2011年6月10日のブックマーク (3件)

  • E3後のXbox 360の国内戦略は!?――日本マイクロソフト泉水氏に訊く【E3 2011】 - ファミ通.com

    E3のマイクロソフトブースで、日マイクロソフト 執行役 常務 ホーム&エンターテイメント事業部長の泉水敬氏にインタビューを敢行。E3でのプレスカンファレンスを受けての国内展開などについてお話をうかがった。 2011年6月7日~9日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスにて開催中の世界最大のゲーム市E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)2011。そのマイクロソフトブースで、日マイクロソフト 執行役 常務 ホーム&エンターテイメント事業部長の泉水敬氏にインタビューを敢行。E3でのプレスカンファレンスを受けての国内展開などについてお話をうかがった。 ――今年は、コア層とライト層など、さまざまなターゲット層に届く強力なタイトルを全面に押し出すというカンファレンス(“Xbox 360 E311 Media Briefing”)でしたね。 泉水敬(以下、泉水) 今年は充実し

    Sigma
    Sigma 2011/06/10
    Wii Uとの正面対決は、ワイヤレス端末・携帯ゲーム機を持っていないMSには、かなりキツい戦いとなるだろう。ていうか、MSとしてはAplleのiPad2を見てたら、「任天堂からも?!」という状況ではないのか
  • 西川善司の3Dゲームファンのための「WiiU」3Dグラフィックス講座 Wii Uの公開スペックと実機に触れた手応えから、その実力を考察する

    Sigma
    Sigma 2011/06/10
    グラフィック技術は「枯れた技術の水平思考」に留めて、タッチパネルつきワイヤレス端末をどう扱うか、アイデア勝負にゲーム開発を引きずり戻そう、というのが任天堂の狙いじゃないかな
  • 「Wii U」と家庭用ゲーム機の未来--任天堂宮本茂氏に聞く

    ロサンゼルス発--任天堂が2012年に発売する「Wii U」は、「Wii」ハードウェア、さらには家庭用ゲーム機の新しい形であるが、いまだ謎に包まれたデバイスだ。そのコントローラは魅力的で、見たところ非常に幅広い機能がありそうだ。米CNETは、任天堂が米国時間6月7日午前に行ったプレスカンファレンスの後で、Wii Uを操作する機会を得られた。さらに情報を得るため、任天堂の宮茂氏と1対1のインタビューを行った。宮氏は、ゲームデザイン分野の伝説的存在で、任天堂のファーストパーティーゲームの開発を担当するクリエイティブな取締役だ。 時間は限られていたが、もちろん聞きたいことが山ほどあった。Wii Uについて、今後の家庭用ゲーム機や携帯ゲーム機の進化について、そして最も重要なのは、これらすべてがAppleとどう関係するのかについてだ。 --何がWii U誕生につながったのでしょうか。 宮氏:外

    「Wii U」と家庭用ゲーム機の未来--任天堂宮本茂氏に聞く
    Sigma
    Sigma 2011/06/10
    悪く言うと、屋内限定iPad2。「電池の容量・重量・価格を考慮した上で、なお、iPad2を外出時に持ち歩く必要があるのか」という根本的なとこで、Appleを刺した形。「枯れた技術の水平思考」未だ健在。