オンラインゲームの仕組みや工夫を調べてみたのを社内勉強会で発表した。ときのスライド。の公開用。 オンラインゲームの種別とそれぞれの仕組みについての話と、オープンソースになっているQuakeの仕組みの話、という2つの話が主なトピックRead less
17. ■ 1.3.負荷テストってどうやってるの? ■モノビットエンジンのダミークライアント Linuxで動作するダミークライアントのスケルトンを提供しています。 パッケージ構成 dummy_client_base/ => ダミークライアントのベースプログラム dummy_client => ダミークライアント実行ファイル dummy_client_multi.sh => dummy_client を複数プロセスで起動するためのシェル dummy_client_start.sh => ダミークライアント起動シェル dummy_client_stop.sh => ダミークライアント停止シェル setup.sh => 初回のみ実行するシェルスクリプト dummy_client.sh => サーバーのビルドや起動/停止を行うシェルスクリプト log/ => ダミークライアントがプロセス単位で出力
みなさん、こんにちは! 突然ですが…皆さんには、ひいきにしている ゲームのキャラクターはいらっしゃいますでしょうか。 手ごわいボス敵や頼れるパートナー、愛嬌のある動きをするモンスター達は 一体どのような仕組みで動いているのでしょう? 今回の記事ではそんなゲームの中のキャラクター達を 魅力的に動かす仕組み、AIについて御紹介したいと思います。 改めまして本記事を担当させて頂きます、Cygamesエンジニアの佐藤です。 これまでコンシューマ機でのゲームAI開発に携わり、 ゲームならではのキャラクター表現の楽しさを追いかけてきました。 このブログを通じて、皆さんのゲームのキャラクターを より表情豊かに魅力的なものにする方法について、皆さんと一緒に考えていければ幸いです。 今回はゲームのAIをデザインするにあたって重要となる、 「知識表現を定義する」というステップと、 知識表現の一つである影響マッ
新サイトに移転しました Siv3D の新しい Web サイトは siv3d.github.io です。
放置ゲーの収益性は10倍!「アルパカにいさん」はアジアでも人気の汚いクールジャパン。ココソラさんインタビュー 本日は「アルパカにいさん」でおなじみココソラさんの取材記事をお送りします。 放置系ゲームは本当に収益性が高いのか、グッズは儲かるのか、ココソラさんの独特なアプリは実は海外でもダウンロードされている、アプリを企画するときにどんなことを考えているのか、などなど、皆さんが気になるであろうお話を中心に伺ってきました。 アルパカにいさん・放置ゲームについて知りたい! 「アルパカにいさん」のDL数は今どのくらいでしょうか? 野澤: 初代アルパカは500万ダウンロードです。 500万DLもいくと色んな声かかると思うんですけど。どういったものがありますか? 野澤: コラボ系が多かったです。全然アプリを出したことの無いような会社さんから協業のお話が来たことも。 前田: 「何かアプリ作ってよ」みたいな
Quintus is an easy-to-learn, fun-to-use JavaScript HTML5 game engine for mobile, desktop and beyond!Demo Game a platfomer in ~80 lines of code, you can edit the code on the left. Click to focus, arrow keys to move. more var Q = Quintus() .include("Sprites, Scenes, Input, 2D, Touch, UI") .setup({ maximize: true }) .controls().touch() Q.Sprite.extend("Player",{ init: function(p) { this._super(p, { s
急かされずに考えながら楽しめる数字系パズル! 『一筆書きマッチ三』。無料。 ゲームやらない人でも楽しめるよ!!! ラベル: stakamの記事, ゲーム紹介, コツ, パズル, ヒマつぶし, 定番ゲーム, 新作, 電車内に最適 濃いガチゲーばっかりじゃなくて、やっぱシンプルで楽しめるゲームも取りあげないと!! というわけで、今回紹介する“キラリと光る新作”がコレ! 『一筆書きマッチ三』!!! 正直、ゲームタイトルでも、画面見ても、イマイチ伝わりづらいゲームなんだけど、これがやってみると面白さがわかるんだな! 特に、ゲームを普段やらない人こそヒマつぶしにたのしめそう!!! よくできてるのよ、コレ。 一筆書きマッチ三 - Noriyuki Morimoto 無料。 リリース:2012/12/05 サイズ:10.2MB ●ルールはかんたん、同じ色をなぞってつなげよう!時間制限も
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 処女作である「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」がいきなり累計270万部を超えるベストセラーとなった、作家の岩崎夏海氏による講演「『もしドラ』×CEDEC ミリオンセラーを狙うための秘訣」が8月22日、「CEDEC 2012」の特別招待セッションとして行われた。 失礼ながら当初、岩崎氏がCEDECで講演すると聞いてまったくピンと来なかったのだが、聞けば岩崎氏、実はかなりのゲーマーのようだ。大学時代にはディスクシステムの「マリオオープンゴルフ」を、全国ランキング33位に入賞するほどやり込み、また仕事がヒマだったころには「ファイナルファンタジーXI」で、リンクシェル(ギルド)のリーダーを務めるほどハマった。曰く「準廃人みたいなもの」で、累計プレイ時間は200日(=4800時間)、当時は「1日20時
2012年8月20日~22日まで、パシフィコ横浜にて開催された、日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC2012”。会期最終日に行われたセッション“目標は「目を閉じていても見える」-格闘ゲームにおける「記号性と演出の両立」の為のインタラクティブサウンド演出-”のリポートをお届けしよう。 突然だが、記者は対戦格闘ゲームユーザーである。小学生のころにアーケードで『ストリートファイターII』が登場して以来現在まで、2D、3D問わず可能な限り格ゲーは遊んできた。そんな記者にとって、バンダイナムコゲームスの『ソウルキャリバーV』でサウンドおよび効果音演出に携わった中鶴潤一氏、矢野義人氏による本セッションは、大きな驚きこそないものの、「言われてみればそうかも……」と静かに納得できるものであった。 両氏が本セッションで訴えたメッセージをひと言でまとめるならば、“格ゲ
こんにちは、ゲームチームのキノです。 先週、カジュアルゲームアプリ「なぞダン -なぞるだけダンジョン-」がApp storeで公開されました!!!! ひとさしゆびだけの超シンプルな(でもムズイ)ダンジョンゲームです! 過去にキャンペーンの一環などでゲームは何度かつくってきましたが、 今回が初の企画段階からのモック含めた参加になるので、学んだことや役立ったを書いておきます。 あとは地味にデザイナー向けにアプリ制作のtipsなど。 意外と長くなってしまったので、週末にじっくりお読みください〜 アプリは無料!!こちらからダウンロードできます。 それでは記事の続きをどうぞ〜!! 素材の話 いつも数字忘れるので アイコン (なにか見覚えのある階段的なアイコン) アイコンはかなり肝いりです。 気をつけている点は 1キーワードで言い表せるか フレームと世界観はあってるか 類似アプリより突出しているか 画
[CEDEC 2012]「ドラゴンクエストX」における開発進捗管理法とは? セッション「大規模開発のプロジェクト管理 〜ドラゴンクエストXにおけるマネージメント事例〜」レポート ライター:大陸新秩序 2012年8月20日から22日にかけて,神奈川県内のパシフィコ横浜にてCEDEC 2012が開催されている。本稿では,開催初日に行われたセッションから「大規模開発のプロジェクト管理 〜ドラゴンクエストXにおけるマネージメント事例〜」の模様をレポートしよう。 「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」公式サイト スクウェア・エニックス 開発部 ドラゴンクエストX デザインセクションマネージャー 荒木竜馬氏 本セッションの講師を務めたのは,スクウェア・エニックス 開発部 ドラゴンクエストX デザインセクションマネージャー 荒木竜馬氏だ。荒木氏は,「ドラゴンクエスト」シリーズや「FINA
[CEDEC 2012]自分の“得意”と“役割”を考えてみてください――カービィやスマブラの生みの親・桜井政博氏による基調講演「あなたはなぜゲームを作るのか」 副編集長:TAITAI 国内最大のゲーム開発者向けカンファレンスCEDEC 2012が,パシフィコ横浜にて8月20日〜22日の間に開催されている。セッション数は実に209。いまや国内のみならず,世界屈指の規模のゲーム開発者カンファレンスとなったCEDECだが,その講演の開催初日,一番目の基調講演を行ったのは,「星のカービィ」や「スマッシュブラザーズ」の生みの親として知られるゲームデザイナーの桜井政博氏だ。 桜井氏といえば,上記の大人気シリーズを中心として,数々の名作を生み出してきたゲーム制作者。最近では「新・光神話 パルテナの鏡」を作り上げ,そして次回作として,「スマッシュブラザーズ」の最新作をバンダイナムコゲームスと共同で開発中で
#CEDEC2012 JavaScriptベースゲームエンジン徹底比較 1. HTML5+JSフレームワークを 用いたゲームUI開発手法株式会社ユビキタスエンターテインメント 秋葉原リサーチセンター 伏見 遼平 2. このスライドは以下のサイトからダウンロードできます 3. タイムテーブル• 15:50 ‒ 16:20 … フレームワークを比べる・使う – HTML5 とは? – JavaScript ゲームエンジンの勘所 – 各種ゲームエンジンの紹介• 16:20 ‒ 16:40 … フレームワークを作る – enchant.js の紹介 – サンプル・デモ• 16:40 ‒ 16:50 … 質疑応答 4. 自己紹介伏見 遼平 (@sidestepism)株式会社ユビキタスエンターテインメント秋葉原リサーチセンター (UEI/ARC)enchant.js 開発プロジェクト
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