Nuclear reactions[edit] Nuclear fission separates or splits heavier atoms to form lighter atoms. Nuclear fusion combines lighter atoms to form heavier atoms. Both reactions generate roughly a million times more energy than comparable chemical reactions, making nuclear bombs a million times more powerful than non-nuclear bombs, which a French patent claimed in May 1939.[4] In some ways, fission and
ディズニーボム(Disney Bomb)又はディズニースウィッシュ(Disney Swish)[脚注 1]は、第二次世界大戦中にイギリス海軍が開発した補助ロケット推進式地中貫通爆弾である。従来の通常爆弾では効果の無い、Uボート・ブンカーのようなコンクリートで強化された目標を貫くための兵器であった。エドワード・テレル海軍大佐により生み出されたこの徹甲爆弾は、落下速度を増速するための固体燃料ロケットが装着された結果、着弾時の速度は990マイル毎時 (1,590 km/h)にもなり、これにより起爆する前に厚さ16 ft (4.9 m)の強固なコンクリートを貫通する能力を持っていた。 ディズニーボムは、1945年2月から4月までヨーロッパにおいてアメリカ陸軍航空軍(USAAF)が限定的に使用した。技術的には成功作であったにもかかわらず、この爆弾が配備されたのは戦争の末期であり、ドイツに対する連合国
GBU-28(The Guided Bomb Unit 28)は、5,000ポンド(約2,268キログラム)のレーザー誘導地中貫通爆弾「バンカーバスター」で、「ディープ・スロート」とあだ名されている。テキサス・インスツルメンツ社の防衛システムおよび電子グループ(これらの部門は、後にレイセオン社に売却)によって開発された。この爆弾は、アメリカ軍が砂漠の嵐作戦でイラクの地下深くに存在するイラク軍司令部を破壊する目的で特別に開発されたものである。 概要[編集] 湾岸戦争開戦後に、イラクの地下壕には非常に堅牢なものがあり、アメリカ軍の航空攻撃では破壊が困難なものがあることが判明した。そのような地下壕を破壊するための急造兵器が求められ、GBU-28が開発された。開発期間を短縮するために、弾体には8インチ榴弾砲の砲身(おもに、退役したM110 203mm自走榴弾砲)を用い、砲身にトリトナール爆薬を流し
この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2016年11月) GBU-57 MOP 大型貫通爆弾(おおがたかんつうばくだん、Massive Ordnance Penetrator、MOP)とは、アメリカで実戦配備中[1]の大型地中貫通爆弾の1つである。 アメリカ軍における制式名称は、GBU-57A/B。 概要[編集] アメリカ空軍によって開発された30,000ポンド(約13,600kg)の「バンカーバスター」精密誘導爆弾で、この爆弾はこれまで最大の重量を持ち、GBU-28(重量5,000ポンド(約2,270kg)、貫通力30m)よりも、総重量、威力ともに大きなものとなる。 MOPの開発は、フロリダ州のエグリン空軍基地(英語版)内の軍需品理事会、アメリカ空
VA-111 シクヴァル(ロシア語:Шквалシュクヴァール;英語:shkvalもしくはsquall、sjkval)は、ソビエト連邦により開発されたスーパーキャビテーションを利用した兵器である。 速度200ノット(370km/h)を超えることが可能であり[1]、ロケットエンジンで推進力を得るため、「魚雷」と言うよりは「水中を推進するロケット」に近い。 「シクヴァル」とは「驟雨」「突風」の意を持つ。なお、日本語での表記は一定しておらず、シクヴァールやシュクヴァル、シュクヴァール、シェクヴァル、シャクヴァル等とも記述される。ロシア語の発音に最も近いと思われる表記はシュクヴァールである。 設計と構造[編集] 設計は1960年代後半に開始された。この時にはNII-24調査研究所に対し、原子力潜水艦の戦闘に寄与する新兵器とシステムを作り出すよう指示が与えられていた。1969年、ウクライナのキエフに流
垂直離着陸機(すいちょくりちゃくりくき、英語: Vertical Take-Off and Landing aircraft, VTOL機[注 1])は、全く滑走しないで垂直方向に離着陸する航空機[1]。飛行船や気球などの軽航空機や回転翼機を含む場合もあるが、固定翼機に限定するのが一般的である[2]。 また、電動のものはeVTOLと呼ばれるが、こちらは一般的に回転翼をもった機体が扱われる。 特徴と分類[編集] 固定翼機が垂直離着陸を行う場合、離着陸時にはエンジンの動力のみで機体を浮揚させるパワード・リフトを行う必要がある[2]。このため推力重量比を1以上に引き上げられるよう、軽量な機体と強力なエンジンの組み合わせが求められる[2]。また、離着陸時や遷移飛行中は空力的に安定を保つことができないため、動力による機体制御装置を備える[2]。VTOL機の形式は、パワード・リフトの方式と遷移飛行での
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