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2014年3月2日のブックマーク (5件)

  • 「復習4回」で脳をダマすことができる

    理想の復習スケジュールは ヒトの記憶には「短期記憶」と「長期記憶」があります。短期記憶というのは、長期記憶に情報を保存したり、逆に長期記憶から情報を引き出したりするための一時的な保管場所のようなものです。 短期記憶は時間の経過や新たな情報が入ってくることですぐに忘れられてしまいます。対して、脳が格的に情報を記憶するときに使うのが長期記憶です。いわば脳のハードディスクです。 長期記憶の容量も限られていますから、脳は仕分けを行い、「必要」と判断された情報だけが、大脳皮質に送られて長期保管されるのです。 この仕分け作業をつかさどっているのが脳の「海馬」という場所です。 海馬はどのような基準で、情報を選別するのでしょうか。それは「生命の存続に役立つかどうか」です。海馬は「生きていくために不可欠」と判断した情報だけを取捨選択して、長期記憶に送り込みます。 では学校の勉強で学ぶことは「生きていくため

    「復習4回」で脳をダマすことができる
    TAKAYUKI_SATAKE
    TAKAYUKI_SATAKE 2014/03/02
    「復習4回」で脳をダマすことができる ヒトの記憶には「短期記憶」と「長期記憶」があります。短期記憶というのは、長期記憶に情報を保存したり、逆に長期記憶から情報を引き出したりするための一時的な保管場所のよ
  • SoftBankがiPhone5sを0円&12万円のキャッシュバックと大バーゲン!しかも毎月「フラット料金で」1940円での利用法も|スマホ辞典

    それぞれの携帯会社でiPhone5sが安売りされているのは、すでにご存知の方も多いとおもいます。 真っ先に安売りを始めたdocomoでは、最も安い料金=最低維持費の料金が、3円で済んでしまうという安売りの仕方をしています。 docomoの場合、MNPで一括0円でiPhone5sが買えて、フラットdocomo回線使いなら2835円、Wi-Fi運用をするなら毎月たったの3円で回線の料金を使えることになります。 このようなdocomoの安売りについてはこの記事で特集しています。 今回の話題はSoftBankについてです。 SoftBankでもdocomoに対抗するようにiPhoneの安売りをしています。 ですが、安売りの仕方が少しdocomoと違います。SoftBankの安売りは、まずWi-Fi運用ができるような安い最低維持費用が用意されていません。 docomoのように3円で持ててしまうような

    SoftBankがiPhone5sを0円&12万円のキャッシュバックと大バーゲン!しかも毎月「フラット料金で」1940円での利用法も|スマホ辞典
    TAKAYUKI_SATAKE
    TAKAYUKI_SATAKE 2014/03/02
    SoftBankがiPhone5sを0円&12万円のキャッシュバックと大バーゲン!しかも毎月「フラット料金で」1940円での利用法も それぞれの携帯会社でiPhone5sが安売りされているのは、すでにご存知の方も多いとおもいます。 真っ先に安売
  • 世界はこんなにも壮大だった。レゴのミニフィグカメラマンから見た日常が示唆的

    世界はこんなにも壮大だった。レゴのミニフィグカメラマンから見た日常が示唆的2014.03.01 22:00 めっっっちゃかわいい。 レゴの可能性って当に無限大ですよね。ある時はダフトパンクになったり、またある時は 金田のバイクになったり。でもこんな可能性もあったなんて気が付きませんでした。写真家のアンドリュー・ホワイト氏はレゴのミニフィグを写真家として捉えたLegographerという作品を撮っています。それも全てiPhoneで。 ミニフィグはご存知の通り小さいです。各々で差はあれど、大体4cmくらいでしょうか。そんな小さな身体を通して世界を見ると、日常はこんなにも彩り豊かに見えるんですね。 視点を変えると、様々なことを発見できますね。明日もがんばろっと。 [PetaPixel via My Modern Metropolis] (嘉島唯)

  • http://www.j-tokkyo.com/2014/03/01/98992.html

    http://www.j-tokkyo.com/2014/03/01/98992.html
  • 「100点取れて、エライね!」がダメな理由

    勉強が楽しいとき親が褒めては逆効果 東大生は親から「勉強しなさい」とあまり言われないそうです。理由は簡単で、親に言われなくても勉強していたり、効率よく勉強し成績をあげている子が多いからでしょう。 しかし、彼らが親に強いられなくても勉強を続けることができたのはなぜでしょうか。 やる気を起こさせる基的な方法論として、「褒める」と「叱る」があります。「勉強しなさい」というのも「叱る」部類に入ると思いますが、「褒める」と「叱る」では、どちらが有効でしょうか。 マウスに迷路を学習させる有名な実験があります。「ゴールに餌を置いておく(=褒める)」、「道筋を間違えたら電気ショックを与える(=叱る)」、「正しければ餌、間違えたら罰を与える(=褒めたり、叱ったり)」という3つのパターンで実験を行うと、効率よく学習できるのは、「ゴールに餌を置いておく」だけなのです。 「餌と罰の両方」もダメで、罰が待っている

    「100点取れて、エライね!」がダメな理由