タグ

*景気とGeneral Motors(GM)に関するSyncHackのブックマーク (4)

  • 討論×闘論 » 記事アーカイブ » 「スタグフレーションの序章」? | ブログ | Reuters.co.jp

    GMの米連邦破産法11条の適用申請が1日に行われることになったが、短期的な市場の混乱は1日の東京市場をみても回避されたようだ。「時間をかけてマーケットにGMの破たんを織り込ませてきた米金融当局の作戦勝ち」(邦銀関係者)ということか。 ただ、中長期的には「失業者の増加や消費マインドの低下を引き起こすことで、オバマ政権が打ち出す財政刺激策の効果を減殺するだろう」(外資系証券)とみられている。 さらに金融機関の不良債権問題ものしかかる。ストレステストの結果が仮に真実に近かったとしても「米金融システムが完全に機能回復するには、しばらく時間がかかる」(別の邦銀関係者)とみられている。 そこで重みを増すのが、23日のコーン米連邦準備理事会(FRB)副議長の発言だ。「FF金利の誘導目標を引き上げるには、まだ時間がかかる」と述べ、現在の超低金利政策がしばらく継続する方向性をにじませた。 29日の投稿でも示

    SyncHack
    SyncHack 2009/06/02
    まずは長期金利利回りかな。中国の需要がタイトというのは多分無い。現状、国策主体で動いているだけで外需は未だにアレ。いずれ金策に困りそうな予感なのだが愛国無罪で乗り切ってしまいそうな予感。
  • GM再建長期化で浮上する米債増発シナリオ、円金利見通し上ブレも

    3カ月以内とする再建期間が長期化するようだと米当局の資金支援額が膨らみかねず、再び米国債の需給悪化観測が市場を覆いかねないからだ。米債離れの進む円債市場だが、こうした状況に陥れば円金利見通しの上ブレは避けられそうにないとの見方も出ている。 1日の円債市場は、年金基金や生命保険などの保有債券の平均残存期間(デュレーション)を長期化するための買いが残り、債券需給が引き締まった影響で、長期金利の指標となる10年最長期国債利回りが一時1.470%に低下した。逃避資金が流入しやすい中短期ゾーンで目立った動きは観測されず、GM破たんの衝撃は走らなかった。 背景には、危機が表面化してから時間が経過していたことがある。GM向けの債権をめぐっては、米国をはじめとする世界の金融機関の多くがGMの元子会社で金融会社のGMAC向けの債権処理を進めていたと専門家は指摘する。金融当局によるセーフティ・ネット構築が安心

    GM再建長期化で浮上する米債増発シナリオ、円金利見通し上ブレも
    SyncHack
    SyncHack 2009/06/02
    後、どんだけGMにおカネをぶち込むか次第で借り入れコストが大きく変わってきそう。基軸通貨が衰退して商品暴騰で更に景気悪化というパターンが私には見えます。
  • 米自動車大手救済法案、上院で合意に至らず廃案に

    [ワシントン 11日 ロイター] 米上院は11日夜、自動車メーカー3社(ビッグスリー)救済法案について、妥協案で合意に達せず、事実上、議会での救済法案をめぐる協議は打ち切りとなった。 自動車メーカー救済法案は、上院での採決に持ち込むための審議打ち切り動議に十分な支持を得ることができず、正式に廃案となった。 反対派による審議妨害を阻止し、採決にかけるための動議を通すには60票の賛成が必要だったが、52票の賛成しか得られなかった。 米上院のリード民主党院内総務は、共和党議員が妥協案の合意を模索したが、協議はとん挫し、ビッグスリーのいずれかが破たんする可能性を回避するための140億ドルの融資に向けた米議会のアプローチは行き詰ったとして、「もう終わりだ」と語った。

    米自動車大手救済法案、上院で合意に至らず廃案に
  • 米自動車業界ビッグスリー、約2.7兆円の連邦融資求める=WSJ

    8月22日、米自動車業界のビッグスリーは、約250億ドル(約2兆7500億円)の連邦融資を求めている。写真は6月、GM製の車。米ミシガン州トロイで撮影(2008年 ロイター/Rebecca Cook) [デトロイト 22日 ロイター] 米自動車業界のビッグスリーは、約250億ドル(約2兆7500億円)の連邦融資を求めている。米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が22日報じた。 同紙によると、ゼネラル・モーターズ(GM)GM.N、フォード・モーターF.N、クライスラー3社のロビイストは、米政府当局者やミシガン州のジョン・ディンジェル共和党議員ほか同州の民主党議員に対し、政府に求める救済内容を説明した。9月のレイバーデー明けに救済案を明らかにする方針という。 救済案では、政府による1年目の融資額が約250億ドル、金利は4.5%。政府には最大5年まで支払いを引き延ばすオプションも付与され

    米自動車業界ビッグスリー、約2.7兆円の連邦融資求める=WSJ
  • 1