ユーザーの要望を調整し、優先順位を含めて整理できたら、今度は社内合意を取り付け、第三者(この場合は調達先候補企業)にRFPとして提示するために、ユーザーの要望をビジネスニーズとして仕様化する、すなわち機能要件として落としていく。 機能要件を作成する時に重要なのが、「ビジネスニーズ」との関連性をトレースできるようにしておくということである。RFPに限ったことではないが、IT部門はユーザー・ヒアリングによって「間接業務のコストパフォーマンスを改善したい。そのためには……」や「見積り予測の精度が悪くて困っている。そのせいで……」といった要望や問題提起を受けると、再構築や保守に着手することになる。そして、作業に着手した途端、ユーザーの話はどこへやら、システムのカットオーバーに向けてひたすら仕様の詰めに入るのである。これにSIベンダーが加わると、話はさらに伝言ゲームの様相を呈してくる。 こうした状況