若者にお酒の楽しさ訴求,毎日開催のWeb飲み会 サントリー酒類 スピリッツ事業部RTD・リキュール部 高橋 直子氏,宣伝部 小浦 昌子氏 第1回「日経ネットマーケティング イノベーション・アワード」の優秀賞を受賞したサントリー酒類のWebサイト「ほろよい.com」。同プロジェクトを担当するスピリッツ事業部の高橋氏と宣伝部の小浦氏に、立ち上げの経緯や現状、成功要因などを聞いた。 ほろよい.comでは、会員がアバター(ネット上の分身)を使ってコミュニケーションしながら「Web飲み会」などに参加できる。開設の経緯は。 高橋 「ほろよい」(お酒)は開発に2年をかけた、そのまま飲めるチューハイなどのRTD(Ready to Drink)の製品。若い人のお酒離れがいわれる中では、若い人たちの入り口となるカテゴリーになる。社内のミッションは、若い人たちにお酒の楽しさ、おいしさをしっかり伝える新製品を作る
![若者にお酒の楽しさ訴求,毎日開催のWeb飲み会 - 編集長インタビュー:ITpro](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)