本ブログでは2014年にNewspicksのビジネスモデルについて分析をした記事を公開しました。その後同社は2016年に上場。あれからNewspicksはどのように進化したのでしょうか?過去と現在を比較しつつ今後について考察したいと思います。 【時間の無い人へ本記事のまとめ】 ✔当時まだ数百名であった有料会員は約5万人まで増加。 ✔ブランドコンテンツに加えて求人広告が大きく成長。 ✔購読者数比較:日経ビジネス=19万、東洋経済=6.5万。目指せ10万か。 □(おさらい)ニュースピックスの特徵【2014時点】 もはや説明の必要もないかもしれませんが念のためおさらい。 以前の記事から要点を抜粋します。 Newspicksビジネスモデル(2014年) ・コンテンツはキュレーション ユーザーが各種メディアから気になった記事をPick(キュレーション)。その記事に対してユーザーがコメントをつけ合う。