2009年12月19日のブックマーク (7件)

  • Not Found|アイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社

    お探しのページが見つかりませんでした。 アイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社のWebサイトへ ご来訪いただきありがとうございます。 お客様のアクセスしようとしたページ、またはファイルは、下記のような理由によりご覧いただくことができません。 ・入力したURLが間違っているため ・2015年2月のサイトリニューアルに伴い、該当するURLのページが移転し、URLが変更されたため ・ページが削除されたため ・現在、メンテナンス中のため一時的に表示していないため ブラウザの再読み込みを行ってもこのページが表示される場合は、URLをご確認いただくか、 または以下よりサイトマップページへアクセスし目的のページをお探しください。 > サイトマップ

  • 『FF13』がPMLS(プログレッシヴマップリンクシステム)を採用していることが判明|ガジェット通信 GetNews

    スクウェア・エニックスが満を持して発売したプレイステーション3専用ソフト『ファイナルファンタジーXIII』(欧米ではXBox360版も発売予定)。初日に100万以上を販売したという情報もあり、売れ行きは好調のようである。発売日当日には在庫が多数あった『ファイナルファンタジーXIII』同梱版PS3も、翌日の18日夜にはすべて完売した状態とのこと(ヨドバシカメラ新宿西口店 情報)。 そんな『ファイナルファンタジーXIII』だが、肝心のゲーム内容に関しては、インターネット上の情報を見る限りでは酷評の嵐となっているようだ。特に酷評されているポイントが、「ストーリーもマップも一道」という部分だ。序盤、いや、中盤に近いところまでずっと一道のマップが続くというのである。実際に編集部でも『ファイナルファンタジーXIII』を数時間プレイしてみたが、確かに「絶対に迷うことがないマップ」を延々と走り続ける

    『FF13』がPMLS(プログレッシヴマップリンクシステム)を採用していることが判明|ガジェット通信 GetNews
    Silica
    Silica 2009/12/19
  • 日本から『けいおん!』を輸出したらどこまで行きそう?: AskJohnふぁんくらぶ

    質問 『けいおん!』が大好きです。全話を視聴しました。日の女子高生とアメリカン・ロックを混ぜ合わせたクロスカルチャーなANIMEだし、世界中のファンに支持されるような普遍性があると思いますか。 回答 これははっきりといえますが、『けいおん!』の潜在可能性がどのくらいなのかは世に出てすでにはっきりしています。あの番組の当の実力、それから世界中のANIMEファンからの反応についても見当がつくわけです。MOEの蔓延で日のANIME業界が創造性を発揮できなくなってしまったという声がここ米国では少なくとも2年前からOTAKUのあいだであがっています。『けいおん!』人気から察するに、日ではMOE系ANIMEには今も熱心なファンがついていることがわかりますが、その日においてさえMOE好きの勢いや層の広さが衰退傾向にあることもうかがえます。『けいおん!』人気を分析するのなら、この番組以前に同じ制

  • ゲーム板見るよ!  PSやSSのCDロムをCDラジカセに入れた時

    1 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2009/07/13(月) 19:10:16 ID:iA90dASb0 キャラゲーとかだとなにかキャラがこのCDは プレイステーション専用です。壊れる恐れがあるので 音楽用CDデッキには入れないでくださいって言ったよね。 それでなにか思い出ぶかいのあります?いまやあのオマケは なくなっちゃったんだろうな。 2 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2009/07/13(月) 19:16:11 ID:iA90dASb0 自分が記憶に残ってるのは EVAのゲームをCDラジカセに入れるとたしかリツコ博士 が馬鹿にしてくれたような。 後、Gジェネゼロでも確かターンエーの主人公が編のパロって 「ここはいいところだぞー」とか言ってくれたような。 昔は2枚組み三枚組みとか当たり前だったから一枚に一つぐらいで キャラボイス入ってたよね。 3 名前:ゲーム好き名無しさ

    Silica
    Silica 2009/12/19
    BGMが再生される系は別におまけなわけじゃなくてゲーム中でCD音源を鳴らしてるんでしょ?違うの?
  • エロゲーにおけるセカイ系とは - 帰ってきたへんじゃぱSS

    セカイ系とはポストエヴァンゲリオン症候群のことだ、と言ったのは宇野常寛であり、そもそもぷるにえブックマークで提唱された時から、セカイ系とはエヴァ以降の、という問題意識がその根底に据えられていた概念だったはずだ。 超然主義的セカイ系論は、まずもって多様な方向の模索されたポストエヴァ的想像力*1が三大セカイ系*2的セカイ系へと収斂していく過程*3のダイナミズムを捨象してしまっており、セカイ系が来持っていた最も美味しい部分を失った、絞りかすだけを問題にする退廃的な態度であり、従って、ポストエヴァ性という時代的・文脈的制約を外したセカイ系論はすべて無価値であると言ってそう大きな取りこぼしはない。 このような切断を積極的に進めた笠井潔が一方で有栖川有栖のパズラー超然論を批判し大量死/大量生理論に拘って見せた、時代的・文脈的制約をこそ重視して見せたのは解せないのだが、バズワードをきっちり自分の守備範

    エロゲーにおけるセカイ系とは - 帰ってきたへんじゃぱSS
  • メディアワークス文庫の扱い - subculic

    雑記新文庫レーベルが創刊された聞いて、早速最寄の書店へ買いに行ったのだけど、メディアワークス文庫はライトノベルコーナーに並んでいなかった。電撃文庫の兄弟分、親和性と先入観から「ライトノベルの新刊コーナー見れば置いてあるだろう」とタカを括っていたら、何処にもないじゃないかと探し回ってしまう始末。何処に並んでいたかというと、一般文芸小説が並ぶレジ前の新刊コーナーに平積みされていた。人気イラストレーターを起用し、美少女キャラクターが描かれる電撃文庫の表紙と違い、一般小説に溶け込むデザインになっていることも見逃してしまった一因だと思うが、書店の配列からして「ライトノベルの区分けではない」と主張しているよう。しかし、「絵」の力を使わないと決め込んでいるかと言えばそうでもないようで、来月の刊行予定にある『お茶が運ばれてくるまでに』は文・時雨沢恵一、絵・黒星紅白 とある。『キノの旅』コンビは新レーベルで

  • RPGにおける鍵・関所構造といわゆる自由度の関係

    『RPGの自由度』は一般的に使われている表現である。それは確かに感じ取ることができるが、表現することは難しい。 しかし、自由度はRPGの骨組みである『鍵と関所の関係』*1と密接な関わりがあり、鍵と関所の論理構造を図示することで「自由度」を目に見ることができるようになる。 そこで誰もが知っている超有名タイトル、 『ドラゴンクエスト3』 『ファイナルファンタジー3』 を例にとって説明してみよう。もちろんネタバレが含まれるので注意。 まずはドラクエ3から。長方形で表されているのが主人公の行動範囲を制限している要素(関所)、楕円で表されているのが関所を通るために必要とされるアイテムやクリアすべきイベント(鍵)である。 まずドラクエ3は母親に強制的に城まで案内される。アリアハン王に会うまでは母親が城の前で通せんぼしている。これは旅の目的を教わりお金とアイテムを支給されないうちに出てしまわないようにす