ブックマーク / neuler666.hatenablog.com (3)

  • マルチエンディングとアニメ ましろ色・恋チョコに至るまでの試行錯誤の歴史 - WebLab.ota

    マルチエンディングシナリオのゲームをアニメにする際の工夫についてと,今のトレンドみたいなもんを書く. 書く内容は下記な感じ. 従来型のアニメ化手法とその問題点:串団子型(KANON,東鳩) 主人公の負荷分散 主人公の分割というアイディア:キミキス,俺たちに翼はない しめ縄型というかオムニバス形式:アマガミ,ヨスガノソラ 過負荷でも耐えられる主人公 解脱する主人公:祝福のカンパネラ トレンド ターン制の廃止と戦略の高度化:ましろ色シンフォニー,恋と選挙とチョコレート 従来型のアニメ化手法とその問題点:串団子型(KANON,東鳩) KANON(東映版2002年〜)とか東鳩(1999年)とかは,まさに串団子型のアニメであった. 主人公が,複数のヒロインを一人ずつ攻略していく……というマルチエンディングシナリオのゲームのアニメ化,そのまさに典型である. 特徴としては以下のような傾向が見受けられる.

    マルチエンディングとアニメ ましろ色・恋チョコに至るまでの試行錯誤の歴史 - WebLab.ota
  • プリンセスラバーは「好きなもの同士がどう成就するか?」を楽しむゲーム - WebLab.ota

    アニメが予想以上に面白かったため,血迷って原作ゲームをプレイしてみたら,これも予想外に面白かったのでレビューしてみる. 「好きなもの同士がどう成就するか?」を楽しむゲーム 最初,予備知識無しでこのゲームをプレイすると,どーしても とりあえず展開が速いなぁ〜という印象.いつからお互いが好きあってるのか全然わからん. という感想を抱いてしまう. 読者の知らない間に主人公はヒロインのことを凄い好きになってて,歯の浮くような台詞をバンバン吐く.(ヒロインの魅力について,読者に全然説明していない段階で好きになってる) ヒロインもヒロインで,「何時お前そんなに主人公のこと好きになってンっ!?」ってぐらい猛烈に(狂ったように)好いてくれている. この辺に引っかかってしまうと,非常に気持ち悪くて,全然物語の中に入っていけない. しかし,このゲームは, 「好きになる工程」を楽しむゲームではなく,「好きなもの

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  • エンドレスエイトに対してどういった態度を取るか問題 - WebLab.ota

    とりあえず,エンドレスエイトに対する3つの態度についてつらつらと書く. つまんない 「待ちに待った二期なのに,同じ話を何回も続けて飽きるわ!」とか「早く消失やれよ!」とか「変に原作改変しようとするなよ,オナニーなら他でやれ!」とか っといった理由で,最終的に「つまらん」という態度を取る. とりあえず面白がってみる これは,「ここまで繰り返すからには,何かあるに違いない!」という”当たり”がついている状態なので,とりあえず考察でもしてみるか…って態度のことを指す. こんだけ実験的(?)なことやってるから,いろんなところに意味だったり,ネタだったりが仕込んであるわけで,それなりに考察して楽しいはず. エンドレスエイトにおけるループ描写の特異性 - BLUE ON BLUE(XPD SIDE)跡地 すなわち演出的差異に目を向けざるを得なくなる。結果として「エンドレスエイト」は、ある限られた状況に

    エンドレスエイトに対してどういった態度を取るか問題 - WebLab.ota
    Silica
    Silica 2009/07/12
    「普通に見ても面白い.考察するともっと面白い」「考察しないと面白くない」
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