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中国の大手動画共有サイトYoukuとTudouが合併を発表した。上位2社の合併で、中国最大の動画サイトが誕生する。 Youku(左)とTudou 新社名はYouku Tudou。Analysys Internationalの2011年6月の調査によると、Youkuは中国の動画共有サイトで1位(21.5%)、Tudouは2位(16.2%)のシェアを持つ(売り上げベース。なおYouTubeは中国ではアクセスが制限されている)。YoukuとTudouのブランドは残る。 「中国のオンライン動画の発展の次の段階をリードしたい」とYoukuのCEOは語り、合併によりYouku Tudouはユーザー基盤、コンテンツの品ぞろえ、インフラ、収益化においてトップになるとしている。合併は取締役会の承認を得ており、株主の承認を得た後、第3四半期に完了の予定。YoukuがTudouを株式交換で買収する形になり、Re
ビデオ共有サービス「YouTube」を所有するGoogleもHulu買収に関心を示していると報じられている。 The Los Angeles Times(LA Times)は複数の情報筋の話として、Huluが売却への関心を集めるために、Google、Microsoft Corp.、Yahooといった「売却先候補との話し合い」を開始したと報じている。Google関係者は米CNETの問い合わせに対し、うわさや憶測にはコメントしないと述べた。 LA Timesの記事によると、同社が売却先候補企業と持っている「初期段階の話し合い」は、売却するかどうかを決断するための最初のステップであるという。GoogleがHuluに関心を抱いているというのは皮肉なことである。というのも、NBC UniversalとNews Corp.がHuluを開発していた2007年当時、YouTubeの従業員らは同サービスを公
動画共有サイトVeohがメディア共有企業Qlipsoの傘下に入ったことを明らかにした。VeohのAboutページには「Veohは、革新的なソーシャルコンテンツ共有企業Qlipsoの傘下にある」と書かれている。 VentureBeatの報道によると、Veoh幹部はQlipsoに移籍する予定という。Qlipsoの最高経営責任者(CEO)Jon Goldman氏はVentureBeatの取材に対し、買収の目的は自社サービスのオーディエンスの構築を加速することだと述べている。買収の条件は明らかにされていない。 Veohは登場した当初こそYouTubeの競合と見られたが、訴訟や、Huluなどの他のビデオ共有サイトとの競争に見舞われた。2月にはほとんどの従業員をレイオフし、連邦破産法第7章を申請していた。
2006年以降、GoogleがビデオサイトYouTubeに16億5000万ドルを支払ったのはなぜかということについて、観測筋の多くが頭を悩ませてきた。このたび、その答えに少し近づくことができた。 創立後18カ月の新興企業に対するこの大型買収は、テクノロジ分野の査定価格の高騰に大きな役割を果たした。YouTubeはほとんど売り上げを生んでいなかったが、全株式交換によりGoogleが支配権を持つことで、マスエンターテインメントの代表格であるYouTubeも変わるだろうと多くの人々が考えた。同時に疑り深い人々からは、Googleは決してこの金額を回収することはできないだろうという批判もあった。 Googleは、どのようにして16億5000万ドルの支払いを決めたかについて、ほとんど明らかにしてこなかったが、最高経営責任者(CEO)のEric Schmidt氏は2009年春の宣誓証言の中で、YouT
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