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  • さあ? Wii引退へまた一歩。三重苦がのしかかる。

    ゲーム業界の9月売上高は8%減、ハードやソフト PSmoveの台頭で全世界的にWii終了のお知らせ 全世界的にWii終了のお知らせ ふーむ。 任天堂のゲーム機、特にWiiの販売台数が46万2800台→25万4000台と大幅に低下したようです。PSmoveの発売が多少は影響した・・・・・・・・のかどうかは知りませんが、少しずつ進んでいたWii失速現象が一段と格化したと言えます。 今年のE3で目を引く新作タイトルの発表もなく、『ゼルダ』にしてもWiiでは2タイトル目で新鮮さが不足。サードパーティタイトルが減少して、ソフトの多様性も急激に失われており、全世界のゲーマーにとってWiiはすでに「引退機」というイメージが浸透しつつあります。 SCEやマイクロソフトのパクリ路線を誉めるつもりはありませんが、新しい提案が無ければ、パクリに潰されていくのは娯楽の世界の1つの法則です。Wiiが新鮮な驚きを

    SuzumiyaRyosuke
    SuzumiyaRyosuke 2010/10/19
    BASARA3はWiiを持っている人でも「綺麗な画像でやりたいから」とPS3を新たに買って そちらでプレイした、という人も結構多かった様ですね。
  • さあ? それがゲーム業界の現実。

    スクウェア・エニックス、人員を1割削減--「組織を有機的に動かせるサイズに」 スクエニ:和田社長「FF13、欧米は“肥沃”」と期待 今期1割の人員削減 第2四半期決算 好業績の今期に、人員を削るあたりが恐ろしい。 セガみたいに駄目な業績の時に人を切るのは、単純に「手を打つのが遅い」わけで、経営としてはこちらの方が正しいんだけど、経営のドライさをうかがわせます。セガやバンダイナムコにはできない芸当ですね。 スクウェア・エニックスのリストラ話 タイトーを買って、アイドスも買ったんだから、そりゃいずれは整理するよね、というのは当然の話ではあるんですけども。 タイトーのリストラなど、色々な噂がネット上を流れていましたが、関連企業や部署のうち、どこをどれだけ切ったかは未発表。合併や買収を繰り返していれば、無駄な部分ができないわけはないので、組織論としては正しいのでしょう。 (ネットでは一部、勘違いし

    SuzumiyaRyosuke
    SuzumiyaRyosuke 2009/11/20
    例えば、金融業が兜町やウォール街で栄えているのはその場所が金融取引に格別に優位だったわけではなくて、たまたまそこに金融屋が集まって形成された一時的な比較優位が雪ダルマ式に膨れあがっただけである、という
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