アキバビジネス考現学――――シリーズ5 吉田博高氏に聞く 株式会社虎の穴代表取締役社長 ●電気街で急成長を続ける「柔らかい」商品群 「新しいアキバ系ヒット商品を頭ではわかっていても、それが実際にどんなものか、今の若者がどんなものに熱中しているのか、実感としてわからない」 これは今回、私が最初に抱いていた疑問であると同時に、おそらく多くのビジネスマンに共通の想いであろう。秋葉原が変わった、変わりつづけているということは、時代の趨勢に敏感なビジネスマンなら誰でも知っている。しかし、たとえばコミック関連商品で急成長を続ける株式会社「虎の穴」(店名は「とらのあな」)の商品を、一度でも手にとって見たことのある人がどれだけいるだろうか。私が、同社社長の吉田博高氏を訪ねたのも、仕事というより好奇心のほうが勝っていたことを告白しなければならない。 会社概要に掲げる事業内容は、コミック・玩具・個人出版物・ア