リクルートは1月10日、2012年のトレンド予測を発表した。同日開催された会見では、同社が運営する媒体の編集長らが、「旅行」「住宅」「日常消費」「美容」「進学」「就職」の6つの領域に関するトレンド予測が語られた。 このトレンド予測は2012年で3年目となる。2011年の予測では、ソーシャルネットワーキングサービスを使った就職活動「ソー活」の流行などが予測として発表された。 日常消費分野を担当したのはR25編集長の柿﨑隆氏。同氏はソーシャルメディアの隆盛を背景に、「ネタおすそわけ消費」が起こると語る。 2011年には国内のFacebookユーザーが急増し、Twitterや国内ソーシャルネットワーキングサービスなども含めてソーシャルメディアの利用が広がった。そうなったことで、若者はリアルでもウェブでも常に他者の視線を意識するようになり、自己PRをしていかないと、「ソーシャルメディア上では存在し
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