タグ

2011年9月11日のブックマーク (3件)

  • 佐藤秀峰「僕の収入は町工場の社長くらい」漫画家として生きるには?

    漫画家の佐藤秀峰氏がツイートした、原稿料、作画スタッフの人件費など、漫画家として生きていく話をトゥギャッターでまとめさせて頂きました。 ブログにまとめ記事を書きました。 http://netafull.net/comic/038516.html

    佐藤秀峰「僕の収入は町工場の社長くらい」漫画家として生きるには?
    Southend
    Southend 2011/09/11
    海猿とブラよろの単行本2,200万部で印税10億、半分税金でも5億。特攻の島が1巻20万部×年2冊で印税2,000万、半分税金でも今の年収1,000万か。/漫画onWeb経由ではどれぐらい稼いでらっしゃるんだろ。
  • 自炊代行バッシングと反ブックオフキャンペーンの類似──漫画家・佐藤秀峰の指摘

    「自炊代行業者イジメが始まってるみたいですが、ブックオフのネガキャンの時と同じ匂いを感じる」(佐藤秀峰) 出版社が“自炊”(紙の出版物をスキャンし電子データ化すること)を代行する業者に対するバッシングを強めています。 著作権をタテにとった、こうした出版社側の動きに対して、漫画家の佐藤秀峰さんが、疑問を投じています。 比較として例示されているのが、かつて同じように、出版社や漫画家によるネガティブキャンペーンが行われた、新古書店・ブックオフへの対応と、“その後”です。

    自炊代行バッシングと反ブックオフキャンペーンの類似──漫画家・佐藤秀峰の指摘
    Southend
    Southend 2011/09/11
    自分の作品のマネタイズを誰に任せるか、という問題では? 自分でできると思っている人はそうするし、そうでない人は出版社に託す(当然出版社の権利闘争にも協力する)、と。
  • 天満屋 広島八丁堀店が閉店へ。来年春にヤマダ電機が入居、書店は継続

    広島ニュース 広島の百貨店「天満屋 広島八丁堀店」が閉店へ。百貨店の激戦区となっている広島中心部で採算が悪化。丸善&ジュンク堂書店や美術画廊などは、継続営業する。 広島市八丁堀にある、 天満屋 広島八丁堀店が閉店する。天満屋 八丁堀店といえば、八丁堀交差点にあるシンボル的ビルで広島最大の大型書店 「丸善&ジュンク堂書店」も、昨年にオープンしたばかり。 百貨店がひしめくエリアにあり、採算の悪化が避けられず1973年のオープンから40年目を迎える日を目前にして39年目の2012年2月頃、八丁堀店は歴史の幕を閉じることとなります。 天満屋 広島八丁堀店 が閉店された後のビルは、ヤマダ電機が賃貸交渉中とのことで、決定となればヤマダ電機がビルの1階~6階までに入り、 7階から11階までにある 丸善&ジュンク堂書店や美術画廊、レストランなどは、継続して入居する予定。 天満屋、広島ではアルパーク・緑井・

    天満屋 広島八丁堀店が閉店へ。来年春にヤマダ電機が入居、書店は継続