2012年2月20日のブックマーク (1件)

  • 『ドラゴン・タトゥーの女』 すきなものだけでいいです

    最高にインパクトの強い予告編で耳にして以来、なにかにつけてアガサの脳裏で鳴り響きまくっていた「移民の歌」をバックに、真っ暗闇の中ひとりの女性が真っ黒な液体を身にまとっているオープニング・シークエンスで、まず胸を鷲づかまれました。 その液体はコールタールのようにドロドロとしていて、女性の体の表面は黒いスチールでコーティングされたかのように硬い。 一瞬、いのちを持たないマネキンなのかと思いきや、彼女のまぶたが時折微かに震える。 不快で、おどろおどろしくて、苦しみに満ち満ちたような真っ暗な世界。 キーボード、ワイヤー、コード、火のついたマッチといったキーワードが現れては消え、男性の体と溶け合っては引き裂かれ、押さえつけられては這い出し、そして、真っ赤に燃え盛る不死鳥が翼を大きく広げ、混乱の中から蕾が開くように一人の女性が生まれ出るトコロで終わるこのタイトルバックに、背筋がぞくぞくしてしまいました

    Stroszek
    Stroszek 2012/02/20
    これは知らなかったです!ミカエルだからカッレ君だと思ってた。> スウェーデンでブルムクヴィストといえば『名探偵カッレくん』じゃないですか。