2016年7月27日のブックマーク (1件)

  • ヨックモックの「シガール」はなぜ中東でバカ売れなのか

    企業が時代を超えて求められる存在であり続けるには、以下の11の領域で経営を進化させ、経営全体を最適化することが必要だ。 (1)市場 (2)顧客 (3)意味(用途・役割) (4)製品(商品) (5)価格 (6)ブランド (7)サービス (8)課金方法 (9)販路 (10)販売方法 (11)コミュニケーション 全体最適を図る詳しいプロセスは、上梓した『価値づくり進化経営』(日経営合理化協会刊)に譲るが、今回は(2)の領域で「顧客の進化」に取り組んで成長する企業事例を通じて、そこでの具体的な進化への取り組みと、踏まえるべき最適化のポイントを3つ抽出する。 デパートの販路でギフト需要を開拓 中東のUAE(アラブ首長国連邦)の富裕層にファンを生み出して成長する企業、それがヨックモックだ。 クッキーの「シガール」で知られる洋菓子ブランド「ヨックモック」を展開する(株)ヨックモック(藤縄武士社長)は、

    ヨックモックの「シガール」はなぜ中東でバカ売れなのか
    TB_303
    TB_303 2016/07/27
    品質とブランドづくり。