タグ

ブックマーク / xtech.nikkei.com (2)

  • BYTE EYE「携帯電話のユーザー・インタフェース」(1)

    図1●携帯電話の文字入力技術の流れ 漢字表示可能な端末が登場して,携帯電話における漢字入力が始まった。iモード登場以前は,電話帳の名前入力程度だったため単漢字変換や単語変換で十分だった。電子メールの送受信ができるようになって,パソコンと同じようにかな漢字変換効率が問題になった。2001年のPOBoxの登場によって,変換するより予測が重要になった。 図2●POBox 文字入力欄の下に予測候補の表示欄を用意した。また体には「ジョグダイヤル」を備えた。ダイヤルを回転させることによってカーソルを移動させ,候補を選択できる。ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製の端末に搭載されている。写真は「W21S」。 音楽の視聴,テレビ電話機能,テレビ番組の表示…。最近の携帯電話は新機能満載だ。だがそんな新機能も,使い勝手が悪ければ宝の持ち腐れである。 使い勝手を左右するポイントは二つ。入力効率の

    BYTE EYE「携帯電話のユーザー・インタフェース」(1)
  • 「失ったものを取り戻したい」---任天堂岩田社長が「Wii」に込めた想い:ITpro

    任天堂が年内に発売予定の新型ゲーム機「Wii」を披露した。従来のコントローラを刷新し,コントローラを上下左右に動かすと加速度センサーが感知してキャラクターを操作できるユーザー・インタフェースを可能にした。携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」の大ヒットを追い風に,据置型ゲーム機の世界でもユーザー・インタフェース革新をもたらす。同社トップの岩田氏がWiiに込めた想いを余すところなく語る。(聞き手は浅見直樹=ITpro発行人,蓬田宏樹=シリコンバレー支局) Page1:試作品なら山ほど作った Page2:「次世代機」ではない Page3:プリミティブな面白さとは Page4:電源を切っていても何か期待させたい ---なぜ,ユーザー・インタフェースが重要だと考えるようになったのですか。 岩田氏:任天堂は,どうやったらゲームを楽しんでくれるユーザーを増やせるか,この命題に数年間,挑み続けています。私も

    「失ったものを取り戻したい」---任天堂岩田社長が「Wii」に込めた想い:ITpro
    Shoes
    Shoes 2006/05/13
    Wiiについて、任天堂社長岩田氏のインタビュー。
  • 1