位置づけのXシリーズに分かれている。 AMDがせっかくこうして分けてくれている以上,多くのゲーマーにとってより重要な第2世代ThreadripperはXシリーズということになるわけだが,4Gamerでは,その最上位モデルとして北米時間2018年8月31日に発売予定となっている16コア32スレッド対応モデル「Ryzen Threadripper 2950X」(以下,2950X)を入手することができた。 2950X 2

    「Ryzen Threadripper 2950X」レビュー。第2世代の16コア32スレッド対応CPUは,買わない理由が見当たらない!?
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2018/08/14
    うーむ確かにゲーマー的には死角ないな。十数年ぶりにAMDマシン組んでみてもいいかもしれない。
  • PCゲーマーお待ちかねの「Steam」サマーセールが本日スタート。ペイパルでは最大1万円割引クーポンが当たるキャンペーンも

    PCゲーマーお待ちかねの「Steam」サマーセールが日スタート。ペイパルでは最大1万円割引クーポンが当たるキャンペーンも 編集部:YamaChan Valveが運営するゲーム配信プラットフォーム「Steam」では毎年恒例となっているサマーセールが,今年も日時間2018年6月22日から2018年7月6日まで実施されている。 ストアページによると,今年のサマーセールの対象タイトルは約1万4000作品。その中には,「仁王 Complete Edition」や「FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION」といった国産のゲームも多くラインナップされている。 夏と冬に積みゲーを増やし,年末に積みゲーが消化できないと嘆くのがPCゲーマーの常だが,そもそもこのペースでセールがあると一生積みゲーが増え続けるのではないかと心配になってくる。くれぐれも積み過ぎには気を付けつつ,ショッピ

    PCゲーマーお待ちかねの「Steam」サマーセールが本日スタート。ペイパルでは最大1万円割引クーポンが当たるキャンペーンも
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2018/06/23
    みんなGDPR対応でsteam購入額が正確に判るようになったのは知ってるな?これで積みゲー残高を資産として適切に把握できるようになったわけだ。俺は1万ドル未満は積んでる内に入らないという悟りを得たので何も怖くない
  • 男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第484回「日本代表を楽しもう」 - 4Gamer.net

    男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第484回「日本代表を楽しもう」 ライター:男色ディーノ 著者近影 何だかんだでE3 2018ではいろいろな発表があって,なかなか盛り上がっているみたいね。で,おそらくサッカーのW杯に合わせてこのタイミングにしたんだと思うんだけど,「FIFA 19」(PC / PlayStation 4 / Xbox One / Nintendo Switch)も発表されました! というわけで,今回は小中高とサッカー部で過ごしたサッカーゲイム大好きの男色ディーノが,いよいよ始まるW杯について語ってみようと思います。もう完全に開き直って言うと,年に一度「FIFA」や「ウイニングイレブン」といったサッカーゲイムの最新作が発表される時期には,現実のサッカーについて語るのを許してもらおうと思っている。勝手に。とくに今年は4年に一度のお祭りなわけだし,この1か月はサッカーゲイムが

    男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第484回「日本代表を楽しもう」 - 4Gamer.net
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2018/06/15
    この記事もそうだが、ディーノ氏は常に本来の意味で大人である。引いた視点を忘れずにいながら、シニカルな姿勢とは一線を引く。やはり知性こそ成熟に最も重要な尺度。
  • 5分で覚えて一晩遊べる。麻雀の読み合いが凝縮された新作テーブルゲーム「すずめ雀」を体験してきた

    5分で覚えて一晩遊べる。麻雀の読み合いが凝縮された新作テーブルゲーム「すずめ雀」を体験してきた ライター:蒼之スギウラ アナログゲームの製作販売を行うすごろくやは,新作テーブルゲーム「すずめ雀」を2018年5月5日に発売する。それに先立って,すずめ雀を先行体験できるメディア向け体験会が,ゲームスペース「す箱」にて実施された。 今回の体験会には作の開発者である,丸田康司氏と篠崎高広氏が登場。稿では,主題である“ミニマル麻雀”こと「すずめ雀」のゲーム内容を紹介しつつ,両氏によって語られた開発裏話の内容をお伝えしていく。 会場となったボードゲームスペース「す箱」 すずめ雀:対象年齢6歳〜, プレイ人数2〜5人, 所要時間30〜40分 さて,読者の皆さんは「麻雀」というゲームにどういった印象をお持ちだろうか。現在でも多くのファンを持ち,それを題材にした漫画ゲームも多数存在する麻雀は,国内にお

    5分で覚えて一晩遊べる。麻雀の読み合いが凝縮された新作テーブルゲーム「すずめ雀」を体験してきた
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2018/05/03
    萬子を1セット入れてそれを赤索子扱いにすればいいだけ、通常の雀牌でもゲーム可能。「五索五索五萬で暗刻」に戸惑うのは麻雀を知ってる人であって、知らなければ「数字だけで見て索子萬子は区別しない」のも自然。
  • [NDC18]アークシステムワークスの講演「2D格闘ゲームの長期運用」聴講レポート。石渡氏,安部氏が“アーク格ゲー”の歩みを語る

    [NDC18]アークシステムワークスの講演「2D格闘ゲームの長期運用」聴講レポート。石渡氏,安部氏が“アーク格ゲー”の歩みを語る 編集部:S.K.Y 2018年4月24日,韓国最大規模のゲーム開発者向けイベント「Nexon Developers Conference 18」(以下,NDC18)が開幕した。24日から26日にかけ,Nexon Koreaが同社ビルと近隣の施設を利用して開催するイベントだが,Nexonの開発者だけではなく,日を含む海外の開発者も招かれ,それぞれ講演を行った。 その中から,今回は日のメーカーであるアークシステムワークスの講演「アークシステムワークスの30年の歩み〜2D格闘ゲームの長期運用〜」を紹介しよう。登壇したのは,格闘ゲームGUILTY GEAR」シリーズの生みの親として知られる石渡太輔氏と安部秀之氏だ。 「GUILTY GEAR Xrd REV 2」

    [NDC18]アークシステムワークスの講演「2D格闘ゲームの長期運用」聴講レポート。石渡氏,安部氏が“アーク格ゲー”の歩みを語る
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2018/04/26
    ディベロッパーカンファレンスで披露するノウハウが「根性」ってw 並みの度胸と根性ではできない講演w
  • 【島国大和】開発者から見た「Pokémon GO」。無理無理,こんなの作れません

    【島国大和】開発者から見た「Pokémon GO」。無理無理,こんなの作れません ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ こんにちはー。皆さん運動していますか! もちろん私はしてません。島国大和です。 時間があったら,まずは運動以外のことに使いたいわけですが,今回のお題は大ブームが来てしまった,「Pokémon GO」(iOS / Android)でございます。 プレイはしたいが,歩きたくない! Pokémon GOといえば さすがに皆さんご存知のPokémon GOでしょうが,一応おさらいをしておきます。 Pokémon GOは,Nianticとポケモンによって共同開発されたものですが,一応,任天堂前社長の岩田 聡氏や,ポケモンの石原

    【島国大和】開発者から見た「Pokémon GO」。無理無理,こんなの作れません
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2016/08/31
    まさに。やってやれない事も、より面白いものを作る事すら出来ないことは無いだろうが「こけたらやばい」どころか「普通のヒットに留まれば会社潰れる」レベルの仕組のゲームなんて並の会社が手を出せる話じゃない。
  • [E3 2016]小島監督のPS4向け新作「DEATH STRANDING」発表。俳優のノーマン・リーダスさんが主役を演じるトレイラーがお披露目に

    [E3 2016]小島監督のPS4向け新作「DEATH STRANDING」発表。俳優のノーマン・リーダスさんが主役を演じるトレイラーがお披露目に 編集部:MU 北米時間2016年6月13日,Sony Interactive EntertainmentはE3直前のプレスカンファレンスで,コジマプロダクションを率いる小島秀夫氏のPS4向け新作「DEATH STRANDING」を発表した。 会場では,TVドラマ「ウォーキング・デッド」で知られる俳優のノーマン・リーダスさんが主役を演じるトレイラーが公開されている。ちなみに,リーダスさんは小島氏がKONAMI在籍時にリリースした「P.T.」でも主人公を演じていた。 プレスカンファレンス終了後に届いたプレスリリースには,小島氏のコメントが掲載されているので,こちらも確認してほしい。 #### 以下,リリースより #### 「プレイステーション4」用

    [E3 2016]小島監督のPS4向け新作「DEATH STRANDING」発表。俳優のノーマン・リーダスさんが主役を演じるトレイラーがお披露目に
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2016/06/15
    新コジプロ設立半年でこれは凄い。たぶん「小島監督と仕事したい」って腕利きが順調に集まってる。/このスピード感なら3年もすれば発売しそうだけど小島監督だと傍から完成度9割に見えるとこで進捗5割だろうしw