ブックマーク / damonge.com (8)

  • 「ストーリー重視ゲームは終わった」論争

    ストーリー重視のゲームは難しい Electronic Arts が Dead Space シリーズで知られるVisceral Games の閉鎖を発表したことで、「ストーリー重視のゲームは採算が取れない」論争が盛り上がりを見せている。 Visceral Games はスター・ウォーズの新作ゲームを手掛けている最中であったが、Electronic Arts は閉鎖に伴いプロジェクトゲームコンセプトを大きく転換し別チームが引き継ぐ方針も発表している。 Electronic Arts の声明によれば、これまではストーリー主体のアドベンチャーゲームとして製作していたものの、現在のニーズはそこにはなく、繰り返しプレイヤーが楽しめる体験を提供することが重要であると判断したためだという。 このことが示唆していることは、Electronic Arts にとってストーリーを重視した作品では求めている結果を

    「ストーリー重視ゲームは終わった」論争
    Smirecsa
    Smirecsa 2017/10/22
  • 「大作の開発に大企業の一員である必要はない」、それを小島秀夫氏は証明したいという

    「若い開発者には可能性があります」 1987 年に第 1 作目が発売された メタルギア シリーズは 30 年近い歴史を持つ。 そんなメタルギアの生みの親としてキャリアの大部分をシリーズと共に費やしてきた小島秀夫氏は、KONAMI からの独立とともにメタルギアシリーズを離れ新作『Death Stranding』の開発に取り組んでいる。 当初は小規模なインディー作品から再出発する意向であった小島氏だが、若手ゲーム開発者に「可能性がある」と証明するために、独立後の処女作をリスクの大きいトリプル A 級作品へと決定したのだという。海外メディアに対して語っている。 トリプル A 級の作品を製作するには長い時間と多大な費用を必要とし、モバイルやパチンコなどへ商法をシフトさせつつある日では、特に小島氏の選択は珍しくなりつつある。 あなたの当初の意向は、インディー映画のような小さなゲーム体験から始めるこ

    「大作の開発に大企業の一員である必要はない」、それを小島秀夫氏は証明したいという
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    Smirecsa 2016/07/19
  • 「長大なゲームは過去のものになっていく」、小島秀夫氏の語るゲームの将来

    映画が現在の 2 時間という長さを維持していくとは思いません」 ゲーム技術の発展とともに、ゲーム制作に必要となる費用が高騰の一途をたどっていることはご存知の通りだ。 最近では『ファイナルファンタジー 7 リメイク』がエピソード分割販売を採用したことが話題になったが、この新たな注目を集めるビジネスモデルとゲームの将来について小島秀夫氏がGameSpotに語っている。 エピソード単位に作品を分割するビジネスモデルは、近年のゲーム開発における費用と製作時間の高騰に対する問題への解決策としてしばしば注目されています。エピソード形式ゲーム販売を行う計画はありますか? (現在開発中の『Death Stranding』について)話せる情報はありません。しかし、将来的には確実に起きていく変化だと考えているし、私自身も興味を持っています。 特に人々がよりスピード感ある体験を要求している時代で、私は映画が現

    「長大なゲームは過去のものになっていく」、小島秀夫氏の語るゲームの将来
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    Smirecsa 2016/07/19
  • 小島秀夫氏がKONAMI騒動について比喩的に語る | DAMONGE

    『P.T.』が辿った運命について「落胆している」小島秀夫氏は"Silent Hill"シリーズの野心的なリブートをキャンセルになった後、KONAMIの従業員であることを昨年12月にやめKONAMIとの30年もの強い関係を断ち切った。 志し半ばに終わりPlayStation 4ユーザーを大いに悲しませた『P.T.』という作品と『Silent Hills』について彼がどのように感じているのか、今何を思っているのかを小島氏は比喩を使いながら海外メディアに語っている。 「エベレストに登ろうと考えているとしましょう。しかしまずは富士山から始める」と小島氏は語り始める。「富士山への挑戦はうまくいく。それは大変気分がよかった。次にエベレストをいよいよ登る準備を始めるが、しかしそれは許されない。気分はよくない」 Guillermo del ToroとNorman Reedusもまた小島氏とともにエベレスト

    小島秀夫氏がKONAMI騒動について比喩的に語る | DAMONGE
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    Smirecsa 2016/02/21
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    Smirecsa 2015/10/24
  • ゲーム業界における「賞」は機能していない、賞が果たすべき役割とは | だもんげ! - ゲームのニュース

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    Smirecsa 2015/08/02
    ゲーム業界における「賞」は機能していない、賞が果たすべき役割とは 任天堂を退社し現在はエンタースフィアの取締役社長を務める岡本基氏が様々な業界で授与されている「賞の意義」について語っている。果たしてゲ
  • 海外スタジオが小島秀夫監督の引き抜きに着手、「主任ゲームデザイナーの席を用意している」 | だもんげ! - ゲームのニュース

    海外スタジオが小島秀夫監督の引き抜きに着手、「主任ゲームデザイナーの席を用意している」 2015/3/27 22:31 海外スタジオが小島秀夫監督にオファー KONAMIが『メタルギア』シリーズの更なる新作に着手、噂されていた小島秀夫監督の退社も否定 KONAMIが制作体制を変えたことで小島プロダクションが解散になり公式サイトからも表記が消えるなど、『メタルギア ソリッド』シリーズの顔役ともいえる小島秀夫監督の今後の動向に注目が集まる中、あるゲーム開発スタジオが引き抜きに動き出したことが報じられている。 ARPG『Lords of the Fallen』で知られるDeck 13は、自社公式Twitterにて小島秀夫氏に対してのオファーを明かした。 Dear Mr. @HIDEO_KOJIMA_EN In case you are currently searching, we have a

    海外スタジオが小島秀夫監督の引き抜きに着手、「主任ゲームデザイナーの席を用意している」 | だもんげ! - ゲームのニュース
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    Smirecsa 2015/03/28
    海外スタジオが小島秀夫監督の引き抜きに着手、「主任ゲームデザイナーの席を用意している」 海外スタジオが小島秀夫監督にオファー KONAMIが『メタルギア』シリーズの更なる新作に着手、噂されていた小島秀夫監督の退
  • 国内メーカーがSteamで日本語版を販売しない理由を、日本ファルコムの公式Twitterが答えて話題に | だもんげ! - ゲームのニュース

    国内メーカーがSteamで日語版を販売しない理由を、日ファルコムの公式Twitterが答えて話題に 2015/1/12 17:33 Steamにて日版を発売しない理由を日ファルコムが解説 近年、多くの日ゲーム会社がPC市場に進出し、海外向けにローカライズされた作品が多く販売されるようになってきている。 しかし一方で、日向けにPC版が発売されないなど、海外向けローカライズの際にオリジナルの日語音声が削除されるケースが多く、日PCユーザーやオリジナルの雰囲気のままプレイしたい海外ユーザーなどが不満を抱えていることも少なくない。 「なぜ日のメーカーは海外向けにPC版を発売する際に日語版も同時に出さないのか」 その質問にイースシリーズ、英雄伝説シリーズなどで有名な日ゲーム会社「日ファルコム」の公式Twitterが答えた。 残念ながら単純に売れないからです。多分

    国内メーカーがSteamで日本語版を販売しない理由を、日本ファルコムの公式Twitterが答えて話題に | だもんげ! - ゲームのニュース
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    Smirecsa 2015/01/13
    国内メーカーがSteamで日本語版を販売しない理由を、日本ファルコムの公式Twitterが答えて話題に Steamにて日本版を発売しない理由を日本ファルコムが解説 近年、多くの日本のゲーム会社がPC市場に進出し、海外向けにローカ
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