最後は、パネルディスカッションです! 事業者さんと開発者さんとの取り組み・協力関係、ニーズについて ■事業者から、どんなデータなら渡せるか? はてな伊藤さん パブリックに公開されているもので、ユーザーに著作権がないものなら提出できる。 ただ、小さな会社なので、完全にオープンにするというよりは個別に対応という形。東工大や慶大 上野さんにはデータを渡したりした。 ライブドア井原さん 事業者から見たSBM 情報を創出するもの:ブログ、SNS 情報に付加価値を与えるもの:SBM⇒人のつながり、情報のつながりを創出していくもの 情報を消費するもの:RSSリーダー 研究者に研究してほしいこと SBMなどのレコメンドエンジンをつかった広告マッチ率の上昇 ライブドアクリップは3つの入り口 マイクリップ ウォッチリスト:友達同士でレコメンド オススメクリップ:システムレコメンド 研究者に提供できるもの サイ