2013年5月20日のブックマーク (8件)

  • 賞味期限ルール見直しで、商慣習は変わるか

    菓子、調味料など加工品の返品や廃棄を減らすため、長年の商慣習を見直す動きが始まった。 味の素やサントリー品インターナショナル、三菱品や国分、イオンリテールやイトーヨーカ堂など、メーカー、卸、小売りの16社が参加し、昨秋、「品ロス削減のための商慣習検討ワーキングチーム」が発足。この6月以降、納品期限を延長する実験を開始する。 加工品に定められている賞味期限は、おいしくべられる目安であり、多少期限を過ぎても安全に支障はない。にもかかわらず、「賞味期限が長く残っているのに出荷できなかったり、返品されたりするケースは少なくない」(品メーカー)。 加工品に「3分の1ルール」と呼ばれる商慣習がある。製造日から賞味期限までが6カ月として、メーカーや卸が小売店へ納品できるのは最初の3分の1(2カ月)までとするルール。これらは商品の鮮度を保つなどの目的で、1990年代に大手量販店が採用したと

    賞味期限ルール見直しで、商慣習は変わるか
    Sigma
    Sigma 2013/05/20
    こち亀が、今年1月にネタにしていた件
  • ニンテンドー3DS『タッチバトル戦車3D』が10万ダウンロードを達成 続編の発売も決定 - ファミ通.com

    シルバースタージャパンは、現在配信中のニンテンドー3DSダウンロードソフト『タッチバトル戦車3D』が、10万ダウンロードを突破したことを発表した。 リリースによると、スマートフォン版も好評を博しており、2013年5月1日にはauスマートパス版『タッチバトル戦車SP』が提供開始となる予定だ。

    ニンテンドー3DS『タッチバトル戦車3D』が10万ダウンロードを達成 続編の発売も決定 - ファミ通.com
    Sigma
    Sigma 2013/05/20
    10万DLって……このゲーム、通算DL数、10位以下だぞ? 3DSには、10万DL超えしてるDL専用有料ソフトが、10数本あるってことか?
  • ぶく速 サイバーパンクって、何を持ってサイバーパンクというの?

    352 名前:名無しは無慈悲な夜の女王[sage] 投稿日:2013/03/02(土) 20:36:17.99 サイバーパンクって、何を持ってサイバーパンクというの? 近未来インチキジャポニズムでハードボイルドをすればいいのか? それとも電脳世界と人間が『直接アクセスできればいいのか? ディストピアな世界で反体制を叫ぶのか? イマイチわからん。 353 名前:名無しは無慈悲な夜の女王[sage] 投稿日:2013/03/02(土) 21:07:53.29 そんなアナタにサイバーパンク・アンソロジー「ミラーシェード」。 今買えるのかどうかは知らん ミラーシェード―サイバーパンク・アンソロジー (ハヤカワ文庫SF) 354 名前:名無しは無慈悲な夜の女王[sage] 投稿日:2013/03/02(土) 22:20:02.46 当時ミラーシェード買って読んだけど、色々な作品があってコレがサイバー

    Sigma
    Sigma 2013/05/20
    私的には、「科学の劇的進歩によって人類の未来はこうなる。希望もあるし、課題もある」=70年代SF ⇒ 「現代の延長で科学が進歩しても人類は糞だ」=サイバーパンク ⇒ 「科学の進歩は人類の希望!」=スチームパンク
  • ゲームのアップデートがめんどくさい [ゲーム業界ニュース] All About

    かつてセガのドリームキャストがモデムを標準装備し、オンラインに接続できるゲームハードとして登場した時は、ゲーム業界が震撼しました。それから月日が経ち、今や据え置きハードどころか、携帯ハードに至るまでゲーム機がオンラインに接続できるのは当たり前になってしまいました。 ゲームがオンラインに接続できるようになって便利になったこと、面白くなったことがいくつもあります。対戦プレイや協力プレイは言うに及ばず、体験版はダウンロードが当たり前、なんなら映画だってオンデマンドで鑑賞できます。 でも、便利になった分、複雑になりました。そして、面倒になりました。その1つがアップデートです。今回はタイトルにある「ゲームのアップデートがめんどくさい」と、ただそれだけが言いたい記事です。 面倒なんです、遊ぶ気が削がれるんです、どうにかなりませんか、便利なところだけ享受して面倒なところはやりたくないんです。身も蓋もあり

    ゲームのアップデートがめんどくさい [ゲーム業界ニュース] All About
    Sigma
    Sigma 2013/05/20
    対策は誰でも分かってる、パワーオフ待機中の自動Update。ただし、勝手にダウンロードを始めて、勝手にインストールを始めて、勝手にバグる、という危険性が発生する両刃の剣。素人にも玄人にもお勧めできない
  • 当たり判定ゼロ(移転しました)

    ゲームについての雑文をちょくちょく。 モガベーID:60916219 PSN ID:rikzen_zero nintendo ID:rikzen メール:rikzzeroあっとgmail.com

    Sigma
    Sigma 2013/05/20
    「やっぱセガでも埋められる気がするのでセガが作ってくれてもいいです」 バカ(=セガ)がその気になるから、やめろ / 「インターネットにおける3行以上の文章はすべてクソであるという事実」 冒頭はなんだw
  • 【すげえ】リンパマッサージを寝る前にやり続けた結果wwwwww:かれっじライフハッキング

    1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/16 00:14:22 ID:Zqzjr1yj0 寝る前やり出したら 昔 女「>>1?イケメンならまだしも、あんな奴の隣嫌だよ」 今 女「>>1?イケメンになったよね、可愛い」 だってさあああああああすげえええ神様ありがとう!

    Sigma
    Sigma 2013/05/20
  • 【Indie Japan Rising】国産インディーゲームがクラウドファンディングに成功!『九十九神』開発者&ローカライズ会社インタビュー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    昨今のゲーマーなら海外のインディーゲームの盛り上がりを知らない人はいないだろう。今年のGDCで『Journey(風ノ旅ビト』が数々のアワードを獲得したのは記憶に新しい。今や海外ゲームにおいてインディーは既にメインストリームだと言ってよい。 だが日では、「インディーゲーム」が盛り上がっているのかというと、なんとも応えにくい状況が続いている。今年の3月には国内インディー開発者のためのイベントBitSummit が京都で行われたが、国内のインディーゲームについての情報はまだまだ少ないのである。 そんな折、3月に日のインディーゲームである『九十九神』(英題:99Spirits)が、クラウドファンディングサービスのindiegogoを利用してローカライズ費用の調達に成功したことが報じられた。「日のインディーゲーム」が「クラウドファンディング」で資金調達を成功させたというニュースは、時節柄、キ

    【Indie Japan Rising】国産インディーゲームがクラウドファンディングに成功!『九十九神』開発者&ローカライズ会社インタビュー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    Sigma
    Sigma 2013/05/20
  • 【今から遊ぶ不朽のRPG】第4回『リンダキューブアゲイン』(1997) | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    【今から遊ぶ不朽のRPG】第4回『リンダキューブアゲイン』(1997) | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    Sigma
    Sigma 2013/05/20
    さすが、天外魔境を作らされ続けて、「王道は嫌だ!」とブチ切れた枡田氏の作品。PCエンジン版、サターン版、どっちもやったよ。エンディングを見るためだけなら、ラスト戦闘を無視できる、とか、ワロタ