「東京ゲームショウ」10周年を記念して、第一線で活躍されてきた各クリエイターに「ゲーム業界の10年」をテーマにインタビュー。前回に引き続き、プロペの中裕司社長に話をうかがった。 ――「ファンタシースターオンライン」は、多くの人から評価されました。 中裕司氏:2001年の東京ゲームショウで、「日本ゲーム大賞」という賞を「ファンタシースターオンライン」がいただきました。このときは「ファイナルファンタジー」「ドラゴンクエスト」「ゼルダ」などがエントリーされていて、ステージに大御所3人がいらして、そこに僕がいた。「絶対僕じゃないな」と思っていたので、名前を呼ばれた瞬間きょとんとしてしまいました。 ――ゲーム業界の人たちはあの作品が革新的だったことが分かっていたんですね。 中氏:あそこで「ドラゴンクエスト」を選ばなかったことで、すごくいい業界だと思いましたし、「日本ゲーム大賞」ってのはすごくいいなぁ
第1回東京ゲームショウが開催されてから、今年でちょうど10周年。そこでこの10年、第一線で活躍されてきた各クリエイターに、「ゲーム業界の10年」をテーマにお話をお聞きしました。ぜひお楽しみ下さい。 二人目はセガのクリエイティブフェローを務め、プロペの社長でもある中裕司氏。「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」の作者として世界に知られる中さんが語る、テレビゲームの過去・現在・未来とは? ――今から10年前は何をされていましたか? 中裕司氏:セガサターンで「ナイツ」を発売した年で、年末には「クリスマスナイツ」も出しました。これらはメインプログラムを組みましたが、そこで僕のプログラマー人生は終了。ちょうどプロデューサーへ転向しつつある瞬間でした。 ――以降はプログラムは組んでいない? 中氏:メインプログラムはやってないですね。デバッグに付き合ったりする程度。会社的にプログラムを自分で組まずに面倒見てれば
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