タグ

ブックマーク / www.mynewsjapan.com (6)

  • 勝つか負けるか!武富士裁判を占う 銀座の母「お金返さなくて訴えられたの?」|MyNewsJapan

    40歳独身、金なし、4畳半暮らし。「勝ち組」にはほど遠い貧乏ジャーナリストが、消費者金融の武富士に名誉毀損で1億1,000万円で訴えられて3年半になる。この9月22日には武富士への反撃訴訟(東京地裁)の判決が出る。マスコミでも有名なカリスマ占い師3人に、「武富士裁判の行方」と、「私に明るい未来はやってくるのか」を占ってもらった。 【Digest】 ◇訴訟を悪用した言論封じ ◇占いは女の風俗? ◇成人式でボコボコにされたあの事件 ◇武富士と貧乏記者の深い関係 ◇日のオトコ第1号 ◇当のこと書いたんならいいじゃない ◇話は芸能情報に脱線 ◇占いなのか、世間話なのか ◇訴訟を悪用した言論封じ 「1億1000万円払え!」 週刊誌『週刊金曜日』に連載した記事が名誉毀損にあたるとして、消費者金融大手「武富士」から損害賠償訴訟を起こされてから3年半。最高裁での完全勝訴を経て、筆者側から武富士と武井保

    勝つか負けるか!武富士裁判を占う 銀座の母「お金返さなくて訴えられたの?」|MyNewsJapan
    Straynap
    Straynap 2006/09/21
    「「勝ち組」にはほど遠い貧乏ジャーナリストが、消費者金融の武富士に名誉毀損で1億1,000万円で訴えられて3年半になる。この9月22日には武富士への反撃訴訟(東京地裁)の判決が出る」なぜ占い…
  • MyNewsJapan - リコール王・トヨタ 欠陥車率はホンダが80%で首位 大手3社、過去5年半で

    大手3社の、2001年~2006年7月末までのリコール台数と販売台数。ホンダ車はリコールに遭う可能性が最も高い。 生活者よりメーカーのほうを向く国交省は、国民の命にかかわるリコールについて、メーカー別の年次台数および改修進捗率を一切、公表しない。メーカー各社に尋ねると、三菱は相変わらずの閉鎖体質で回答拒否。残りの大手3社で過去5年半余りのリコール台数を販売台数で割った「発生率」で比べた結果、当初「記者クラブにしか教えない」など驚くべき対応をしたホンダが80.5%で首位だった。実に10台売って8台リコール、の計算だ。絶対数一位のトヨタは66.3%、日産は63.2%だった。マスコミは福井威夫社長のヨイショ記事ばかり載せている場合ではない。 【Digest】 ◇「記者クラブの人にだけ出している」ホンダ ◇亡くなった人も浮かばれない三菱の対応 ◇4社のなかでは最も人間的な日産 ◇「外部性」を押し付

    MyNewsJapan - リコール王・トヨタ 欠陥車率はホンダが80%で首位 大手3社、過去5年半で
  • 六甲のおいしい水、volvic、evianは硝酸性窒素入り 幼児は注意|MyNewsJapan

    セブン‐イレブンで売られていた7銘柄の水質を調査したところ、「六甲のおいしい水」「Volvic」「evian」から、硝酸性窒素が2 mg/L検出された。ブルーベイビーや発ガン誘発のリスクがあり、水道法で10mg/L以下とする水質基準が設けられている物質だ。基準内とはいえ、お金を出してまで、これらを買って飲むのは避けたほうが無難で、特に乳幼児がいる家庭には持ち込まないほうがよい。では、オススメはどれか。 ◇ミネラルウォーター類をチェック 「日ミネラルウォーター協会」調べでは、2005年の日の国民1人あたりのミネラルウォーター年間消費量は14.4リットル(輸入分含む)。10年で約3倍に増えた。各国・各地の名水、自然のイメージを売りにしている水や、健康飲料的な売り方をしている水が、店頭にいろいろ並ぶ。安心して飲める水はどれだろうか。 私は、水の簡易水質検査試験紙「クリスタルチェック」(硝酸性

    六甲のおいしい水、volvic、evianは硝酸性窒素入り 幼児は注意|MyNewsJapan
    Straynap
    Straynap 2006/08/25
    水道と同じ量なのにタイトルにはそうは書かない。しかも基準値以下。「ゼロのほうが衛生的で、健康だ」蒸留水でも飲んでればいいような…
  • 安い&使い放題 「コーヒーフレッシュ」にホンモノのミルクなし|MyNewsJapan

    コーヒーフレッシュいろいろ ●メロディアン★ミニ 低脂肪コーヒーフレッシュ ●ニュースジャータP 褐色の恋人 ●褐色の恋人スジャータ 純乳脂肪18% 北海道産生クリーム使用 ●ドトールコーヒーフレッシュ コーヒーにミルクといえば、小容器に小分けされて便利な、通称「コーヒーフレッシュ」(和製英語)が定番。原材料は、植物油に水を混ぜて乳化剤などの添加物で白く濁らせ、ミルク風に仕立てたものがほとんどで、フレッシュさのかけらもない。ドトールやファミレスでは山積みの使い放題、スーパーでも安く売られているが、生クリームだと勘違いしている人も多い。 【Digest】 ◇コーヒーフレッシュのできあがり ◇大ヒットしたコーヒーフレッシュ ◇コーヒーフレッシュと牛乳で実験 ◇業界トップ メロディアンに聞く ◇乳化剤として合成界面活性剤乳化剤を使用 ◇脱脂粉乳は入っている ◇ホンモノは見た目が悪い ◇小容器のフ

    安い&使い放題 「コーヒーフレッシュ」にホンモノのミルクなし|MyNewsJapan
    Straynap
    Straynap 2006/08/24
    煽り調。ホイップクリームのもとだって植物性のを自分で買ったりするし。乳化させたらオカシイのか、いろいろ混ぜたらオカシイのか?すり替えがある気がする。マーガリン食べてる国だしなぁ。まぁ成分には気をつけよ
  • 「出会い系」のサクラを集める求人広告の嘘 ニート量産の温床にも|MyNewsJapan

    私は出会い系サイト大手の1社で、最近まで1年半ほど「サクラ」をやっていました。女性のフリをして、ひたすら男性からのメールに返信するバイトです。当初そのつもりはなかったのですが、求人広告に騙されたのがきっかけ。周りには、この仕事にはまっていく人が沢山いるのですが、彼らは将来のニート予備軍になりますから、この広告には疑問を感じています。 【Digest】 ◇サクラの8割が男 ◇5つのキャラを並行して操る ◇サクラの返信が95%超 ◇地理に詳しくなる ◇学がなくても活躍できる ◇漫喫・着メロ・エログ・ヨガ… ◇「オレにとっては天職だ!」 私がこの仕事を始めたきっかけは、ネット上の人材募集サイトでした。探したのは2年ほど前になりますが、確か「Find Job」(現ミクシィが運営)でした。他にも似たような広告を各社が載せていて、それは今でも変わっていません。 実際の広告は、例えば「アルバイトJAPA

    「出会い系」のサクラを集める求人広告の嘘 ニート量産の温床にも|MyNewsJapan
  • “ヒト転がし”見えた転職活動 人材紹介会社の危うい実態|MyNewsJapan

    ITコンサルティング会社に入って、まる4年。年齢的にも30代に突入し、今後の自分のキャリアについて考える毎日だ。これまで様々な人材紹介会社にお世話になったが、所詮は無料サービス。“人転がし”も体験的に分かってきて不信感を持ち、最近は30万円払って転職コンサルティングも受けている。私の経験が役に立てばと思い、体験ルポをまとめた。 【Digest】 ◇インテリジェンス(×) 適正年収は「常に+100~200万」? ◇人件費が安い若手を揃える、明確な戦略 ◇新聞広告と同じようなもの ◇ケンブリッジ・リサーチ研究所(△) 3年間放置される ◇ムービン(○) 役に立つ面接の訓練 ◇早稲田では政経と法は可、商学部以下はダメ ◇キャリアインキュ(×) 今、何個のゴルフボールが浮いてる? ◇アンテロープ(×) 明らかに押し込もうとしていた ◇有料サービスへ(○) 「入れない理由を全部書き出せ」 ◇軸をし

    “ヒト転がし”見えた転職活動 人材紹介会社の危うい実態|MyNewsJapan
  • 1