2011年10月8日のブックマーク (3件)

  • FizzBuzz問題を使って社内プログラミングコンテストを開催してみた - give IT a try

    はじめに 先日、社内で初めてプログラミングコンテストを開催しました。 お題はかの有名なFizzBuzz問題です。 全員楽勝で解答するだろうと思いきや・・・結果はいかに!? ちょっと長いエントリですが、このコンテストの顛末をお楽しみください。 開催の動機と経緯 メンバーの向上心を刺激するために、なにか面白くて技術的に意味のあるイベントを開きたかった。 以前からFizzBuzz問題を全員で解いてみたかった。 FizzBuzz問題はプログラマなら解けて当たり前、というようなWeb記事をよく見かけていた。 これぐらいなら誰でも解けるだろうと自分も思っていたが、実際にやってみないとわからない。 そこで社内プログラミングコンテストを開き、みんなでFizzBuzz問題を解いてみたいと思った。 マネージャーに話を持ちかけたところ、すぐに賛同してくれた。 FizzBuzz問題以外の追加問題も作成したが、第1

    FizzBuzz問題を使って社内プログラミングコンテストを開催してみた - give IT a try
    Silica
    Silica 2011/10/08
    (ほぼ)使ったことない言語でいきなり書けって言われたら自分もどうだか分からない.まあ他の言語使ってもいいって言われてるんだからアレなんだけど.
  • なぜゲームクリエイターは脚本を専門家に任せないのか : はちま起稿

    1 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/05(水) 06:14:05.73 ID:SK86jh1d0 絵は書けない、プログラムもできない、音楽も無理そうだ けど話は俺でもかけちゃう。って思うのはなぜなんだ なぜ素人だと認めないんだろうか 2 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/05(水) 06:17:04.40 ID:ZhgxDuho0 大事なのは話じゃなくてシステムやコンセプト 3 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/05(水) 06:18:03.43 ID:DAaZFkvP0 >>2  だからといってゲームやる人を萎えさせるような意味不明なオナニームービー満載の ゴミシナリオなんて見たくもないがな 4 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2011/10/05(水) 06:24:14.41 ID:50UC0DCVO 話

  • C:drive ディスクレスパッチ導入に関するアンケート

    C:drive.製品のディスクレスパッチ導入に関するアンケートに御協力ください。 アンケート送信には、『理-コトワリ-』の製品に同梱されている 「萌ゲーアワードコード」が必要です。 お手数ですがお手元に「萌ゲーアワードコード」をご用意の上、アンケートを送信して下さい。