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2010年4月2日のブックマーク (13件)

  • もっと便利に!jQueryでラクラクサイト制作(実践サンプル付き) 記事一覧 | gihyo.jp

    第21回jQueryでAJAX入門:Google AJAX Feed APIを利用したRSSの読み込みとプラグインへの組み込み 長谷川広武(はせがわひろむ;h2ham) ,徳田和規 2010-10-08 第20回jQueryでAJAX入門:正規表現でサイトに表示したTwitterにリンクをつける 長谷川広武(はせがわひろむ;h2ham) ,徳田和規 2010-03-24

    もっと便利に!jQueryでラクラクサイト制作(実践サンプル付き) 記事一覧 | gihyo.jp
    Sixeight
    Sixeight 2010/04/02
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  • 村田珠光 - Wikipedia

    村田珠光 村田 珠光(むらた じゅこう、応永29年(1422年)または30年(1423年) - 文亀2年5月15日(1502年6月19日)または7月18日(8月20日))は、室町時代中期の茶人、僧。「わび茶」の創始者とされる人物。なお僧侶であり来ならば苗字は持たないが、慣習的に「村田珠光」という呼び方が広まっている。 「しゅこう」と濁らないとする説もある[1]。 生涯[編集] 応永30年(1423年)奈良に出生。[2]。父は検校の村田杢市。幼名・茂吉、木一子。 11歳の時、奈良の浄土宗寺院称名寺に入り出家。[2]。僧名である「珠光」の名は、浄土三部経の一つ『観無量寿経』の語句「一々の珠、一々の光」からとられた[1]。 20歳以前に称名寺を出る[2]。その後の経歴は不明。 応仁の乱の頃には、奈良に帰るが、称名寺には戻らずに、東大寺の近くの北川端町で、庵を営む。当時の北川端町は、民家もない田

    村田珠光 - Wikipedia
  • tinycrown: ★菊地敦己さん(アートディレクター)

  • 菊地敦己 - Wikipedia

    菊地 敦己(きくち あつき、1974年 - )は日のグラフィックデザイナー、アートディレクター[1][2]。東北芸術工科大学客員教授。[3] 来歴[編集] 東京都町田市出身。武蔵野美術大学彫刻学科中退。1995年、同大学在学中にネオスタンダードグラフィックス設立。2000年、ブルーマーク設立。2011年、ブルーマーク解散。同年株式会社菊地敦己事務所設立。[4]ブランド計画、ロゴデザイン、サイン計画、エディトリアルデザインなどを主に手掛ける。特に美術、ファッション、建築に関連する仕事が多い。[4] 主な受賞[編集] 日グラフィックデザイン協会の設置する賞[編集] JAGDA新人賞(2006年)[5] JAGDA賞(2012年、2014年、2015年、2016年、2018年、2019年、2020年、2022年)[6] 亀倉雄策賞(2020年)[7] 東京アートディレクターズクラブの設置する

  • 南画 - Wikipedia

    南画[編集] 田能村竹田『江邨風雨図』 メトロポリタン美術館蔵 江戸中期に南画が隆盛した要因は複合的なものであった。黄檗宗の伝来・画人、商人の渡来・画譜の伝来・狩野派、土佐派の停滞[2]・経済の著しい発展[3]。また、町人文化の発展と儒学の盛行も、宝暦・明和年間以降の文人画の定着を後押しした[4]。 中国の士大夫にとって、文人画は学問のひとつであった[5]。日の南画家、文人画家も同様の認識ではあったが、池大雅や与謝蕪村に見られるように、その学問の範囲は儒学のみならず文学も含んだ。いずれの場合においても、初期の南画家たちは創作に取り組むにあたり、画論を読み、画譜に軛を求めた[6]。 南画は、狩野派や円山・四条派などと異なり、師弟関係が存在しても緩やかなものであり、また画風や画法、画域が厳しく教え伝えられるものではなかった[7]。その一方で、出身階級は画家の制作姿勢に大きな影響を及ぼした

    南画 - Wikipedia
  • Bluemark

    私どもブルーマークは2000年の設立以来、皆様のご厚情をいただいて10年余り活動を続けて参りましたが、今年度を区切りとして、3月31日をもちまして解散いたします。4月以降はウェブ開発部門とデザイン制作部門が分化し、それぞれ新しい組織として始動いたします。皆様のご期待に沿うよう、それぞれ精一杯の努力をいたす所存でございます。 皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げますとともに、今後とも、倍旧のご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。 末筆になりましたが、皆様の今後ますますのご健勝をお祈り申し上げます。 敬具 2011年3月吉日 株式会社ブルーマーク 代表取締役 斎藤寿大 取締役 菊地敦己 4月以降のご連絡先 ○ ウェブ開発 / 音楽・映像制作 / NEWPORTに関するお問い合わせ 株式会社斎藤事務所 Saito & Co. 151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1-6-8 モリ

  • ドミニク・アングル - Wikipedia

    『グランド・オダリスク』(横たわるオダリスク) 1814 ルーヴル美術館蔵 "La Grande Odalisque" ジャン=オーギュスト=ドミニク・アングル(フランス語: Jean-Auguste-Dominique Ingres、 1780年8月29日 - 1867年1月14日)は、フランスの画家。19世紀前半、当時台頭してきたドラクロワらのロマン主義絵画に対抗し、ダヴィッドから新古典主義を継承、特にダヴィッドがナポレオンの没落後の1816年にブリュッセルに亡命した後、注目され、古典主義的な絵画の牙城を守った[1]。 生涯[編集] アングルはフランス南西部のモントーバン近郊ムースティエに画家、彫刻家、装飾美術家の父ジャン=マリー=ジョセフ・アングル(フランス語版)と母アンヌ・ムレの子として生まれた。父ジョセフは美術家というよりは職人で、化粧漆喰、建築、家具の装飾彫刻、看板描きから音楽

    ドミニク・アングル - Wikipedia
  • ウジェーヌ・ドラクロワ - Wikipedia

    フェルディナン・ヴィクトール・ウジェーヌ・ドラクロワ(Ferdinand Victor Eugène Delacroix, 1798年4月26日 - 1863年8月13日)は、19世紀フランスのロマン主義を代表する画家、アーティスト。「ドラクロワ」は「ドラクロア」とも表記する[1]。 生涯[編集] 1798年、パリ近郊のシャラントン (現在のサン=モーリス) に生まれた。父は外交官シャルル=フランソワ・ドラクロワ(フランス語版)だが、ウィーン会議のフランス代表として知られるタレーラン=ペリゴールが実の父親だという仮説があり、かなりの根拠がある[2]。 新古典主義の画家ピエール=ナルシス・ゲラン (Pierre-Narcisse Guérin) に入門し、1822年、『ダンテの小舟』で先輩画家であるアントワーヌ=ジャン・グロの強力な推薦もありサロン(官展)に入選した。1824年のサロンには『

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  • ラファエロ・サンティ - Wikipedia

    ラファエロ・サンティの肖像と、ガラテイアの勝利がデザインされている500000リラ紙幣 ラファエロ・サンティ(伊: Raffaello Santi[注釈 1]、 1483年4月6日 - 1520年4月6日[2])は、盛期ルネサンスを代表するイタリアの画家、建築家。一般的には単にラファエロと呼ばれ、日ではラファエッロ、ラファエルロ、ラファエルなどという表記のゆれが見られる。イギリスではラファエルと呼ばれるのが一般的である。 ラファエロの作品はその明確さと分かりやすい構成とともに、雄大な人間性を謳う新プラトン主義を美術作品に昇華したとして高く評価されており、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロとともに、盛期ルネサンスの三大巨匠といわれている[3]。 ラファエロは異例なほどに大規模な工房を経営しており、短い生涯に多数の作品を制作した。多くの作品がヴァチカン市国のヴァチカン宮殿に残されており

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  • エルヴィン・パノフスキー - Wikipedia

    エルヴィン・パノフスキー(Erwin Panofsky, 1892年3月30日 - 1968年3月14日)はドイツ出身の美術史家。英語読みでアーウィン・パノフスキーとする表記もある。 人物[編集] アルブレヒト・デューラーを中心とする北方ルネサンス研究で知られる。パノフスキーが、理論化をすすめたイコノロジー(図像解釈学)は、20世紀の美術史学で、「様式論」と並ぶ最も重要な方法論[1]となった。 1892年にドイツ北部のハノーファーに生まれ、ミュンヘンやベルリンで学んだあと、イタリア・ルネサンス絵画とデューラーの関係を扱った論文でフライブルク大学から哲学博士号を取得(1914年)。1926年、新設されたハンブルク大学で美術史の正教授に就任。このとき同大学の哲学教授だったエルンスト・カッシーラーと深く交流したほか、美術史家アビ・ヴァールブルクの知遇を得た[1]。ドイツ時代の重要な研究には、『デ

  • ヨハン・ヨアヒム・ヴィンケルマン - Wikipedia

    ラファエル・メングスによる肖像画 ヨハン・ヨアヒム・ヴィンケルマン(Johann Joachim Winckelmann, 1717年12月9日 - 1768年6月8日)は、18世紀ドイツの美術史家である。 生涯[編集] ブランデンブルクの貧しい商人の家に生まれる。苦学してハレ大学に入学し、神学を学ぶ。1743年、ゼーハウゼンで教員となる。若い頃からホメロスなどギリシャの古典文学に憧れ、独学でギリシャに関する研究を続けた。 ドレスデンで古代美術のコレクションにふれ、古代の精神に開眼する。1754年、研究のためプロテスタントからカトリックに改宗する。1755年、ローマに移住。1764年『古代美術史』を刊行。1768年、ウィーンへ行くが、ローマに戻る途中のトリエステでイタリア人に殺害される(ウィーンで授与された金メダルを狙われたためと言われる)。 功績[編集] 『ギリシア芸術模倣論』(1755

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  • 法華 - Wikipedia

    法華(ほっけ) 仏教の経典のひとつ、妙法蓮華経(みょうほうれんげきょう)の略称。詳しくは妙法蓮華経(法華経)を参照。この経には、正法華経、添品法華経もある。 仏教の宗派のひとつ、法華宗(妙法蓮華経宗)の略称。詳しくは法華宗を参照。 寺の名で、法華寺(法花寺)の略称。詳しくは法華寺を参照。 地名 愛知県名古屋市中川区法華(ほっけ) 愛知県名古屋市中川区法華西町(ほっけにしまち) 関連項目[編集] ほっけ 「法華」で始まるページの一覧 このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

  • 【美術論】図像学 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "図像学" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2011年10月) 図像学(ずぞうがく)は、絵画・彫刻等の美術表現の表す意味やその由来などについての研究する学問。[1]。 洋の東西を問わず、近代以前の美術作品は、今日の美術のように作家の個性や美そのものを目的とするというよりも、その作家の属する社会において、成員ならば了解可能なモチーフの組み合わせによって、社会的、宗教的などのメッセージを表出する性格が顕著であった。そうしたモチーフは、例えば西欧において百合は「純潔」を、犬は「忠誠」を表すといった例がよく知られている。また、百合を持