ブックマーク / blog.livedoor.jp/markzu (6)

  • F1スペインGP決勝: マックス・フェルスタッペン F1史上最年少優勝! : F1通信

    2016年F1第5戦スペインGP決勝 タイヤ履歴 マックス・フェルスタッペン、初優勝! マックス・フェルスタッペン18歳227日、F1史上最年少優勝! オランダ人としてもF1初優勝。 今までの記録はセバスチャン・ベッテルの21歳73日(2008年F1イタリアGP優勝) シルクイート・デ・バルセロナ-カタルーニャ スタート時: ドライ・コンディション スタート時: 気温21度、路面温度40度、風速4.7m、湿度50%、気圧1003.0hPa スタート順位 スタート ロズベルグがトップに メルセデス同士で接触、そのまま、2台共にリタイヤ 4コーナー前でロズベルグがコースをしめて、ハミルトンがコース外に押し出され、そこでスピンしてロズベルグに接触して二人とも反対のコース外に ハミルトンはこの後↓、ハンドルを投げ捨てて怒りを表す セーフティカー出動 マーティン・ブランドルは、ハミルトンはターンに入

    F1スペインGP決勝: マックス・フェルスタッペン F1史上最年少優勝! : F1通信
  • F1ドライバー18人、ディナーを割り勘に: F1中国GP : F1通信

    F1ドライバーは世界で最も高給取りのスポーツマンだが、上海で水曜夜のディナーを割り勘にした。 昨年メルセデスと1億ポンド(155億円*)の3年契約を結んだルイス・ハミルトンは、4人を除く全ドライバーが参加する事会のためにレストランを選び(ザ・キッチンというイタリアン・レストラン)、事の前払い金を支払った。しかし、請求書を彼が支払うという申し出を、チームメイトのニコ・ロズベルグが却下したようだ。 2015年05月21日 ルイス・ハミルトン 契約更新 公式発表: メルセデスと3年145億円以上 ハミルトンは笑顔で「ちょっと馬鹿げているだろう。誰かが『割り勘にしよう』と言ったので、18人のドライバーが割り勘にするなんて、普通じゃないよ」と語った。 「それほど高くはなかった。僕は『今回は僕が払うから、あるいは僕ともうひとりが払うから、次は別の誰かが払ってよ?』と言ったんだ。でもみんな『だめ、だ

    F1ドライバー18人、ディナーを割り勘に: F1中国GP : F1通信
  • 2016年F1マシンの大きなトレンド: 吹付け車軸 : F1通信

    ウィングそのものによって生じるダウンフォースに関しては、大きな違いはないが、フロント・ホイールとタイヤによって生じる後流を整流するためにウィングをどう使うかが大きく変わる。 ウィリアムズFW35の「B」ダクト この問題を最小限にするため、各チームは異なる方法を使うだろう(上図のウィリアムズFW35を参照)。ホイールの設計と、ブレーキ・ダクトから気流がどのように排出されるかが、ホイールとタイヤ周囲の気流にとって重要となる。 さらに、チームは、長年吹付け車軸のアイデアを温めてきた。フェラーリ、マクラーレン、レッドブル(下図)は昨年これを使った。ただし、レッドブルは、フロアとディフューザーの性能を改善するか台無しにするかという下流の空気の整流方法のため、高ダウンフォースのトラックでしか利用しなかった。 レッドブルRB9「B」ダクト右側  2015年02月25日 マクラーレンMP4-3

    2016年F1マシンの大きなトレンド: 吹付け車軸 : F1通信
  • バトンと道端ジェシカ、わずか1年で離婚 : F1通信

    She's not his (Formula) One anymore! Jenson Button and wife Jessica split up after one year of marriage ジェンソン・バトン(35歳)は、結婚1年でのジェシカ(31歳)と離婚した。 昨年末ハワイで挙式したふたりは、友好的に結婚関係を終わらせた。 2015年01月01日 ジェンソン・バトンと道端ジェシカ、ハワイで結婚式: 写真17枚 ジェンソンのスポークスパーソンは "MailOnline" に「ジェンソンとジェシカは別れることを決めましたが、とても友好的です。他人は関わっていません」と語った。 F1ドライバーのバトンと、ファッションモデルのジェシカは、2008年東京のホテルのバーで出会い、8ヶ月後にデートを始めた。 2009年02月04日 バトン、日のモデルに夢中 2009年03月27

    バトンと道端ジェシカ、わずか1年で離婚 : F1通信
  • ピレリ2012年F1タイヤ 詳細解説 : F1通信

    チームが要求した2012年タイヤの特徴は、昨年からの期待に沿ったものである。つまり、1レースあたり少なくとも2回のピットストップと幅広い作戦があり、面白い競争をもたらすタイヤである。2012年のピレリ・タイヤの新デザインは、吹きつけ排気に関するFIAの規約変更を考慮に入れている。 タイヤが角ばる: 今年最大の変更は、新しい輪郭の導入である。2012年に使用されるタイヤは、摩耗率を改善するために、非常に重要なタイヤ「ショルダー」が角ばった輪郭を持つ。フロントとリアの新しい輪郭は、接地面を通じて負荷の配分がより均一になるよう設計された。タイヤ表面全体の温度を均一化するこの変更は、接地面が広くなっても、ブリスタリングおよびタイヤ摩耗の拡大リスクを低減するために設計された。これによって、タイヤが最高性能で作動する時間が延長されるが、走行可能な周回数におけるタイヤの耐久性は影響しない。新タイヤは、F

    ピレリ2012年F1タイヤ 詳細解説 : F1通信
  • Mr.ビーン(ローワン・アトキンソン)、マクラーレンF1でクラッシュ : F1通信

    彼の大規模な車のコレクションのなかでも自慢の種である、えび茶色のマクラーレンF1(1997年、Mr.ビーンの映画の成功の褒美として65万ポンド(8,345万円*)で購入したとされる)は、4日午後7時半ごろ、ケンブリッジシャー州ハドン近くのA605線を走っていたが、雨の中でスピンし、木と街灯柱にぶつかった。 彼のエージェント "PBJ & JBJ" は、彼は重傷ではなく、痛みはあるものの退院すること、事故に巻き込まれた人はほかにいないこと、この事故に対するコメントがないことを発表した。 数週間前、彼はBBCのテレビ番組トップ・ギアにゲスト出演して最速ラップを記録し、司会のジェレミー・クラークソンにマクラーレンF1を断固として弁護した。 アトキンソンは「我慢するしかない。わたしは14年間我慢している。かなりの距離を走った。37,000マイル(5万9,545km)かな。マクラーレンにしては長距離

    Mr.ビーン(ローワン・アトキンソン)、マクラーレンF1でクラッシュ : F1通信
  • 1