急速な進化を遂げているデジタル広告業界では、データ分析や機械学習の導入が積極的に行われている。サイバーエージェントのアドテク本部も2014年5月に機械学習・人工知能の研究開発チームを立ち上げ、広告配信ロジックの開発や機械学習の研究開発に取り組んでいる。その結果もたらされた技術革新および組織の変化を、研究開発チームの立ち上げメンバーであり、現在も研究開発に携わる谷口和輝氏が紹介した。 講演資料:人工知能の研究開発チームがプロダクト・組織をどのように変えたのか 株式会社サイバーエージェント アドテク本部 AI Lab Data Scientist 谷口和輝氏 レポート作成のためだけに使われていたデータ サイバーエージェントはデジタル広告を担うアドテク本部内に、営業部門と開発部門である「Adtech Studio(以下、アドテクスタジオ)」を擁し、そこには200名近くのエンジニアが所属している。