米Appleは11月1日に発売した新iOSタブレット「iPad Air」について、恒例の週末出荷台数を発表していないが、セルラー版を販売する米AT&Tが4日(現地時間)、「週末のiPadのアクティベーションは、昨年のiPad発売週末より3倍以上増加した」と発表した。 米国ではセルラー版をAT&T、Verizon、Sprint、T-Mobileが販売しており、本稿執筆現在、T-Mobileの128Gバイトモデルと16Gバイトモデル(5~10日)以外はすべて「24時間以内に出荷」となっている。 AT&Tは具体的なアクティベーション数は発表していない。また、「昨年のiPad発売の週末」が3月の新iPadの発売を指しているのか、11月のiPad miniと第4世代iPadの発売を指しているのか、あるいは両方を合わせたものなのかは不明だ。 一方、米モバイルアプリマーケティング企業のFiksuが発表し