ドコモ、iPhone反攻の切り札は「イチゴ」 8月から「ブラックベリー」個人向けに販売 NTTドコモが8月から個人向けにも発売する「ブラックベリー」(クリックで拡大) ソフトバンクモバイルが7月に投入予定の米アップルの「iPhone(アイフォーン)」が話題となる中、NTTドコモは世界的人気のカナダRIM社製情報端末「ブラックベリー」を8月から個人向けにも販売することが分かった。ブラックベリーは木イチゴのこと。リンゴの攻勢にイチゴで対抗できるか。 ブラックベリーは音声通話機能に加え、外出先でも法人向けメールの送受信やファイルの閲覧ができる。パソコンと同じ配列のキーボードを備え、入力しやすいのも特徴だ。海外のビジネスマンに人気で、世界で1400万台が販売されている。 国内では、ドコモが2006年から法人向けに発売し、外資系企業など1100社で導入されている。ただ、企業側は専用サーバーの設置など