記事へのコメント113

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    k-takahashi
    『報告書を読めば、マスコミの報じる印象操作は全てなくなります』 『マスコミ報道のままの「犯人探し」で終わらせるのではなく、もっと深いところの「原因探し」をしないといけない』

    その他
    tone-unga
    全日本空輸。

    その他
    zetamatta
    単なる機長らのうっかりではないらしい

    その他
    oppai3636
    趣旨とはズレるけど、那覇のGCAアプローチは台風の時無線で聞くとパイロットも管制官もワチャワチャしてるのがわかって面白い。でもたまに修正操作なしで終始オンコースオングライドパスの凄腕パイロットがいてビビる

    その他
    himehi
    勉強になりました。

    その他
    shomotsubugyo
    良記事(´・ω・)ノ「僕は航空事故の報告書を読むたびに、マスコミ報道のままの「犯人探し」で終わらせるのではなく、もっと深いところの「原因探し」をしないといけないと」 さうなんだが、大衆は犯人を求める…

    その他
    bell_chime_ring238
    “事故が起きるときは、ミスに誰も気付かないとき”これは実感として思う。レバーを原因にする向きはレバーが動い「ても」見逃される可能性をなぜ考慮しないの?1つの原因に集約される問題なんて実はそう多くない

    その他
    uunfo
    ミスしても事故につながらないシステムを作らなくてはならないのに、マスコミは気を付けてミスをなくそうみたいなことを言うのね

    その他
    mEGGrim
    >この事故は「単純なミスだった」で終わらせることのできない複合的な要因から成り立っているのです。

    その他
    electromancer
    飛行機事故って複雑な要因があるんだなぁというのがよくわかった(このケースは未遂だけと

    その他
    u-chan
    難しすぎてよくわからんが、いろんなフェールセーフが用意されたたからこそ、最悪の事態を避けられたんじゃ??

    その他
    umiusi45
    なぜか何重もの安全装置が働か無かったということなのか

    その他
    georgew
    全体システムの問題ということに尽きる。技術の進歩に業務プロセスの改善が追いついてないというありがちなパターン。

    その他
    yoshihiroueda
    「犯人探し」より「原因探し」

    その他
    iasna
    何重ものミスと不運がからんだ事故だねぇ。

    その他
    shoot_c_na
    エアバスの作りが甘かった…感が強い

    その他
    inoji9
    事故が起こるのはだれもミスに気付かない時

    その他
    beerbeerkun
    飛行機ってもうかなり自動操縦だと思ってたが離着陸のとこはやっぱり手動オペレーションなんだね。制御は手動でいいとして検知はできないものかね。

    その他
    blueribbon
    ・機長が久しぶりのPARアプローチを意識し過ぎていた。 ・降下のイメージを強く抱き過ぎ、早々と機体を降下させる操作をした。 ・副操縦士は機体が降下していることに気付かなかった。

    その他
    djkazma69
    いいよみもの。

    その他
    tateru
    同感です。『僕は航空事故の報告書を読むたびに、マスコミ報道のままの「犯人探し」で終わらせるのではなく、もっと深いところの「原因探し」をしないといけないと思わされるのです。』

    その他
    ya--mada
    なんでPARという方式なの?

    その他
    i_nakami
    とてもわかり易かった。

    その他
    takehirohattori
    こうなればミスが起きるんだという参考になる。

    その他
    habarhaba
    "事故が起きるときは、ミスに誰も気付かないときなのです。"

    その他
    uza_momo
    読むの挫折した‼

    その他
    fosanafo
    飛行機には絶対的な信頼を持って乗っていたので、この記事読んで怖くなりました。

    その他
    keisuker
    エアバスやっぱこえー

    その他
    takeim
    結局、昔から言われている ボーイングとエアバスの設計思想の差が影響しているのか

    その他
    IWAKE
    IWAKE エアバス機はエンジン出力とスロットルレバーが連動しないというのが一番の事故原因に思える。

    2016/08/02 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ピーチの事故、那覇でうっかり墜落寸前まで行ってしまったホントのところ - イケてる航空総合研究所

    ピーチが沖縄で起こしたインシデントピーチが那覇に着陸する直前、意図せず降下して海面に衝突しそうに...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/12/29 techtech0521
    • yasu250119212020/03/28 yasu25011921
    • placeinsuns2018/08/02 placeinsuns
    • kinushu2017/09/06 kinushu
    • sukahana2017/09/06 sukahana
    • actbz2017/09/06 actbz
    • kamm2017/09/06 kamm
    • ellipsisexternal2016/10/23 ellipsisexternal
    • matefermented2016/09/25 matefermented
    • stewpulse2016/09/12 stewpulse
    • komihana2016/09/07 komihana
    • squabblevisiting2016/09/05 squabblevisiting
    • gugamosi2016/09/05 gugamosi
    • knyacki_j2016/08/22 knyacki_j
    • nakack2016/08/22 nakack
    • k-takahashi2016/08/22 k-takahashi
    • yosinogariiseki2016/08/20 yosinogariiseki
    • chineindirect2016/08/16 chineindirect
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む