2014年10月15日のブックマーク (6件)

  • クリエイターを金銭的に支援できる「サポート機能」を追加いたしました!|note公式

    株式会社ピースオブケイク(代表取締役CEO 加藤貞顕)が運営するソーシャルメディアプラットフォームnoteは、ノートを公開しているクリエイターに送金し、活動を支援できる「クリエイターサポート機能」を、2014年10月15日(水)にリリースいたしました。 今回の「クリエイターサポート機能」の追加により、各記事の詳細ページ下部に「クリエイターをサポート」ボタンが表示されて、ユーザーがクリエイターを直接、金銭的に応援できるようになります。 サポート金額は100円、500円、自由金額のいずれかを選択することができ、支払いは各種クレジットカードで行われます。手数料についての詳細は、ヘルプページをご覧ください。 クリエイターは、「クリエイターサポート機能」のON/OFFを選択することができます。また、クレジットカード以外の、携帯キャリア課金など、他の決済手段についても今後対応する予定です。 くわしくは

    クリエイターを金銭的に支援できる「サポート機能」を追加いたしました!|note公式
    Sips
    Sips 2014/10/15
    note クリエイター支援
  • ゲーム感覚でプログラミングが学べる15サイト - paiza開発日誌

    Photo by Blake Patterson こんにちは。谷口です。 初心者がプログラミングの勉強を始めるにあたって、独学でどう勉強したらいいか分からないという方も多いと思います。また、プログラミング言語のを読んでみたけど難しくて…という方や、環境構築が大変で挫折したという方もいるのではないでしょうか。 今回は、そういった初心者だけど楽しく勉強したい!という方のために、ゲーム感覚で楽しくプログラミング学習ができるサイトを紹介していきます。 現在paizaではプログラミング×異世界ファンタジーRPG『ロジックサマナー~閃光の召喚プログラマ』を公開しています! 主人公はひょんなことから異世界に迷い込んだITエンジニア。異世界では、なんとプログラミングしたコードが召喚獣を呼び出すための詠唱魔法だった!?召喚魔法(※プログラミング)が使える主人公は急に世界を救う伝説の召喚士として盛大に歓迎さ

    ゲーム感覚でプログラミングが学べる15サイト - paiza開発日誌
    Sips
    Sips 2014/10/15
    プログラム
  • モダンな情報共有ツール esa.ioを2カ月超使ったのでβ前に紹介するよ | Tokyo Otaku Mode Tech Blog

    Tokyo Otaku Mode(以下TOM)でエンジニアをやっているpchwです。 今回は情報共有ツールのお話をさせていただきます。 TOMの開発チームは、創業当初は数人で構成されていたのですが、最近ではフルタイムでないメンバーも含めてかなり人数が増えました。 少人数であればある程度自然に情報共有できるものの、人数が多くなってくると持っている情報量に差が出てきて、なかなかスムーズに共有を図ることができなくなります。 そこで頼りになるのが、情報共有ツールというわけです。現在、TOMの開発チーム内では情報共有のためにesa.ioというサービスを使っています。 なぜesa.ioを使うようになったのか? esa.ioとはどういうものなのか? esa.ioは他の情報共有プラットフォームと比べてなにが違うのか? これらの点を踏まえつつ、esa.ioを紹介していきます。ぜひ参考になさってください。 な

    モダンな情報共有ツール esa.ioを2カ月超使ったのでβ前に紹介するよ | Tokyo Otaku Mode Tech Blog
    Sips
    Sips 2014/10/15
    情報共有
  • Unity、UE4等ゲームエンジン用のモデル配布に対する前提のお話 : BowlRoll 管理人ブログ

    昨今、Unity、Unreal Engine 4(UE4)等といった、3DCGモデルを取り込んでゲームが作れるゲームエンジンが、話題になってきております。 サイトは以下の通り。 [ Unity ]          http://japan.unity3d.com/ [ Unreal Engine 4(UE4) ] https://www.unrealengine.com/ja/ 話題の要因として、単純なものであれば3Dモデルがあればプログラムを知らずともゲームを作れる程のお手軽さに加え、Oculus Rift にも対応、そして何より製品レベルの機能を格安で個人が利用できること、といったことが上げられます。 それより、上記エンジンを利用して作られたインディースゲームが拡大している状況です。 BowlRoll でも、例えば Mikulus といった Oculus Rift 専用のソフトが公開

    Unity、UE4等ゲームエンジン用のモデル配布に対する前提のお話 : BowlRoll 管理人ブログ
    Sips
    Sips 2014/10/15
    unity ue4
  • 「ウェブ時代のデザイナーのための文字組入門 」に参加してきました - デザイナーのイラストノート

    JUSO Coworkingで10/4に行われた「ウェブ時代のデザイナーのための文字組入門 」に参加してきました。講師はなんでやねんDTPで有名な大石さん。最近パンフレットなど印刷物をご依頼いただく機会も増え、を買って読むもののなかなか疑問を解消できないわたしにはぴったりの勉強会でした。今回の記事はIllustratorで印刷物のデータを作る、という前提です。 そもそも文字組・文字詰めは何のため webデザインでは、デバイステキストを自由に詰めたり組んだりすることがむつかしいため、文字組・文字詰めと聞くと「なんか難しそう」と構えてしまいがちです。 私たちがよく使うフォントというのは、四角い箱の中でデザインされています。しかし日語のように「ひらがな」「カタカナ」「漢字」と様々な文字の形があると、当然小さい形、大きい形が出てきます。また、約物と言われる「」や()や・などは、隣り合うと何だか

    「ウェブ時代のデザイナーのための文字組入門 」に参加してきました - デザイナーのイラストノート
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    Sips 2014/10/15
    文字組
  • 超初心者向け!!アップルの新プログラミング言語「Swift」の知っておくべき点、 入門書、本まとめ「中高年のためのプログラミング教室」TECH GARDEN SCHOOL

    050-3696-9162 (代表直通) ※時間帯により取れない場合もございますが、その場合必ず折り返しさせて頂きます。 ※非通知不可 ※営業のお電話はご遠慮ください。 米アップルは9月9日(現地時間)のプレスイベントで、新型スマートフォン「iPhone 6」、腕時計型ウエアラブル端末「Apple Watch」の発表をしたのは記憶に新しいと思います。また、同日には新iOS「iOS 8」の一般提供開始が2014年9月17日からなされることも発表されました! その一般提供開始に先立って、「iOS8」で使用される新プログラミング言語の「Swift 1.0」について、注目すべき点、知っておくべき点を記事等から探し、超初心者用にまとめてみました! ・まず注目すべき点、知っておくべき点の一つ目は、Swiftによる開発は高速であるということです。 このことは皆さんご存知かもしれません。だた、コードを書く

    超初心者向け!!アップルの新プログラミング言語「Swift」の知っておくべき点、 入門書、本まとめ「中高年のためのプログラミング教室」TECH GARDEN SCHOOL
    Sips
    Sips 2014/10/15
    swift