ブックマーク / flyfromrjgg.hatenablog.com (3)

  • ANA上級会員の優先搭乗のメリットを考える【なぜデキる男とモテる女はゲート前に並ぶのか?】 - イケてる航空総合研究所

    ゲート前の行列がすごい羽田からの最終レグは伊丹行き。関空行きの前便変更を行って、伊丹行きにしちゃいました。羽田から大阪へは、伊丹、関空、神戸と選べるのがいいですよね。 搭乗時刻が5分遅れていました。 この秩序立った行列、なんすか??? この行列は優先搭乗の行列です。写真からはわかりませんが、この写真の左側の列がダイヤモンドメンバーの行列。そして見えている右側の行列がプラチナ、SFCなどの行列です。 ハッキリ言って優先搭乗の意味がないです。ダイヤモンドメンバーならば多少は意味があるかも知れませんが、ダイヤモンドメンバーですら何十人といますので、後ろの方に並んでしまうと、ダイヤモンドですら随分と優先搭乗の意味が薄れますよ。その他のステータス保持者の人はほとんど優先搭乗の意味がありません。 優先搭乗の意味を考えてみるなぜ人々はこんなにまでして優先搭乗をしたいのでしょうか?なぜデキる男とモテる女は

    ANA上級会員の優先搭乗のメリットを考える【なぜデキる男とモテる女はゲート前に並ぶのか?】 - イケてる航空総合研究所
  • JAL機エンジントラブルの緊急着陸を見て「飛行機ってホント安全だな~」と改めて思った件について - イケてる航空総合研究所

    恐怖をあおるだけのマスコミ報道9月5日(火)、11時頃、羽田発JAL6便ニューヨーク行きの777-300ER(JA743J)が、離陸直後にエンジンから出火し羽田空港に緊急着陸しました。機は一旦太平洋上に出て燃料の投棄を行い、羽田空港に戻りました。 たかがエンジントラブルで何でそんなに騒ぐのかな?という印象を持った一連の報道でした。 先日の8月12日、御巣鷹山の日に偶然にも起こった、ANA機の与圧トラブルの余韻が抜けぬうちに、「ほらまた飛行機事故だ!」、「今度は御巣鷹山で安全を誓ったばかりのJALだ!」と無理無理騒ぎ立てている気がします。 基的にマスコミの報道はエンジンから火を噴くシーン(と言っても間欠的にですよ)や、素人乗客のインタビューに終始して、恐怖感をあおるだけの報道にしか見えません。 僕が見るに今回の事故は、飛行機が「最も危険とされる重々量の双発機が、最も危険なタイミングでエンジ

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  • ピーチの事故、那覇でうっかり墜落寸前まで行ってしまったホントのところ - イケてる航空総合研究所

    ピーチが沖縄で起こしたインシデントピーチが那覇に着陸する直前、意図せず降下して海面に衝突しそうになったという事故、覚えていますでしょうか?2014年4月28日に起きた事故です。幸いなことに海面には衝突せず、再び上昇して難を逃れたわけですが、飛行機に乗る身としては見逃せない重大な事故でしたよね。国土交通省の組織である運輸安全委員会もこのピーチの事故を航空重大インシデントとして扱っています。 これがピーチです。 (2012年3月1日就航時に撮影) 日で一番最初に「LCC」として船出した航空会社です。 運輸安全委員会の報告書が出たその事故について、2016年7月28日に運輸安全委員会が報告書を出しました。今回は航空の専門家「いけてるこうくう」がマスコミが語ることのない事故の裏側をわかりやすく解説したいと思います。 こちらが運輸安全委員会の出した報告書のあるページ。 http://jtsb.ml

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