少し古い情報なのですが「プレイ履歴」に関して「社長が訊くWiiプロジェクト」内で語られています。Wiiにはプレイ履歴システム(ゲームタイトル、プレイ時間、プレイした日時などが残ります) 履歴システムだけなら当然のようにあることかもしれませんが、削除不能というのは勇気のある選択だと思います。「ゲームが家庭で嫌われないように」と考えた上でできた機能だそうです。 「60分プレイしたら勝手に電源がOFFになるゲームハードは開発可能か?」というアイデアを岩田代表取締役社長が出したそうで、社長の鶴の一声として社内を伝播したそうです。しかし、最終的には妥協策としてプレイ履歴機能にたどり着いたそうです。 プレイ記録を両親が確認して、ゲームのプレイ時間や内容について親と相談する。これまでよりもゲームに親しみを覚えてもらうことができそうですね。
スクウェア・エニックスが運営するオンラインゲーム「フロントミッション オンライン」では、6月28日にバージョンアップを行うと発表した。 バージョンアップの内容としては、戦闘終了後のブリーフィングシステムの追加やイベント追加、激戦区のロビー・マップの変更のほか、U.S.N.サイドに新型ヴァンツァーが追加される。このほか、ロビーキャラクターがアクセサリーを身につけられるようになった。 戦闘終了後のロビーで、その戦闘を振り返ることができるようになった。爆撃などの範囲も見ることが可能だ。敵・味方がどう動いたかが一目瞭然なので、BG全員で反省材料として使える。敗戦を勝利に、勝利をより確実な勝利にするために活用してほしい イベントの追加 ロビーキャラクターが、帽子や眼鏡、サングラスといったアクセサリーを身につけられるようになる。これにより他PCキャラとの差別化が可能になったとのこと。条件を満たすことで
昨今、身のまわりの様々な物が「デジタル化」の流れに取り込まれている。だが、現代のデジタル社会は、そのあまりにも速い変化のスピードに自ら軋みを生じさせはじめている。情報格差、メディアリテラシの問題と言った、能力や世代や文化の違いによる格差が生じ、その差はどんどん広がっている。 とはいえ、今から後戻り、というわけにも行かないのが世の常である。我々が出来ることといえば、せめてその方向を良い方向に舵取りすることである。 ここ数年の現代社会は、その将来の不安を見据えて、どのように舵取りしてゆくべきであるか、という論調が主流であるように思う。デジタル化でどのようなことが起こり、それに出来る対処とは何か。多くの人間を悩ませる現代の重要な課題である。 ところが不思議なことに、20年も前からいち早くお茶の間に姿を現し、世代や文化、国境を越えて受け入れられてきた「デジタル」の例が取り上げられることは少な
洗い物にものすごく時間がかかるのですが、何が悪いんでしょうか? 妻が妊娠したため、洗い物などを手伝うようになったのですが、 なぜか、ものすごく時間がかかります。お皿などの洗い物です。 ちょっとしかないと思っても20分とか、30分近くとか。 1時間近くかかるときもあります。 方法としては、 流しの洗い物を一つずつスポンジで洗う。 水をためた洗い桶に投入 洗い桶がいっぱいになってきたら一つずつ流す。 自分なりには十分に効率よくしているつもりなのですが・・・。 洗い物のこつなどありましたら教えてください。 あと、すすぐ時はどの程度すすいだらいいんですか? すすぐのを丁寧にやりすぎているような気もします・・。
日常の洋服収納から季節物の入れ替えまで、これさえ覚えておけば大丈夫。 たくさんしまって、シワになりにくい「たたみ方」のテクニックをアイテム別に紹介します。
息抜きにGreasemonkeyスクリプトを作ってみました。逐次ロードを使った、もっと読むインターフェースの試作です。Trixieでも動きます。 リンクを右クリックしてInstall User Script http://la.ma.la/misc/userjs/GoogleAutoPager.user.js 動いてる様子(Flash) http://la.ma.la/misc/demo/googleautopager.htm 動かせない人も多いと思うので、どんな感じなのかわかるようにスクリーンキャプチャも作りました。あんまり作りこんでないですがとりあえず公開。GPLライセンスにします。 任意の位置をダブルクリックで有効/無効が切り替わります。スクロール位置を定期的に検知し、下のほうまでスクロールしたら次のページを自動でロード、現在表示中の検索結果に継ぎ足していきます。 電子辞書でよく見か
Webアプリケーションのユーザーインターフェイス[2] ユーザーが選びやすい フォームのカタチを考えよう ソシオメディア 上野 学 2005/6/24 前回「ユーザーにとっては “ユーザーインターフェイス”こそが製品そのもの」は、ユーザーインターフェイスというもののとらえ方と、それをデザインするうえでは、人とシステムとの対話であるインタラクションデザインを論理的に行わなければならないという話をしました。今回は、GUIをデザインするうえで必要な前提知識と、Webアプリケーションの課題、そしてウェブアプリケーションにおけるインタラクションの要となるフォームコントロールについて考えていきたいと思います。 ■WIMPインターフェイス GUIは、別名「WIMPインターフェイス」とも呼ばれます。WIMPとは、ウィンドウ(W)、アイコン(I)、メニュー(M)、ポインター(P)のことで、GUIを構成する代
「Firefox」でWebページ上の英単語をマウスオーバーするだけで日本語訳をサイドバーに表示するプラグイン「FireDictionary」v0.8.1が、12日に公開された。編集部で試用したところWindows XP上の「Firefox 日本語版」v1.0.4で動作することを確認した。現在、作者のホームページからダウンロードできる。なお、本プラグインを利用するには辞書データ「GENE95」を別途用意しておく必要がある。「GENE95」はKurumi氏が作成したデータで、現在は土屋氏が同氏の許諾を得て再配布している。 「FireDictionary」は、英単語の日本語訳をサイドバーに表示する「Firefox」用プラグイン。文字列の選択、コピー、貼り付けといった操作は必要なく、Web上の英単語をマウスオーバーするだけで即座に日本語訳を表示できるのが特長。 さらにWebページ上で英単語をクリッ
コラム:自分戦略を考えるヒント(20) 初めての部下のほめ方、しかり方 堀内浩二 2005/6/23 こんにちは。堀内浩二です。矢嶋さん(仮名・25歳・女性)は社会人3年目のプログラマ。先月、矢嶋さんの部署に、今年の新入社員が配属されたのですが……。 ■新人にはどう接したらいい? 堀内 矢嶋さん、高橋さん(新卒の部下の名前)は仕事に慣れました? 矢嶋 とんでもない、大変ですよ。 堀内 もう辞めたいって?(笑) 矢嶋 笑い事じゃなくて、そうなんですよ。そうはっきりとはいっていませんけど。昨日、2人で打ち合わせをしているときに突然相談されたんです。「自分はこの仕事に向いていない気がする」って。「じゃ何がしたいの?」と聞いたら、何ていったと思います?「お客さまの顔を見ながら仕事がしたいので、ショップの店員とか……」ですよ。もう、ガクッと力が抜けました。 堀内 全然やる気なし? 矢嶋 いえ、まじめ
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