旧日本エアシステム(JAS)が1996年4月1日に就航させた日本航空(JAL、9201)の旧マクドネル・ダグラス(現ボーイング)MD-90型機が、きょう3月30日で17年間の運航に幕を閉じる。羽田発の最終便となった広島行きJL1613便は、昼ごろから生じた遅延の影響で、定刻より24分遅い午後5時54分に羽田を出発した。 予約は定員150席が満席だったが、当日のキャンセルが発生。乗客は143人だった。出発時には駐機場から整備士をはじめ、大勢のJAL社員が羽田発最後となった広島行きのMD-90を見送った。 JALによると最終運航日とあって、目的地に到着後に機内で客室乗務員と記念撮影する人や、機内を写真に残す人が多く、運航で遅延回復を行っても、再度遅延が生じているという。 羽田第1ターミナル屋上の展望デッキにも多くの航空ファンが集まり、一眼レフや携帯電話のカメラで羽田発最終便の姿を残していた。
A single-engined Cessna 150L's airspeed indicator indicating its V-speeds in knots In aviation, V-speeds are standard terms used to define airspeeds important or useful to the operation of all aircraft.[1] These speeds are derived from data obtained by aircraft designers and manufacturers during flight testing for aircraft type-certification. Using them is considered a best practice to maximize av
>>9 CAとは結構話す機会あるよ だいたい業務的な会話が多いが、ごく稀にCAから私的なことを聞いてくる 人もいるw
三菱重工は8月9日(火)、戦闘機の飛行試験を担当するパイロットによる体験談「パイロットの話 コックピットから」の連載を、約10年ぶりに自社サイトで再開しました。再開第1回となる「コックピットから その13」のテーマは「エンジンスタート」です。 ▽ 実績紹介 | 三菱重工 ▽ 実績紹介 | 三菱重工 ▽ 超音速はどんな世界?戦闘機のテストパイロットによる体験談がすごい - はてなニュース 「パイロットの話 コックピットから」は、戦闘機のコックピットで起こる出来事を、三菱重工の飛行試験担当パイロットが体験談と共に解説するコンテンツです。過去には、超音速の世界や雲の中の飛行などにまつわるエピソードを12章にわたって連載していました。 約10年ぶりの再開となった13章では、「今回は開始ということで、スタートから!」として、戦闘機の「エンジンスタート」に関するエピソードが掲載されています。パイロット
丘を越えると緑の平原に航空産業の「小国家」が広がっていた。ブラジル・サンパウロから東へ80キロ、人口62万人の工業都市サンジョゼ・ドス・カンポス。世界3位の航空機メーカーで、小型ジェット機ではトップを走る「エンブラエル」の本社工場を訪ねた。 サッカー場60面分の広大な敷地に白い工場が並び、2000メートルの滑走路が延びる。隣接地には空軍の航空宇宙技術総司令部と、米マサチューセッツ工科大学(MIT)に倣って設立された航空技術大学校(ITA)。 工場内の組み立てラインでは、透明なゴーグルをかけた作業員が機体断面に体ごと入り込んでネジを一つ一つ打ち込み、手作業でエンジンを取りつけていた。 小型ジェット機は「リージョナルジェット(RJ)」とも呼ばれ、一般的に座席数が99席以下の旅客機を指す。同社は1969年に国営企業として出発し、94年の民営化後に「ERJ」で小型ジェット機市場に参入して急成長した
着陸は飛行の最終段階です。そして、飛行中一番天候の影響を受け、また飛行機の速度が極めて低く且つ地上に近いために、瞬時の判断の遅れなどが航空事故を引き起こす可能性が最も高い部分でもあるのです。これらの理由から、着陸はパイロットに瞬時の正確な判断が要求されます。 実は、パイロットは離陸する時から、着陸のことは考えています。なぜなら、一度飛び上がってしまえば、何があっても必ず着陸はセットになっているからです。他のミッションは飛行機の状況などで中止が可能ですが、着陸だけはパスできませんからー(笑)。 滑走路の手前約2キロメートル程度からが勝負になります。ここまでは、飛行機の種類や、飛行方法によって様々ですが、この先は、どんな飛行機でもほとんど同じです。それでは実際に着陸してみましょう。接地まで30秒前の地点からです。 ここまでに、自分の飛行機が、着陸できる形態になっているかを確認します。次に飛行場
高度40000フィート速度0.95マッハこれが音速への入り口です。 この付近は遷音速域と言われ、機体の一部分ではすでに音速を超える部分も出てきています。このため飛行機によってはやや不安定な動きをする場合があります。当然パイロットにはそれに対応するために、特別な操舵が必要となります。 例えば、F-4では縦の静安定が逆転します。 飛行機は通常、加速をすれば機首が上がってきます。逆に減速すれば機首が下がってきます。これを縦の静安定が有ると言います。 F-4も音速以下もしくは音速以上では同じ特性があります。しかし遷音速域ではこれが逆転します。加速すれば、機首が下がろうとして、減速すれば、機首が上がろうとします。 具体的イメージが湧かないと思いますが、例えば、超音速飛行で右の5G旋回をします。旋回をすると抵抗が増えますので飛行機は徐々に減速します。減速してくると普通は、機首が下がろうとします
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