全3回で連載してきた「サブスクリプションの見える化」シリーズ。 過去2回の記事では、たくさんの反響をいただいています。私自身の発信力はまだまだですが、SNSの力にはおどろいています。シェアしてくださった皆さま、感想をくださった皆さま、本当にありがとうござます。 これまで、私自身がサブスクリプションのビジネスでマーケティングやデータ分析を担当している経験をもとに、以下の3つの目的に合わせて書いてきました。今回は最終回の第3弾ということで、目的の③にフォーカスして考えてみます。 今回は、ぐっと経営レベルの話しに近づきますし、前半は数値もかなりややこしく、深いところに踏み込みましたが(汗)、後半にはできるだけ数値の解釈や定性分析ついても書くように気をつけました。数値にあまり興味がわかない方は適度に斜め読みしていただきながら、定性面に気になったところの裏付けとして数値を参照していただく感じでも十分