ブックマーク / japan.cnet.com (32)

  • NTT、国産の生成AI「tsuzumi」サービス開始--「2027年に売上1000億円」と島田社長

    電信電話(NTT)は3月25日、独自に開発した大規模言語モデル(LLM)「tsuzumi」の商用提供を企業向けに開始した。代表取締役社長を務める島田明氏は「2027年までに売上1000億円を目指す」と述べた。 tsuzumiは、NTT2023年11月に発表した国産LLMだ。特徴の1つはモデルを大幅に軽量化した点で、パラメーター数は軽量版で70億と、OpenAIが提供する「GPT-3」の25分の1程度しかない。これによって、1つのGPUで動作し、大規模ハードウェア不要で事務所内でのオンプレミス利用にも対応する。 2つ目の特徴は「世界トップレベルの日語処理能力」だ。パラメーターを軽量化したにも関わらず、GPT3.5と日語性能で比較した場合の勝率は8割を超え、英語においても高い処理能力を達成しているという。さらに、マルチモーダルにも対応し、パワーポイントの図表読解や聴覚も備える。 3つ

    NTT、国産の生成AI「tsuzumi」サービス開始--「2027年に売上1000億円」と島田社長
    Sigma
    Sigma 2024/03/26
    GPT-4 のAPI利用ランニングコストはなかなか高いのでオンプレミスもありか。ただ、NECのcotomiもオンプレミス、日本語特化と同じ路線で、比較するならこっちとしてほしい
  • 「REALITYは世界で大きく成長する可能性がある」--グリーが狙うメタバース事業の勝算

    テキスト、動画、ゲーム、音声といったさまざまなSNSが隆盛を極める傍らで、「メタバース」と呼ばれる、新たなネット上の仮想世界を構築する動きが広がりつつある。Facebookが独自のメタバース環境を構築するための新組織立ち上げを発表して注目を集めるなかで、国内ではグリーもメタバース事業に参入することを発表した。 グリーは子会社のREALITYが展開してきた、スマートフォン向けバーチャルライブ配信アプリ「REALITY」のサービスを中心としたメタバース事業を軸に、グローバルでの事業成長を目指すという。ネットの新領域で、世界の巨人たちを相手にどう戦っていくのか。REALITYの仮想空間にアバターとして登場している、REALITY代表のDJ RIO氏(※現実世界ではグリー取締役 上級執行役員兼REALITY 代表取締役の荒木英士氏)に、同社が描くメタバースの世界と今後の事業展開について聞いた。 メ

    「REALITYは世界で大きく成長する可能性がある」--グリーが狙うメタバース事業の勝算
    Sigma
    Sigma 2021/08/26
  • ガチャだけではない--子どもがソーシャルゲームにハマる理由

    皆さんはスマホゲームを利用しているだろうか。セガゲームスセガネットワークスカンパニーの「アプリ利用実態調査」(2015年4月)によると、15~49歳のスマートフォン保有者の「ゲーム」アプリ利用率は61%と6割を超える。スマホの所持率が上がり、基利用料無料で始められるスマホゲームにより、ユーザーの裾野が広がっている。これにより、若年齢層の多くがゲームにハマり、依存状態になったり高額課金したりするトラブルが起きているのだ。 たとえば、多くのソーシャルゲームやスマホゲームでは、時間とともに体力が回復して、またゲームができるようになる仕組みがある。利用していない時もゲームが気になってしまう中毒性を高める仕掛けの1つだ。ソーシャルゲームやスマホゲームには、ユーザーがつい使い続けてしまう仕掛けがあふれている。 2015年2月、群馬県の20代の男が、月額4~5万円の携帯ゲームの課金により百数十万円の借

    ガチャだけではない--子どもがソーシャルゲームにハマる理由
    Sigma
    Sigma 2016/03/05
    「ストレスから逃れるために課金する人が多いだけでなく、1回の単価がわずか数百円と安価なことも課金への心理的抵抗を減らしている」ゲーム内で利用料金の月間表示を義務づけるだけでも、ストッパーになるのでは?
  • スクエニ、Wii U版「ドラクエX」を期間限定無料配信--「Splatoon」コラボフェス記念で

    スクウェア・エニックスは、Wii U向けオンラインゲーム「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」のダウンロード版について、期間限定で無料配信することを発表した。期間は3月14日10時から、3月31日23時59分までを予定。 これは任天堂のWii U用ソフト「Splatoon」(スプラトゥーン)のゲーム内にて行われるフェスにて、ドラゴンクエストでおなじみのさくせんコマンド「『ガンガンいこうぜ』VS『いのちだいじに』」の対決が決定したことを記念したもの。フェスは3月12日9時から、3月13日9時までを予定している。 なおドラクエXのゲーム内においてもSplatoonとコラボした「イカしたTシャツ」が登場。メギストリのレンタル衣装屋にて、期間限定でレンタルができるという。 「Splatoon」内コラボフェス告知 (C)2015 Nintendo 「ドラクエX」ゲーム内の「イカしたT

    スクエニ、Wii U版「ドラクエX」を期間限定無料配信--「Splatoon」コラボフェス記念で
    Sigma
    Sigma 2016/03/04
    新アカなら、これにも20日間の無料プレイ期間があるのかな? Ver.1.xの範囲が終わったら、Ver3.0までのオールインワンパッケージを中古で1500円ぐらいで買って来れば、その先も継続できるのかな?
  • 34時間で企画からゲーム完成までを体験する--「SEGA Game Jam」とは

    2日間でゲームを作り上げる社内向けイベント「SEGA Game Jam」が、7月18~19日に開催された。ほぼ初対面のメンバーとチームを組み、34時間という決められた時間の中で、ゲームをつくり上げる。参加は希望者のみ。すべての作業は業務外という条件からどんなゲームが生み出されたのか。発表の様子を取材した。 SEGA Game Jamは、2012年にスタートし、今回が7回目。3連休の2日間を利用し、開催されている。今回は、4月に実施されたセガグループ内の組織再編にあわせ、セガゲームスだけでなく、セガのグループ企業にまで対象を広げ、参加者を募集。そのため、過去最高となる47名が8チームに分かれ、SEGA Game Jamに取り組んだ。 プログラマー、デザイナー、ディレクターなど、それぞれの役割を担う5~6名が1チームとなる。参加する際、各自が使用機材、役割などを申請し、運営側がそれに基づいてチ

    34時間で企画からゲーム完成までを体験する--「SEGA Game Jam」とは
    Sigma
    Sigma 2015/07/28
    「3連休の2日間を利用」「34時間」「1日目にテーマを決め、チーム分け、アルファ版発表などを実施し、2日目の正午にベータ版を発表。その後ブラッシュアップを重ね、19時から発表会」10時~翌20時で34時間? 寝てるのか?
  • 形を変えても記憶と魂を残すのが重要--擬人化プロジェクト「セガ・ハード・ガールズ」

    ご当地の萌えキャラやゲームのヒットタイトルの影響からか、さまざまな擬人化コンテンツが生まれている昨今。ゲームメーカーのセガは、かつて同社がリリースしてきた家庭用ゲーム機を美少女化するプロジェクト「セガ・ハード・ガールズ」を展開している。 デザインはイラストレーターのKEI氏が担当。ドリームキャストやセガサターンといった広く知られるハードから、SG-1000やSG-1000IIといった初期のゲームハード、さらにはメガドライブ内蔵パソコンのテラドライブ、ドリームキャストのメモリーカードであるビジュアルメモリ、はては家庭用ピッチングマシンのロボピッチャといった玩具まで美少女に擬人化している。 彼女たちは、基プレイ無料として配信していたPS Vita用ソフト「サムライ&ドラゴンズ」(サムドラ)(※現在はサービスを終了)のキャラクターとして、2013年から登場。これにあわせてプロジェクトも開始し、

    形を変えても記憶と魂を残すのが重要--擬人化プロジェクト「セガ・ハード・ガールズ」
    Sigma
    Sigma 2014/12/28
    「スペースチャンネル5は、うららがかわいいとか遊んでみたいと反応がよかったです」 ゲーム製作者・広報にとって、最高の褒め言葉
  • ゲーム実況はビジネスの敵か味方か--niconico担当者が語る人気の理由と活用法

    パシフィコ横浜で開催されたゲーム開発者向けイベント「コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2014」(CEDEC 2014)。9月3日に開催されたセッションではドワンゴ会長室ゲーム戦略グループの伊豫田旭彦氏が「『ゲーム実況』時代のゲームプロモーション niconicoの事例から」と題し、動画サイトで盛り上がりを見せるゲーム実況にまつわるさまざまななことについて、プラットフォーマーの立場から語った。 ゲーム実況はなぜ人気?売上は伸ばせる? まず最初のテーマとして語られたのは「ゲーム実況はなぜ人気なのか」。先のニコニコ超会議3でも有名実況プレイヤーのイベントでは女性ファンが大勢詰めかけるなどアイドル並みの人気もあり、海外に目を向けてもYouTubeを通じて約4億円の広告収入があるスウェーデンのプレイヤーがいることもニュースになったという。 そのテーマの答えとして「そもそも

    ゲーム実況はビジネスの敵か味方か--niconico担当者が語る人気の理由と活用法
    Sigma
    Sigma 2014/09/07
    ドワンゴ側のポジショントークなのはあるが、「実況を単なる露出と考えない」「ポリシーを明確化する」など、ノウハウも多い。ゲーム実況を観ただけで満足してゲームを買わない人は、実況を観なくて買わないだろう
  • 目指すはドリームキャストの夢の続きとマニアの理想郷--セガ竹崎氏に聞く「it-tells」

    セガが運営するコミュニティサービス「it-tells」(いってる)。同社のIDサービス「SEGA ID」を活用し、セガのゲームをはじめとして、さまざまな事柄に関してユーザー同士が語り合えるコミュニティサービスとなっている。オープンな語らいの場としていることから、SEGA IDを登録していないユーザーでもページの閲覧そのものは可能。PCやスマートフォンから利用することができる。 it-tellsは、エンターテインメントコンテンツを提供する側と享受する側が語りあえる場所にもなりえるようなネットワーク上の広聴と共創の空間を提供したいという考えから企画された。そして、かつてセガが1998年から販売していた家庭用ゲーム機「ドリームキャスト」の思想も継承しているという。 当初2013年12月よりサービスを開始する予定だったが、ローンチした直後にアクセスの集中などによる動作の重さから、サービスを延期。2

    目指すはドリームキャストの夢の続きとマニアの理想郷--セガ竹崎氏に聞く「it-tells」
    Sigma
    Sigma 2014/03/28
    「僕が話しているのは、確かに妄想や理想論に近い」 相変わらず熱量だけで、成功する気配なんて、まるで感じない。でも、覗いてみようという気にはさせられた
  • 「Xbox」が燃えてしまう!--炎上する自宅に飛び込み救出

    優先順位という感覚は、人生でいつも役に立つ。情熱という感覚もそうだ。 米カンザス州のある男性の中でこの2つが奇跡的に合わさり、さらに奇跡的なことに、この男性は生き延びてその話を語ることができた。 abc15.comの報道によると、カンザス州オレイサにある男性の自宅で火災が発生した。 男性は夜に目覚めてこの状況に気付き、火に囲まれる前に何とか脱出。 しかし、その直後に男性を取り囲んだのは、自分の「Xbox」を手放したくないという燃え盛る欲求だった。 そして男性は、あたかもお気に入りのゲームの1つに出てくる一場面のように、Xboxを救出すべく家の中に駆け戻った。 男性はXboxを見つけ、再び家から飛び出した。 警察によると、男性は煙を吸っただけで済んだという。もしかすると、男性はそれ以上のことに病んでいると言う人もいるかもしれない。

    「Xbox」が燃えてしまう!--炎上する自宅に飛び込み救出
    Sigma
    Sigma 2014/01/28
    わかんないな。クラウドセーブしてたら、ハードウェアがどうなろうと、GamerTagの復元でなんとでもなるだろうに。360じゃないのか
  • セガ「ドリームキャスト」--写真で振り返る悲運のゲーム機

    「ドリームキャスト」はおそらく、ゲーム業界でも最も輝かしい失敗だろう。米CNETの「Adventures in Tech」の最新記事(英語)では、非常に革新的だったが最終的には悲運に見舞われた、このセガのゲーム機を紹介している。また、ドリームキャストを称えることを目的に、同ゲーム機の見事な写真を集めたフォトギャラリーを作成した。 このフォトギャラリーで、セガの最後のゲーム機をさまざまな角度から見てほしい。そして下のリンクをクリックして米CNETのAdventures in Techを見れば、さらに懐かしい気持ちになるだろう。 「Sega Dreamcast, gaming's most magnificent failure」(英語) 提供: Andrew Hoyle/CNET

    セガ「ドリームキャスト」--写真で振り返る悲運のゲーム機
    Sigma
    Sigma 2014/01/20
    日本の常時接続環境があと半年早く普及し、あつまれ!ぐるぐる温泉BBとファンタシスターオンラインがあと半年ずつ早く発売していれば、戦況はひっくり返せていた。1998年の本体発売にインフラがついていけてなかった
  • ヒットの方程式「やっぱ、ない」--ガンホー森下社長が語った“開発讃歌”

    パシフィコ横浜で8月22日に開催されたゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2013」にて、ガンホー・オンライン・エンターテイメント代表取締役社長CEO兼企画開発部門統括 エグゼクティブプロデューサーの森下一喜氏が基調講演「開発讃歌」を行った。 長期にわたって人気となっているスマートフォン向けパズルRPG「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)を生み出した同社。冒頭ではゲームにおける命題ともいうべき「ヒットの方程式」について切り出したが、森下氏は「やっぱ、ない」とひとこと。「この答えは永遠のテーマになると思います。その理想に少しでも近づけるように努力することは必要なことですが、現段階においてはさっぱりわかりません」という。 「面白いゲームを作ることがガンホーの基戦略」というスタンスは、おそらくゲーム制作に携わる関係者であれば誰もが思うことであり、一方で会社経営などさまざまな事情から難しい

    ヒットの方程式「やっぱ、ない」--ガンホー森下社長が語った“開発讃歌”
    Sigma
    Sigma 2013/08/23
    これを野球では、「勝って不思議の勝ちあり、負けて不思議の負けなし」という。ヒットしない方程式はあるが、ヒットする方程式などない
  • 「Xbox One」のローンチタイトル、「Call of Duty: Ghosts」「Battlefield 4」など23件に

    Microsoftは、ドイツのケルンで開催中の「gamescom」カンファレンスで、11月に発売予定の「Xbox One」のローンチタイトルとして23タイトルを発表した。 Xbox Oneは「Kinect 2」同梱で価格は499ドルとなっており、これより100ドル安いソニーの「PlayStation 4」と同時期に出荷が開始される予定だ。 全ローンチタイトルの一覧は以下の通り。 「Assassin's Creed IV Black Flag」 (Ubisoft、Ubisoft) 「Battlefield 4」 (DICE、Electronic Arts) 「Call of Duty: Ghosts」 (Infinity Ward、Activision) 「Crimson Dragon」 (Grounding/Land Ho!、Microsoft Studios) 「Dead Rising

    「Xbox One」のローンチタイトル、「Call of Duty: Ghosts」「Battlefield 4」など23件に
    Sigma
    Sigma 2013/08/21
    Dead Rising 3、Forza Motorsport 5、Watch Dogs、Killer Instinct辺りが日本でも注目されるだろう。新型Kinectの旗艦はCrimson Dragonか / Peggle 2 えっ。革新的 / 欧州予約者にはFIFA14を無料配布。ならば、日本は来年のHalo無償配布を希望
  • 「ネット未接続ユーザーには『Xbox 360』がある」--MS幹部が発言

    「Xbox One」でインターネット接続が必須だと知り、がっかりした人もいるだろう。Microsoftはそのような人たちにアドバイスしている。「Xbox 360」を使い続けるように、というものだ。 「Xbox」担当幹部のDon Mattrick氏は米国時間6月11日、ゲーム市E3 2013でSpike TVの取材に応じ、Xbox Oneでインターネット接続が必須になることへの不満の声について、自らの見解を述べた。米国で11月に499ドルで発売されるXbox Oneについて、Mattrick氏は「いつまでも古くならない」ゲーム機だと評した。オンライン状態での使用を前提として設計されたゲーム機には、ゲームとエンターテインメントを結びつけられるなど、一定のメリットがあると同氏は述べている。 では、インターネットアクセスがない人たちはどうすればよいのだろうか。 「幸いにも、われわれには何らかの

    「ネット未接続ユーザーには『Xbox 360』がある」--MS幹部が発言
    Sigma
    Sigma 2013/06/13
    ジョークにマジレス、かっこ悪い
  • ソニー、「PS4」の中古ゲーム対応を発表した背景明かす

    ロサンゼルス発--ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は当初、ゲーム市E3で「PlayStation 4」(PS4)の中古ゲームに制限を設けない方針について話す予定ではなかった。 だが、SCEワールドワイドスタジオのソフトウェア製品開発を統括するScott Rhode氏によると、Microsoftがガイドラインのせいで反感を招いたのを見て、原稿に中古ゲームに関する方針を盛り込んだという。 Rhode氏は米国時間6月11日に米CNETからの取材に応じ、SCEは中古ゲームに制限を設けたり課金したりしようと考えたことはないし、ここ数週間に論争が起きていなければ、こうした論争に対応することもなかっただろうと述べた。 「これは常に当社の計画の一部だったが、話す必要があるとは思っていなかった」(Rhode氏) ただし、SCEは、中古ゲームに関する方針に基準のみを設けている。その方針では

    ソニー、「PS4」の中古ゲーム対応を発表した背景明かす
    Sigma
    Sigma 2013/06/12
    ソニーのカンファレンスでは毎回恒例、「よその発表を見て、その場の見切り発車で発表」「あとから、こっそり言い訳」
  • 数百人が同時参加可能--世界最大の人狼ゲームイベント仕掛け人が考える“遊び”とは

    「人狼」、あるいは「汝は人狼なりや?」と呼ばれるゲームがある。多人数のプレイヤーが「市民」と「人狼(人間を装った狼)」に分かれ、プレイヤー同士の会話をヒントに集団に潜む人狼を探し出す、深い心理戦が展開されるコミュニケーションゲームだ。ヨーロッパをルーツに伝統的に遊ばれているもので、日でもパーティーゲームとして普及し、ここ最近では進行をサポートするアプリの配信や、動画サイトでは実演プレイが多くアップされているなど、流行の兆しを見せている。 4月27日には、幕張メッセで行われるニコニコ超会議2内超ゲームエリアにおいて、イベント『超・嘘つき村の人狼』が実施される。これまでも2012年3月に『欧州伝承推理ゲーム 嘘つき村の人狼』というイベントが東京カルチャーカルチャーで開催。3人1組による家族(チーム)戦にアレンジした日最大の人狼ゲームリアルイベントとして、チケットが数分で完売するなど盛況とな

    数百人が同時参加可能--世界最大の人狼ゲームイベント仕掛け人が考える“遊び”とは
    Sigma
    Sigma 2013/03/28
    「また人狼人気に群がった記事か」と思いつつ開いたことを謝罪いたします / ドロッセルマイヤーズの「遊び」の思想と、ベテランも初心者も参加できる人狼や、次世代型の人狼、パイレーツ・オブ・リベルタについて
  • 「Wii U」と家庭用ゲーム機の未来--任天堂宮本茂氏に聞く

    ロサンゼルス発--任天堂が2012年に発売する「Wii U」は、「Wii」ハードウェア、さらには家庭用ゲーム機の新しい形であるが、いまだ謎に包まれたデバイスだ。そのコントローラは魅力的で、見たところ非常に幅広い機能がありそうだ。米CNETは、任天堂が米国時間6月7日午前に行ったプレスカンファレンスの後で、Wii Uを操作する機会を得られた。さらに情報を得るため、任天堂の宮茂氏と1対1のインタビューを行った。宮氏は、ゲームデザイン分野の伝説的存在で、任天堂のファーストパーティーゲームの開発を担当するクリエイティブな取締役だ。 時間は限られていたが、もちろん聞きたいことが山ほどあった。Wii Uについて、今後の家庭用ゲーム機や携帯ゲーム機の進化について、そして最も重要なのは、これらすべてがAppleとどう関係するのかについてだ。 --何がWii U誕生につながったのでしょうか。 宮氏:外

    「Wii U」と家庭用ゲーム機の未来--任天堂宮本茂氏に聞く
    Sigma
    Sigma 2011/06/10
    悪く言うと、屋内限定iPad2。「電池の容量・重量・価格を考慮した上で、なお、iPad2を外出時に持ち歩く必要があるのか」という根本的なとこで、Appleを刺した形。「枯れた技術の水平思考」未だ健在。
  • ソニー、「PSN」再開の延期を示唆--ネットワークのセキュリティ確認を重視

    ソニー幹部によると、個人情報が流出した「PlayStation Network」(PSN)は、同社が当初予測していたより長期間にわたってサービスを停止する可能性が高いという。 Sony Computer Entertainment America(SCEA)でコーポレートコミュニケーションおよびソーシャルメディア担当のシニアディレクターを務めるPatrick Seybold氏は、米国時間5月6日遅くに更新したPlayStation.Blogへの投稿の中で、ソニーはシステムのセキュリティ確認を引き続き実施しており、当初発表したスケジュールでサービスを再開することはできないかもしれないと述べた。Seybold氏によると、PSNへの侵入に関するソニーの調査で明らかになったSony Online Entertainment(SOE)のオンラインゲーム用ネットワークにおける情報流出で、これまでのとこ

    ソニー、「PSN」再開の延期を示唆--ネットワークのセキュリティ確認を重視
    Sigma
    Sigma 2011/05/09
    PSは久夛良木健の執念の産物。PS3発売半年後に、ソニーが久夛良木氏を追いやった時、ソニーは何も引き継がなかったようだ。横井軍平氏を失った任天堂とは訳が違う
  • ニンテンドー3DS、米国でも好調な滑り出し

    任天堂が米国にて3月27日に販売を開始した「ニンテンドー3DS」は、同社が米国で過去にリリースしたどの携帯ゲームデバイスよりも順調なスタートを切ったという。 実売数は明らかにしなかったものの、任天堂は「米国におけるニンテンドー3DSの初日の売り上げは、わが社史上最高の数字を打ち出した」としている。同デバイスの販売第1週目の売り上げは、調査会社NPDが4月に発表する3月の業界売上高にて公表されるという。 ニンテンドー3DSは、専用のメガネを必要としない3Dゲームデバイスで、オンラインや米国の一部の小売店にて249ドルにて販売されている。日では2月26日に2万5000円にて販売開始され、販売開始後すぐに完売となったとの報道もあることから、米国でも同様の成功を収めるかどうかが注目されていた。

    ニンテンドー3DS、米国でも好調な滑り出し
    Sigma
    Sigma 2011/03/30
    PSPが終戦してる市場だから、実売数が知りたいところ
  • MS、第2四半期決算を発表--好調「Xbox」と「Office」で予測を上回る

    Microsoftは米国時間1月27日、ウォール街の予測を上回る第2四半期決算(2010年12月31日締め)を発表した。 同四半期における売上高は199億5000万ドル、純利益は66億3000万ドル、1株あたり利益は77セントであった。今週におけるアナリスト予測では、1株あたり利益は69セントで、売上高は192億ドルとなっていた。 Microsoftの前年同期の売上高は190億ドル、1株あたり利益は74セントであったが、これには、同社「Windows 7」クーポンプログラムによってその前の四半期から繰り越された売上高17億ドルが含まれていた。その繰越分を除いた前年同期と比較すると、第2四半期の売上高は15%増、利益は28%増であったとMicrosoftは述べた。 第2四半期に最も好調だったのはMicrosoftのEntertainment & Devices Divisionで、「Kine

    MS、第2四半期決算を発表--好調「Xbox」と「Office」で予測を上回る
    Sigma
    Sigma 2011/02/28
  • 上司が聞きたがらない10の言い訳--問題を事前に避けるには

    プロジェクトに問題が起きたり、失敗したりするのには、多くの理由があり得る。上司がその訳を聞いてきたときに、言い訳をするのと、正当な理由を示すのでは、天と地ほどの違いがある。言い訳はほとんどの場合、単に上司を苛立たせ、あなたに責めを負わせるだけだ。この記事では、部下が上司に言うことの多い言い訳を10個挙げることにする。このリストを裏返せば、プロジェクトが危うくなる前に、上司から問題解決のための助力を得る方法が分かってくるはずだ。 1.指示が理解できていなかった すべての上司が最高のコミュニケーションスキルを持っているとは限らない。そして、すべきことの説明がうまくない上司を持つと、苦労は増える。しかし、上司の説明が下手だということを、仕事ができなかった言い訳にしても通用しない。もし指示に意味が通らなければ、当は何をすべきかを明らかにするのがあなたの責任だ。もし、2度以上そんな状況を体験したら

    上司が聞きたがらない10の言い訳--問題を事前に避けるには
    Sigma
    Sigma 2010/07/15