はじめに (この記事はエンジニア以外の方でも分かるような内容になっています) VTuberで使われる技術の一つにリップシンクというものがあります。発話に併せてアバターの口を人と同じように動かす技術のことです。 また、二次元寄りの表現をする場合には、本物の人と同じように滑らかに動かすよりも、緩急を付けてアニメ調の動きにした方が自然な場合もあります。 Live2Dでアニメ調のリップシンクを実現する『AniLipSync-live2d』の使い方 - Qiita このリップシンクを実現するにあたり、いくつかの方法が検討されています。この記事ではそれぞれの方式の長所短所を簡単にまとめたいと思います。紹介しているライブラリ等は全てUnity用のものになります。 画像認識による方法 映像から口の形を認識して反映させる方法です。iOSの「アニ文字」などがこの方式です。 参考: 速報:iPhone X「アニ
![VTuberなどに使われる主要なリップシンク方式の比較メモ - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d3c7b09651263e4f116894c8dbc9146054f1898a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-412672c5f0600ab9a64263b751f1bc81.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTk3MiZoPTM3OCZ0eHQ9VlR1YmVyJUUzJTgxJUFBJUUzJTgxJUE5JUUzJTgxJUFCJUU0JUJEJUJGJUUzJTgyJThGJUUzJTgyJThDJUUzJTgyJThCJUU0JUI4JUJCJUU4JUE2JTgxJUUzJTgxJUFBJUUzJTgzJUFBJUUzJTgzJTgzJUUzJTgzJTk3JUUzJTgyJUI3JUUzJTgzJUIzJUUzJTgyJUFGJUU2JTk2JUI5JUU1JUJDJThGJUUzJTgxJUFFJUU2JUFGJTk0JUU4JUJDJTgzJUUzJTgzJUExJUUzJTgzJUEyJnR4dC1hbGlnbj1sZWZ0JTJDdG9wJnR4dC1jb2xvcj0lMjMyMTIxMjEmdHh0LWZvbnQ9SGlyYWdpbm8lMjBTYW5zJTIwVzYmdHh0LXNpemU9NTYmcz02OWVkNjRjOTdkNjA0OWJmNGZhYTBlMjIyZGRjYTMxYw%26mark-x%3D142%26mark-y%3D57%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZoPTc2Jnc9NzcwJnR4dD0lNDBua2p6bSZ0eHQtY29sb3I9JTIzMjEyMTIxJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTM2JnR4dC1hbGlnbj1sZWZ0JTJDdG9wJnM9ZmU5YTYxYWFkYTJjZDExZTVkMjM3NjBiMjRjMTFhOGY%26blend-x%3D142%26blend-y%3D486%26blend-mode%3Dnormal%26s%3D37281b918c8cd786b872ee63a48b8a83)