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as3と3dに関するTAKESAKOのブックマーク (2)

  • AS3.0 で 3D プログラミングを1から勉強する (3) - 透視投影 - てっく煮ブログ

    as前回までのサンプルでは、遠くのものも近くのものも同じ大きさで表示していた。これでは立体感がでないので、遠くのものほど小さく表示するようにしたい。これを実現するには「投影」の方法を考えることになる。投影というのは、3D 上の点を 2D にマッピングすることを指す。今までは、Zの値を無視する方法を利用していたが、この手法には平行投影という名前がついている。それに対して、今回紹介するのが透視投影だ。遠くのものほど小さく表示できるので、遠近感を表現できる投影方法となっている。透視投影ってなあに?透視投影では「焦点」と「スクリーン」という概念が登場する。焦点は自分の目を表し、スクリーンは 3D の空間を投影する面である、と考えると分かりやすいだろう。スクリーンを窓として考えると、もっとすっきりするかもしれない。貴方は窓から外の景色をみている。窓の外の景色を、窓の上に見えた通りに描いていったとしよ

  • Papervision3D : Flash/ActionScriptによる3D描画ライブラリ (Papervision3D - MemoWiki v5)

    Papervision3D : Flash/ActionScriptによる3D描画ライブラリ -Papervision3D --http://www.papervision3d.org/ -Papervision3D - Google Code --http://code.google.com/p/papervision3d/ -Papervision3D Open Source Flash --http://www.osflash.org/papervision3d -Papervision3D WIKI --http://wiki.papervision3d.org/ -Papervision3D API Documentation --http://www.papervision3d.org/docs/as3/ -Papervision3D mailing list --http:/

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