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2016年4月6日のブックマーク (3件)

  • 3割が「課金あり」 調査でわかった大学生のスマホゲーム事情

    今回のテーマは「大学生のリアルなスマホゲーム事情」です。 お小遣い制度から解放されて自由にできるお金が増え、非常に長い余暇時間を持つ大学生。彼らはスマートフォンゲームとどのように付き合っているのでしょうか? 「大学生ってあんまり課金とかしないんじゃない?」 「友達と一緒にテレビゲームする方が多いんじゃない?」 といった声をよく聞きますが、実際はどうなのでしょう。 大学生に対して実施したアンケート結果をもとに書いていきます。 <調査概要> 調査実施期間:2016年1月25日~1月29日 調査方法:Web調査 調査対象:2016年1月時点で在籍中の大学生(短期大学及び大学院を含む)※機縁法による 回収サンプル数:220件 調査実施:株式会社D2C R スマホゲームユーザーは全体の約7割。うち、課金ユーザーは約3割 はじめに、全体的な利用動向を見てみます。 アンケートの結果、約7割のユーザーがス

    3割が「課金あり」 調査でわかった大学生のスマホゲーム事情
  • HTTP/WebSocketのメリット&デメリットは?MS公式ブログで考察

    Microsoftは3月14日(現地時間)、HTTPリクエスト/レスポンスとして伝統的な方式とWebSocket、どちらが優れているかを比較する記事を公式ブログで公開した。必ずしも白黒ハッキリとした結果を導き出すものではないと前置きしながらも、結論として伝統的なHTTPを既定で使用し、場面に応じてWebSocketを使用することを推奨している。 伝統的なHTTPはコネクションを長時間占有するため、他のアプリケーションに影響をおよぼす可能性が発生する。他方でWebSocketはソケット接続を確立すれば、他のコネクションを張る必要がないため他への影響は少ない。当初はHTML5の仕様として策定が進められていたが、現在は単独のプロトコルとして存在する。 MicrosoftプログラムマネージャーのJeff Carnahan氏の説明は、両者を比較してそれぞれのメリットを次のように説明した。 伝統的なH

    HTTP/WebSocketのメリット&デメリットは?MS公式ブログで考察
  • 「UX設計の第一歩」というスライドを公開しました。 - 笑顔を創りたいWebディレクターの日常

    Twitterではすでにつぶやきましたが、社内勉強会をやりまして、ワテクシは講師として前に立つというそういうあれでして。なんでしょうか。何でもよいのではないでしょうか。 というわけで、スライド貼り付けておきます。 UX設計の第一歩-インテリジェントネット社内勉強会 from インテリジェントネット株式会社 はい、また例によってふざけまくった感じですが、内容はいたって初歩的かと思います。はい。 そんで、こういうのつくるたびに思うわけですが、 まあ、これみたからってUX設計ができるようにはならんよねぇ そんなこと言うなよって言う話ですがw いや、でも割と気で思ってるし、こういうことって作った人こそ言わなきゃいけないよなと思うのですよ。 やっぱりぼくはセミナーとかで手法の話をする、手法の具体的なやり方の説明をするというのにどうにも懐疑的で、その手法を取り入れられるんだったらネットに転がってる

    「UX設計の第一歩」というスライドを公開しました。 - 笑顔を創りたいWebディレクターの日常
    SnowCait
    SnowCait 2016/04/06