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2013年4月23日のブックマーク (5件)

  • ビッグデータへの道 最終回「ビッグデータを活用するためには」:ビッグデータ×AI(人工知能):日立

    さて、第3回目に入る前に、これまでのことを簡単に復習しておきます。 これまで、このコラムで述べてきたのは、以下の4点です。 「ビッグデータ」は単に大きなデータというわけではなく、扱うデータの種類がこれまでと異なること。 「ビッグデータ」ではRDBMSやNoSQLをデータの種類や用途に応じて使い分けるべきであること。 「ビッグデータ」の活用とは、高速なハードウェアや高度なソフトウェアを利用するということではなく、データや情報をもっと実際のビジネスに役立てることである。 「ビッグデータ」の活用とは、データを活用してビジネスに役立てることなので、業種に特定されず様々な活用範囲が考えられ、どんな活用があるかを考えること自体が重要となること。 そして、今回の第3回目は「ビッグデータを活用するためには」ということで、活用するためにどんな準備や心構えが必要なのかを考えます。雑誌やセミナーなどで「ビッグデ

    TAISHI
    TAISHI 2013/04/23
  • hetemlで上級者モードのcron設定 - 130単位

    普段からなんとなく耳にはしていた、cronというものに初めて触れることになりました。読み方は「くーろん」が正しいようです。まずは以下で基的なことを学びます。 cron の設定ガイド http://www.express.nec.co.jp/linux/distributions/knowledge/system/crond.html hetemlでcron設定 やりたいのは、レンタルサーバーのhetemlでphpファイルを自動実行すること。公式のマニュアルは以下。 レンタルサーバー「heteml」 - cron 設定マニュアル http://heteml.jp/support/manual/cron/ 実行したいプログラムは少し複雑な日時指定のため、「上級者モード」で設定する必要がありました。その点も踏まえて、留意点を以下に挙げておきます。 設定時の留意点 phpファイルの先頭に「#!/

    hetemlで上級者モードのcron設定 - 130単位
    TAISHI
    TAISHI 2013/04/23
  • http://jp.startup-dating.com/2013/04/the-next-stage-in-social-games

    http://jp.startup-dating.com/2013/04/the-next-stage-in-social-games
    TAISHI
    TAISHI 2013/04/23
  • デマンドサイドプラットフォームとは (Demand-Side Platform, DSP): - IT用語辞典バイナリ

    デマンドサイドプラットフォーム 【英】 Demand-Side Platform , DSP デマンドサイドプラットフォームとは、オンライン広告において、広告主(購入者)側の広告効果の最大化を支援するツールのことである。 デマンドサイドプラットフォームは、広告主側が行う予算管理、入稿管理、掲載面の管理、予算やターゲットとするユーザー属性などに基づいた最適な広告枠の選定、あるいは、過去の成果を反映することで行われる配信条件の最適化、といった機能を提供する。 広告主側を支援するデマンドサイドプラットフォームに対して、広告枠の販売者側を支援するツールは「サプライライドプラットフォーム」(SSP)と呼ばれる。 デマンドサイドプラットフォームとサプライライドプラットフォームは、純広のような1対1の売買ではなく、多対多で接続して広告枠の競争入札を行う「アドエクスチェンジ」、および、「リアルタイム入札」

  • ASSIOMA(アショーマ) » 週刊誌を超える発信力を個人に与えるヤフーニュース個人

    ヤフーニュース個人で記事単位の課金が始まったということなので、入稿ツールにアクセスしてみた。課金方法には定期購読型と記事単位毎の販売の二種類が提供されている。私は記事単位の販売を選択していたので、一記事あたり84円~315円のレンジで販売することが出来るようだ。今は書籍の執筆中であり有料記事を書いている余裕は無いが、執筆が終わったら一度利用してみたい。 アクセストップの記事は500万PVを稼いだ システム改修に伴いヤフーニュース個人のアクセス数を確認出来るようになったのだが、PVを見て驚いた。「自分達が対価を払う価値が無い物に、海外のファンは対価を払うのか?」という私の書いた記事のPVが169万PVにもなっていた。 ヤフートピックスに取り上げられていたせいもあるが、一つの記事に対して169万PVもアクセスがあるというのだから、ヤフーの集客力の凄まじさを見せ付けられた。佐々木 俊尚さんの「生

    ASSIOMA(アショーマ) » 週刊誌を超える発信力を個人に与えるヤフーニュース個人