2017年8月21日のブックマーク (1件)

  • 自らを灯(ともしび)とせよ - つらら庵日和。

    おこしやす つらら庵 ♪ 釈迦が涅槃に入る時、残された弟子たちは釈迦亡き後、指針を無くすのではないかと案じます。 弟子たちの心中を悟った釈迦は弟子たちに最後の言葉を遺す。 「自灯明 法灯明」(じとうみょう ほうとうみょう) …灯明とは”ともしび”の事。 自灯明は、”自らを灯とせよ” 法灯明は、”この世の真理を灯とせよ”と言う意味です。 周りの人間が言う事は様々。 右と言う人もいれば左と言う人もいる。 その時その時に言われた方向を向いていては何時しか己を見失う。 ”自灯明”は、自分の信条だけを頼りに生きろとのメッセージです。 しかしどうでしょう?? 今世界各国ので起こるテロリズム。(つい最近も起こり、またしても尊い命が失われました) テロを起こす彼らもまた、他を意に介せず、己の信条を守っている。 これはどういう事?? でも、釈迦はもう一つ言っていましたね。 法灯明。 ”法”と言えば私たちは”

    自らを灯(ともしび)とせよ - つらら庵日和。
    ShougoMama
    ShougoMama 2017/08/21
    とても勉強になりました(^.^)人を明るく照らせば、自分の目の前が明るくなるとの昔からのお話がありますね(^^)