タグ

ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp (5)

  • mixi,モバゲー,iPhone 徹底比較 「どのアプリが一番儲かるか?」:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    世界中でソーシャルゲームが巨大な金脈として注目されている。 日においても,オープン化で先行したmixiが2ヶ月間でPC版の総利用時間を倍増させ,続くモバゲーはテストケースである自社製4アプリだけで10月単月で50億PV(ページビュー,以下PVと略)を稼ぎ出した。 元であるFacebookの国内普及が遅れていることも既存事業者やITベンチャーに大いなる追い風となっている。 Zynga,Playfish,Playdomなどの黒船が上陸する前に大ヒットゲームを生み出し,ソーシャルゲームにおけるトップ・プランドを確立してしまうこと。このゴールドラッシュの覇者を目指す企業にとって至上命題だ。 さて,ここで難問がひとつある。限られた経営資源をどのソーシャルアプリ・プラットフォームに投入するかだ。前述のmixi,モバゲーに加え,iPhoneからも目が離せない。さらには来年初頭に日法人が設立され

    mixi,モバゲー,iPhone 徹底比較 「どのアプリが一番儲かるか?」:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ
  • 【速報】モバゲーがオープン化戦略を発表。mixi,Facebookとの緊急比較:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    10月5日,株式会社ディー・エヌ・エーは「モバゲーオープンプラットフォームForum2009」において,正式に「モバゲータウン」(以下,モバゲーと省略)のオープン化計画を発表した。 ■ DeNA,「モバゲーオープンプラットフォームForum2009」開催 (GAME Watch, 2009/10/5) Facebookの完全オープン戦略,GREEの完全クローズ戦略に対して,mixiとモバゲーは,アプリはオープン化するが,課金広告インフラは自社で提供するという半オープン化戦略をとっているのが特徴だ。 そもそもオープン化戦略は,高い収益性を見込めるアプリ部分を開放することで,多くのアプリ・デベロッパーの参入を促進し,コンテンツ優位性によるサービス拡大を狙うものだ。したがって成否の最も重要なポイントは 「デベロッパーが儲かるか」 どうかである。 この意味で,実は課金広告インフラの仕様が決定的に重

    【速報】モバゲーがオープン化戦略を発表。mixi,Facebookとの緊急比較:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • 歴代最強のFacebookアプリ「FarmVille」,超ヒットの秘密を探る:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    Facebookのソーシャルゲーム,「FarmVille」の快進撃がとまらない。 1ヶ月ほど前の調査で競っていたライバル「Farm Town」等とも圧倒的な差をつけ,9月7日時点で月間アクティブ訪問者3770万人と前代未聞のスケールとなった。広告収入と直結するデイリー訪問者においては,2位にダブルスコア以上の差をつけた1360万人となっている。さらにこの規模となっても一直線に成長を続けているのも驚きだ。 【Facebookアプリ・ベスト10 および FarmVille 月間アクティブユーザーの推移】by AllFacebook at 2009/9/7 前回の 記事 で,Facebookアプリの中でも最大の成長株が「ソーシャルゲーム」という分野で,さらに一番ホットなテーマが「農場育成系」であると記した。今回は中でも最強を誇る「FarmVille」にフォーカスし,ゲームとしての成功の秘訣,さら

    歴代最強のFacebookアプリ「FarmVille」,超ヒットの秘密を探る:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • Twitterで一番得しているのはDellではない ~ 個人売買サイトとTwitterの蜜月関係:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    Twitterの驚異的パワーのひとつ,それは「リンクを広める力」だ。 ■ Fred Wilson:Twitterの真価は「リンクを広める力」にある (TechCrunchJapan 2009/6/17) この記事を参考にすると,各サイトにとって,Twittergoogleに続き,第二位の流入元になっている。このままの成長を続けると,来年にはgoogleを逆転するのではという恐ろしい予測もあるようだ。 さて,この力をビジネスに活用した最高の事例は何だろうか? DellTwitterを活用(DellOutletアカウント)してディスカウント情報を告知し,3億円を売上げたとの記事が複数のメディアで報道されたため,先駆者Dellのイメージはすっかり根付いている。 実際にDellは80を超えるTwitterアカウントを活用している。特に有名なDellOutletは Followerが100万人を

    Twitterで一番得しているのはDellではない ~ 個人売買サイトとTwitterの蜜月関係:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    Sukesan1984
    Sukesan1984 2009/09/07
    では,なぜ個人売買にTwitterが恐ろしい効果を発揮するか? その理由は実にシンプルだ。売っている個人が,自主的にTwitterでせっせと宣伝しているわけだ。単純計算で100人フォロアーがいる1万人がTweetすれば,100万人フォロ
  • 大迫正治 REPEDANT BLOG > はてなブックマークからDeliciousへの乗り換え : ITmedia オルタナティブ・ブログ

    はてなブックマークというソーシャルブックマークサービスを前から使っていたのですが、deliciousというこの分野のパイオニアがリニューアルしたタイミングでdeliciousに乗り換えました。deliciousはオススメです。以下が、はてなブックマークと比較した時のお気に入りのポイントです。 1.ブラウザのブックマークのように使える delicious BookmarksというFirefoxのアドオンがとても使いやすいです。Ctrl+Dでサクッとブックマークできるし、サイドバーもあるので、ソーシャルブックマークなのにWebっぽさを感じません。ただ、タグを擬似フォルダのように扱って、2階層まで絞り込めるのですが、タグ自体を忘れてしまうと、目的のブックマークを検索するのが大変そうです。このあたり、結局ソーシャルブックマークでは体系的な管理は不可能のように思えます。 deliciousでは複数の

  • 1