ブックマーク / www.techdoll.jp (6)

  • Deliciousさん、今度こそサヨナラ:Yahooに始まる5度の買収、長きにわたる大惨事から学ぶ – TechDoll.

    ソーシャルブックマーク「Delicious」が、競合の「Pinboard」に買収されたそう。 って、今となっては、Deliciousってなんのこと?!という人も多いよね。日でいうところの はてなブックマークみたいなものかな。個人的にはてなブックマークはたんまーに見る程度なのだけれど、たぶん近いもの。 母を探して三千里 image via. Flickr いまの日で知名度が低いであろうDeliciousについて書こうと思ったのは、こんなに人が依存して(ブクマは使えば使うほど離れられないもんね)、愛されている(”いた”、と過去形のほうが正確か)サービスでも、時代の流れや悪い経営判断、顧客とのコミュニケーション不足でこうなってしまうんだな…という悲劇の例だと思ったから。 調べてみたところ、Deliciousの「母を探して三千里」の経緯はこんな感じらしい。 2003年:Joshua Schac

    Deliciousさん、今度こそサヨナラ:Yahooに始まる5度の買収、長きにわたる大惨事から学ぶ – TechDoll.
  • 8時間分のテープ起こしに役立ったツール「transcribe」 – TechDoll.

    少し前に、お仕事で数日間に及ぶカンファレンスに行ってきました。特にキーノートには面白い講演が多くて、インスピレーションになりました。 さて、いざ講演が終わると私のお仕事番です。日語の講演なら、聞きながら起こしてしまうこともあるけれど、英語だとそうもいかないため、永遠に感じられるテープ起こしが始まりました。 これまでは、ICレコーダーでそのまま再生したり、Macに取り込んで再生したりしていたのだけれど、英語を起こすならもっと良いツールがあるはずだと思って探してみたのです。 今回、8時間分の講演のテープ起こしに役立ってくれたのが「transcribe」というツール。複数形式に対応した音声をアップロードすると、あとはショートカットを使うだけで再生したり巻き戻したりできる。escで停止、F3は3秒巻き戻しといった具合に。だから、キーボードから手を離すことなくテープ起こしができるの。 また、再生

    8時間分のテープ起こしに役立ったツール「transcribe」 – TechDoll.
  • ミレニアム世代向け、30秒動画をスワイプして買い物できる「MikMak」 – TechDoll.

    ミレニアム向けのモバイル動画ショッピングサービス「MikMak」。物心がついた頃にはiPhoneと共に生活をしていた若者世代に向けて、商品を30秒の動画で紹介するもの。扱う商品は全て100ドル以下で、スワイプしていくだけで商品が次々に見られる。 私たちの世代は、メールマガジンやPCでWebサイトをつらつら見てオンラインショッピングをしていたけれど、若い世代をエンゲージするにはそれではダメ。Twitterなどのテンポが早いSNSなどに慣れ親しんだ彼らに適した形でアプローチしないと。 ということで、昔からあるインフォマーシャルをぎゅっと凝縮して30秒の動画に。これをMikMakは「minimercials」(ミニマーシャル)と呼んでいるのだけれど、遊び心がたっぷりでさくっと見られるプチCMのような感じになってる。 MikMakを立ち上げたのは、Rachel Tipographさん。もともとGA

    ミレニアム世代向け、30秒動画をスワイプして買い物できる「MikMak」 – TechDoll.
  • スマホアプリや先端テクノロジーに頼らず、レシートで売上を44%UPさせたシンプルなマヨネーズ – TechDoll.

    アメリカのNo.1マヨネーズのHellmann’s。1920年代からある老舗ブランドで、サンドイッチには欠かせない。 でもこのマヨネーズのブランドが抱える課題はまさにそれで、マヨネーズがサンドイッチにしか使ってもらえないこと。もっと色んな風に使えるのよ、うちのマヨネーズは!ってことで展開したのが今回紹介するキャンペーン。舞台はブラジル。 3ヶ月間実施されたキャンペーンでは、スーパーのレジ100台にちょっとした仕掛けを施し、Hellmann’sのマヨネーズが購入されるとそれが探知される仕組み。 マヨネーズが購入されると、そのお客さんがカートに入れている他の商品を組み合わせて、マヨネーズを使うレシピをレシートに印字してくれちゃうの。カレー風味のチキンフィンガーとか、オニオンソースとかとか。お客さんはちょっとしたカスタマイズ体験も味わえて嬉しい。 最初の月だけで、Hellmann’sのマヨネーズ

    スマホアプリや先端テクノロジーに頼らず、レシートで売上を44%UPさせたシンプルなマヨネーズ – TechDoll.
  • 女性を無視したマーケティングがどれだけ痛いかがわかるデータたち – TechDoll.

    どんどんパワーアップしていく女性たち。女性の収入はどんどん上がっているし、家庭でお財布の紐を握っているのも女性。そんな女性を理解するためのデータがTheNextWebにあったので紹介するよ。 米国では、購入判断の85%を女性が決めたり影響したりしてるそう。従来の男性商品に関しても、その50%以上を女性が購入している。その一方で、女性の91%が、マーケターや広告主は自分たちを理解していないと回答してる。 収益力 1. 平均的なアメリカ人女性の収入は2028年には男性を上回ると予測されている 2. 米国の私有財産の51%が女性によってコントロールされている 3. 米国の持ち株制度の50%以上が女性によって保持されている 4. 米国の個人資産の60%以上を女性がコントロールしている 女性の購入パワー 5. 自動車からヘルスケアまで、消費者購買の85%は女性によって行われている 6. ヘルスケア関

    女性を無視したマーケティングがどれだけ痛いかがわかるデータたち – TechDoll.
  • モデルの服を透かしてみせるXrayアプリ”MoosejawXRAY” – TechDoll.

    カタログのモデルさんにアプリをかざして見せると・・・Xrayで透視したみたいに下着姿のモデルさんが見えちゃう。そんな遊び心たっぷりのアプリが“MoosejawXRAY”。ジャケットなんかで有名なNorth Faceの販売業者Moosejawがリリースしたもの。 ARを活用したiPhoneiPad 、Androidのアプリで、冬物カタログの洋服を透視して見れる。男性モデルも女性モデルも下着一枚にしてしまえるそう。まあ話題にはなるけど、Zapposの広告に比べると弱いかな。動画でどうぞ。 Moosejaw X-Ray App from Gary Wohlfeill on Vimeo.

    モデルの服を透かしてみせるXrayアプリ”MoosejawXRAY” – TechDoll.
  • 1