デザインやイラストにすぐに使いたくなるようなミニマルな5つのカラーで構成されたカラーパレットを紹介します。 カラーパレットは全部で、8種類。 魅力的なカラーの組み合わせは非常に参考になります。
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前日に書いた「人に「意識改革」を求めてもあまり効果はない。仕組みからアプローチする。」は、組織だけではなく個人に当てはめてもそのまま機能する。 つまり能力を身につけたい、あるいは何かを成し遂げたいと思えば、自分自身の「強い意志」によってそれを実行するのではなく、「仕組み」や「環境」に工夫をこらすほう良い。 つまり、「習慣を設計する」ことが重要だ。 そして、具体的に「習慣を設計する」基本的な考え方と、具体例は以下のとおりだ。 1.「習慣化したいこと」を強い制約に従属させる 「嫌でも必ずやらなくてはならないこと」は強い制約だ。例えば通勤電車に乗ることは強い制約だが、それに従属させる習慣を作ると、その習慣は長続きする。 具体的には「電車に乗ったら本を読む」「駅はエスカレーターをつかわず階段を登る」などだ。 他にもある。「フロに入る」は強い制約なので、「フロに入ったらスクワットする」なども長続きさ
ラクに仕事をしたいか?と問われれば、ラクをしたいと答える人は多いだろう。しかし、仕事においてラクをするには「最初にラクをしない」ことを選択する必要がある。つまり、 仕事では最初に「ラクをしたい」と思わないほうが、後から大きなラクができる。 どういうことか。 最初からラクをしようとすると、 どうしても「手抜き」になりがちである。具体的には ・きちんと設計しない ・時間をかけない ・チェックを怠る 何の仕事でもそうだが、基本的に「手抜き」は一時的には楽ができても、結局手戻りが合ったり、品質の欠陥による作り直しやクレーム対応などがあり割にあわない。 一時的にはごまかせても、最終的には顧客の不満となって自分に跳ね返ってくる。とてもラクができるという話ではない。 実際には、仕事でラクをするための本当の技術は以下の3つに集約される。 1.可能な限り手戻りを防ぐ 検品やテストではなく、設計段階でレビュー
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