2014年1月5日のブックマーク (2件)

  • 「LINE外し」ロールプレイングによる情報社会に参画する態度の育成

    2. きっかけはFacebook 2013/05/12 18:13 米田 貴 校でLINEにて特定の生徒をグルー プから削除する等の問題がありまし て、情報科の教員が主導となって指 導しております。が、イジメの事例 紹介や「やってはダメですよ」とい う啓蒙指導になり、指導に手応えが 感じられないでいるのが実情です。 突然のメールで申し訳ないのですが、 こうした情報モラル教育での他校さ んでの事例等、何か情報等ございま したらご紹介頂けましたら幸いです。 14/1/5 3時18分 2013/05/12 19:52 中野 由章 僕ならこう指導するというものでよ いなら,次のような感じです。 事例に即して一部を改変したシナ リオでロールプレイを行ないます。 そして最後に全体討議を行ないます。 その際,該当グループをうまく解体 して,ロールプレイを行なう際に極 力異なる班になるようにします。

    「LINE外し」ロールプレイングによる情報社会に参画する態度の育成
    Sumie
    Sumie 2014/01/05
    “まともなモラル感が残っていれば” まで読んだ。
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    Sumie
    Sumie 2014/01/05
    空いてる席全部アンドロイドに座らせれば問題は消滅する!