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情報と研究に関するSuperAlloyZZのブックマーク (6)

  • 脳と同じように機能するコンピューター

  • 深海5,000メートルへの挑戦~JAMSTEC×ニコ生

    人類は深海へどのように到達し、 どのように探査し、そして何を見るのか? 世界初の試みとなる、 有人潜水調査船による深海5,000メートルの科学探査の現場を リアルタイムノーカット生中継。 潜航から探査まで、 未知なる深海の世界をアナタも体験しよう。 有人潜水調査船「しんかい6500」による 深海5,000メートルへの潜航調査。 今回、独立行政法人海洋研究開発機構「JAMSTEC」と ニコ生がコラボして、 潜航から深海探査までの一部始終を リアルタイムノーカットで生中継し、 深海への有人潜水調査船による科学探査をみんなで共有体験する 世界初の試みを行ないます。 果たして、深海からの生中継は成功するのか!? ※うまくいかなかったらゴメンナサイ 【今回のミッション】 ①『人類を深海5,000メートルに送りこめ』 ②『超高温400度を超える深海熱水を目撃せよ』 ③『深海熱水域に生物はいるのか確認せ

    深海5,000メートルへの挑戦~JAMSTEC×ニコ生
  • 多世界から生まれた計算機

    現在のスーパーコンピューターをもってしても何億年もかかる計算を一瞬のうちに解いてしまうとされる「量子コンピューター」。世界の先進的な大学や企業が研究にしのぎを削る注目分野だ。 量子コンピューターは「ミクロ世界で生じる状態の重ね合わせを利用して計算するから速いのだ」と,一般には説明されている。しかし,基礎理論を構築した英国の物理学者ドイチュ(David Deutsch)にいわせると,量子コンピューターは「多数の並行宇宙を使って計算する計算機」だ。「その能力の源泉は,膨大な数の並行宇宙で計算を分担する点にある」。この言葉からもわかるように,エヴェレットの多世界解釈なしにはドイチュの発想もなかったといえる。 現在のコンピューターのプロセッサーをいかに高速化してたくさんつなげても,量子コンピューターにはならない。「計算する」ということそのものを,現在のコンピューターとはまるで違う視点からとらえたユ

    多世界から生まれた計算機
  • 光で脳をコントロール

    狙った細胞の活動を光で自由にコントロールする新技術「オプトジェネティクス」。脳細胞の活動パターンとそこから生まれる現象との関係を直接調べられるとあって,特に神経科学の分野で目覚ましい発展をもたらした。この革新的な技術を可能にしたのは,意外な微生物の光に反応するタンパク質だった。 精神科医でもある著者は,精神疾患の原因に関する情報が限られていて,治療法がなかなか見つからずにいることに限界を感じていた。哺乳類の脳は非常に複雑なため,脳が当に何をしているのか,どの脳細胞のどのような活動パターンが最終的に思考や記憶,感覚,感情などを生み出しているのかについて詳しく調べられずにいた。神経疾患に関する研究も,化学物質や神経伝達物質を中心に考えるのが主流で,脳の高速電気神経回路としての側面は注目されていなかった。 他の細胞に影響を与えずに脳内の特定の細胞を制御する技術が待ち望まれていたが,それまでの電

    光で脳をコントロール
  • ブレイン・マシン・インターフェース データを脳へダウンロードする|日経サイエンス

    人間の脳とコンピューターを一体化させ,必要に応じて記憶や外部情報を出し入れできる時代がやって来る!? ──ブレイン・マシン・インターフェース(BMI)の研究はSF小説の世界に現実味が与えるまでに進んできた。やがては,脳を手軽に書き換えられる記憶装置に変え,膨大な情報を自在に扱える時代がくるかもしれない。 BMIには,脳へ情報を入力するものと,脳から情報を出力するものの2通りがある。近年,飛躍的に進歩したのは「出力型」の研究だ。サルを使った実験では,脳に電極を埋め込み,運動を指令するニューロンの信号を送ることで,ロボットアームを動かすことができる。将来は,脳卒中や筋萎縮性側索硬化症の患者が,麻痺した手足と同じように人工装具を使うことが可能になると思われる。 一方,脳にプラグを差し込んで外部情報を注入するというシーンは,サイバーパンクSFではおなじみだが,こちらは「入力型」のBMI。音や視覚を

    ブレイン・マシン・インターフェース データを脳へダウンロードする|日経サイエンス
  • ベクトル量子化 - Wikipedia

    ベクトル量子化(ベクトルりょうしか、英: Vector Quantization, VQ)は連続空間に存在するベクトルを有限個の代表ベクトルへ離散化する操作である。すなわちベクトルを入力とする量子化である。 概要[編集] 通常の(スカラー)量子化は連続値を有限個の代表値へと集約する。例えば標化したアナログ音声信号の各サンプルを、最も近いビット/デジタル符号に置き換える。サンプルと代表値はともに1次元/スカラーである。 これに対してベクトル量子化はN次元空間内のベクトルを対象として量子化をおこなう。例えばステレオ2chの信号を各チャンネルごとでなく左右セット (=2次元ベクトル) で扱い、このベクトルをまとめて有限個の代表値へ符号化する。ベクトル単位での量子化であることからベクトル量子化と呼ばれる。 アルゴリズム[編集] ベクトル量子化(の推論)では、K個の代表ベクトル および同次元の入力

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