こんにちは、トッティです!ちょっと間が空いてしまいましたね。kintoneとマーケティングオートメーション(以下MA)の連携について書いてきたこのシリーズも第三弾になりました(書くのが遅くてごめんなさい(._.))。 未読の方は、まず以前の記事をご覧ください。 kintoneでマーケティングオートメーションを実現するために ナゼMAを導入するか?その確認と自社製品の特性を振り返る 今回は、MAを導入するにあたっての弊社内での運用方法を解説します。どこまでSATORIで行い、どこからkintoneで行うのか。言うならばMAとSFA(営業支援システム)の使い分けですね。 2つのファネル(じょうご)で図解する 上記図の通りです。導入まで絞りこまれてゆくファネルと、導入後に拡大してゆくファネル。導入までを「パーチェスファネル」、契約以降を「インフルエンスファネル」等と呼びます。「認知」から、「導入