飲食店内で漂う料理の匂いや街中での排気ガスの臭い、社会には様々な「香り」が漂っています。人によっては香りによって不快感を覚えたり、心地よさを感じることもあるでしょう。なかには香りに惹かれて商品を購入することもあるかもしれません。 こういった香りをマーケティングとして戦略的に用いることを*「香りマーケティング」*といい、アパレルブランドやアミューズメント施設を中心として取り入れられています。 今回は空間における香りマーケティングとの効果と事例について解説します。 「香り」は心地よい空間作りだけでなく、消費者に商品購入を促したり、ブランドの統一したイメージを持たせる効果が期待されています。 では、なぜ「香りマーケティング」が注目されているのでしょうか。効果や事例を通して学んでいきましょう。 香りマーケティングとは 研究者及び関連事業者で構成された香りマーケティング協会では、香りマーケティングと